g-lad xx

NEWS

2022年のゲイゲームズが香港で開催されることが決定、アジア初の快挙

2017年10月31日

 ゲイゲームズ連盟は2022年の「Gay Games XI」の開催地として香港を選びました。10月30日にパリで行われた連盟の会議で投票が行われ、決定しました。
 ゲイゲームズは、自身もオリンピック出場者であるトム・ワデル博士によって「同性愛が禁じられているような国の人も安心して参加でき、世界中のゲイやレズビアンが自分を肯定的に受け容れられるようになり、一般社会の理解やリスペクトを促すような」ゲイ・オリンピックとして構想され、1982年にサンフランシスコで初開催されました。以後、バンクーバー、ニューヨーク、アムステルダム、シドニー、シカゴ、ケルン、クリーブランドで4年に1回、開催されてきました。
 2022年の第11回大会の開催地をめぐっては、ケープタウンやエルサレムなどを含む17都市が名乗りを上げ、香港はワシントンD.C.やメキシコのグアダラハラとともにファイナルに残った都市の一つです。
 ゲイゲームズがこれまで、北米・欧州以外で開催されたのは、2002年のシドニーだけで、北米・欧州の外に出るのは2回目、アジアでの開催は初めての快挙です。 
 香港でのゲイゲームズは、約15000人の参加者と、1億2800万ドルの経済効果をもたらすと試算されています。

 ロイターは、「香港の勝利は、例えば台湾で初めて同性婚が認められたことなど、近年のアジアにおける同性愛者の権利擁護の目覚ましい伸長を通じてもたらされた」と述べています。
 また、ロイターに対して香港政府は、「我々は機会の平等を促進し、コミュニティでの文化や包摂の価値、互いへのリスペクトなどを助長して来た」との声明を送っています。

 入札の支援者は、今回の決定は香港のLGBTコミュニティの状況の勝利と呼んでいます。
 香港の「機会平等委員会」代表で入札支援者のアルフレッド・チャン氏は「これは香港にとって、非常に大きなステップだ。ダイバーシティ&インクルージョンにとっても」と述べました。
 
 香港はもともと英国の植民地で、1997年に中国に返還されましたが、「一国二制度」の下で、本土では味わえない高度な自治と自由を享受しています。ただ、性的指向に基づく差別を禁じる法律や同性婚の権利はありません。
「私は特に差別は感じていない。ただ、もちろん、そう言う人はいる」と46歳のエディ・ルンは語りました。15年前にシドニー大会に参加した人です。
「それが、我々が闘わなくてはいけない理由だ」

 香港のLGBTコミュニティはこの9月に政治的な勝利を収めました。高等裁判所が、パートナーが香港人女性であるイギリス人のレズビアンの方に対して配偶者ビザを認めたのです。

 ゲイゲームズ連盟の共同代表であるジョアニー・エヴァンス氏は「ゲイゲームズ連盟は、2022年の仮開催地となり、アジア初の開催地となった香港におめでとうを申し上げます」と述べました。「我々はグアダラハラとワシントンD.C.にも感謝しています。信じられないくらいの投資をしてくれたし、スポーツと文化による平等の促進という我々のミッションをより深めてくれました。我々は今後は来年のパリ大会の開催に焦点を絞っていきます。みなさんの参加をお待ちしています」

 記念すべき第10回となるゲイゲームズは、来年の8月4日〜12日にパリで開催されます。主催者は36の競技、14のカルチャーイベント、クラブパーティなどを用意しており、70ヵ国から最大1万5千人が参加することを期待しています。


 なお、筆者は2002年のシドニー大会を取材しましたが、男性のシンクロや同性カップルによる社交ダンス、エアロビクス、ボディビル、ボーリングなど、オリンピックでは見られない種目がたくさんあり(なかでも「ピンクフラミンゴ」と呼ばれる、プールを使った独特の自由なパフォーマンス(ドラァグクィーン多数)は必見。素晴らしいです)、エロティックな写真展や、毎夜テーマを変えて行われる大規模なクラブパーティ、そして感動的な閉会式などを体験し、行ってよかったと心から思いました。本当に素晴らしいので、一生に一度は体験していただきたいと思います。2022年は絶好の機会ですから、ぜひ香港に行きましょう!
 来年のパリ大会が終わったあと、徐々に詳しい情報が出てくると思いますので、追ってお伝えいたします。

(後藤純一)




Hong Kong to host 2022 Gay Games as LGBT acceptance grows in parts of Asia(ロイター)
http://www.reuters.com/article/us-gaygames-2022/hong-kong-to-host-2022-gay-games-as-lgbt-acceptance-grows-in-parts-of-asia-idUSKBN1D0068

Gay Games select Hong Kong to host event in 2022(Outsports)
https://www.outsports.com/2017/10/30/16574562/gay-games-hong-kong-host-2022


INDEX

SCHEDULE