g-lad xx

NEWS

同性のパートナーを殺害された遺族の方が、犯罪被害遺族給付金の支給が認められず、裁判を起こしました

2018年07月11日

 同性のパートナーを殺害された名古屋市在住の遺族の男性が昨年末、犯罪被害者給付金を申請して愛知県公安委員会から不支給の裁定を受けていましたが、7月9日、裁定の取消しを求める訴訟を名古屋地裁に起こしました。
 
 2014年12月、名古屋市中村区の水野英明さん(当時52)が自宅で刺殺されました(犯人は懲役14年の刑が確定しています)。内山靖英さん(43)は水野さんと約20年間同居し、生計を共にしてきました。2010年からは要介護の母親も含めて3人で暮らしていました。夫婦同然で生活しており、支給対象となる事実婚の関係に該当するとして、2016年12月、内縁関係でも支給される犯罪被害者給付金※の支給を申請しました。しかし、2017年12月、愛知県公安委員会は不支給の裁定を下しました。

※犯罪被害給付制度:犯罪で亡くなった被害者の遺族や負傷した被害者本人を支援するため、国が一時金を支給する制度。申請者が犯罪を知った時から2年以内か、犯罪の発生から7年以内に申請する必要があり、各都道府県の公安委員会が支給の可否や額を決めます。遺族給付金の場合、死亡者の第一遺族=配偶者(事実婚や内縁関係を含む)と子、父母、孫、祖父母、きょうだいが対象で、年齢や収入、遺族との関係などによって320万~2964万円が支払われます。2015年度の申請は256件で、支給決定は242件(過年度申請分含む)、平均給付額は510万円です。

 犯罪被害給付制度を担当する警察庁は、この件について「個別の事案については答えられない」とする一方、「同性愛の同居者は制度上の遺族、配偶者には入らず、事実上の婚姻関係にあったとも認められないと考えられる」としていました。
 愛知県公安委員会は「個別の案件には答えられない」と、給付制度で調査事務などを担う愛知県警住民サービス課の担当者は「個別案件は答えない」「判例では内縁関係は男女間になっている」と述べました。

 この件について犯罪被害者支援に詳しい諸沢英道・元常磐大学長は「欧米では法的な家族関係にしばられず、共同生活の実態を重視して給付するのが一般的。国内の制度運用も時代の流れを考慮すべき時期にきている」と語りました。
 代理人弁護士は不支給決定を「同性パートナーでも犯罪被害の悲しみや損失は変わらない。異性であれば支給されていたはずで不当な決定だ。被害者と一緒に暮らした遺族を支えるという制度の目的に照らせば、同性カップルを排除する理由は全くない」と批判しています。
 LGBT法連合会の神谷悠一事務局長は「民間企業や政治の世界ではLGBTへの認識が広まりつつある。国家公安委員会が審査する場合、実態をよく見て犯罪の被害関係者に寄り添ってほしい」と語りました。
 
 不支給決定の報道を受けて、SNS上では「20年一緒に過ごした伴侶へのあまりの仕打ち」「こういうの、やっぱりしんどいなあー」「理不尽にもほどがある」「ただ同性だというだけで対応に差があるのは不合理このうえない」「個別の案件でなくともよいのです。同性パートナーを事実婚と同様には認めないというその「一般解」についてその理を説明してください」「事実婚のパートナーなら認定する規定である以上、同性かどうかは関係なく、事実上の婚姻関係があるとは認定できなかったという論理じゃないと、この判断はおかしい」「同性愛者が汗水流して働いて納めた税金が自分たちには使われず異性愛者のためだけに使われるのは、どう考えても不公平じゃないか」など、たくさんの声が上がりました。
 20年もの間、共に暮らしてきた、そのパートナーシップのかけがえのなさは男女の夫婦と何ら変わらなかったと思いますが、ただ同性であるというだけで、最愛の伴侶を失った悲しみに追い打ちをかけるような、理不尽で冷たい仕打ちを受けるなんて…これが、ぼくらが住んでいる日本という国の現状です。
 
 内山さんは裁定を不服として国家公安委員会に審査を申し立てていましたが、このたび、裁定取り消しを求める訴訟を名古屋地裁に起こすこととしました。
 内山さんと代理人弁護士は、提訴後に記者会見し、弁護士は「二人は内縁関係。支給法に性別に関する文言は一切なく、差別に基づく裁定だとしたら許されない。訴訟は年金など別の問題にも影響を与えるだろう」「なぜ、男女の(夫婦)関係では支給されるのに、ゲイとレズビアンには認められないのか。大切な人の命を突然奪われるつらさに、性別は関係ないはず」と述べました。
 内山さんは「同じ境遇の同性愛者にも大きな影響がある」と実名で記者会見しました。「大切な人が突然、命を奪われるつらさは性別に関係ないはず。夫を殺されたつらさを差別しないで」と訴えました。
 実名での記者会見、頭が下がる思いです。内山さんの勇気が報われることを願います。




遺族給付金 同性パートナー提訴(NHK東海)
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20180709/3163111.html

事件被害者の同性パートナーが給付金支給を求め愛知県を提訴(CBC)
https://hicbc.com/news/detail.asp?id=000474E9

「同性も配偶者」と提訴 犯罪被害遺族給付求め、名古屋(日経新聞/共同通信)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3277209009072018000000/

犯罪遺族給付金 「不支給は違法」 同性パートナーが提訴 名古屋地裁(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20180710/ddm/041/040/223000c

同性パートナー、「遺族給付不支給は違法」提訴 名古屋(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASL795SN6L79OIPE023.html

名古屋の男性、同性パートナーの遺族給付求め提訴(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018070990223118.html

INDEX

SCHEDULE