g-lad xx

NEWS

石川大我さんが当選し、初のオープンリー・ゲイの国会議員になりました

2019年07月22日

 2011年に豊島区議に当選して以降、オープンリー・ゲイの議員として活躍してきた石川大我さんが、7月21日に投開票が行われた参院選で7万3千票余を獲得し、見事に当選(全国比例、立憲民主党)を果たしました。石川さんはゲイであることをカミングアウトして当選を果たした初めての国会議員となりました。

 石川大我さんは2000年から「すこたん企画」に参加し、LGBTユースのための「ピアフレンズ」の運営や講演会活動を始めました。2002年には講談社から『ボクの彼氏はどこにいる?』を発表。2010年には内閣府や法務局が後援する「セクシュアルマイノリティを正しく理解する週間」の代表を務めました。2011年には豊島区議に当選し、石坂わたるさんと並んで初のオープンリー・ゲイの議員となりました。以降は豊島区での同性パートナーシップ証明制度実現などに貢献してきました。2013年には社民党党首に立候補し、敗れはしたものの、「党改革推進本部」のメンバーに選ばれていました。2014年末に急遽行われた衆院選では、社民党から比例1位で立候補しましたが、当選には届きませんでした。2015年4月には再び豊島区議に当選し、昨年の豊島区での同性パートナーシップ証明制度実現を見届けました。昨年2月には社民党を離党しており、11月に立憲民主党の公認が決まり、全国比例で立候補することになりました。立憲民主党はLGBT差別解消法案と婚姻平等法案を提案しており、石川さん自身も当事者として全国に広くLGBTの権利擁護を訴え、73,799票を獲得(開票率99%。22日12:38現在)、立憲民主党として比例で8議席を獲得したうちの7位につけて当選を果たしました。
 
 東京・四谷のレインボーカラーであふれる事務所には、21日夜から多くの支援者が駆けつけ、テレビの開票速報を見守りました。明けて22日午前4時45分ごろ、テレビで当選確実の報道が流れると、石川さんは支援者とともに喜びを爆発させました。
 石川さんは、支持者のみなさんにこう語りました。
「今回の選挙は全国のLGBT当事者に『存在証明をかけた選挙』だと訴えさせていただきました。そういった意味では全国の当事者のみなさんに立ち上がっていただき、そして勇気を持って「石川大我」と書いていただいたことに心から敬意を評したいと思いますし、またここにお集まりのみなさんを始め、石川の選挙を手伝っていただいた全てのみなさんに感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。
 この選挙は『私たちはここにいる』ということが、全国を通じてはっきりしたと思っています。
 そういった意味では12月に立憲民主党が提出をしたLGBT差別解消法。そして6月婚姻平等法を国会の中でみなさんと一緒に作っていくために共に歩んでいきたいと思っています。国会の中で暴れたいと思いますので、みなさん一緒に歩んでください。ありがとうございます。
 みなさんと一緒に獲得した一議席だと思っていますので。本当に石川大我は、みなさんをお一人お一人だと思っていますので。国会の中でこれからもみなさんと一緒に様々な政策を実現していきたいなと思っています。
 6年間、みなさんと一緒に色々な政策を。本当に石川大我はみなさんをお一人お一人の結晶だと思っていますので。みなさんのやりたいことをじゃんじゃん、石川までご要望を寄せていただいて、今までの国会になかったことを、そしてこの社会の中で弾き飛ばされてしまって苦しい思いをしている人たち、しんどい思いをしている人たちにしっかりと光をあてていく。手を差し伸べていく。そんな参議院議員としてみなさんと一緒に歩んでいきたいと思います。ありがとうございました」
 SNSなどでも、石川さんの当選を喜び、祝福する声が多数、上がっています。

 
 なお、京都選挙区から立候補していた立憲民主党の増原裕子さんは、23万2354票もの票を獲りましたが、2議席を争う選挙区で3位となり(2位との差は1万票余)、惜しくも当選には至りませんでした。
 れいわ新選組から比例区で立候補していた安冨歩さんは、8632票(開票率99%。22日12:38現在)で、落選となりました。
 いずれの候補者の方々にも、また、「同性婚を実現したい」「LGBTが差別されない社会になってほしい」といった希望を胸に選挙の応援に力を尽くしてこられたすべての方々に、おつかれさまでしたと申し上げます。
  
 

「LGBTの存在証明」初当選の立憲・石川氏、喜び爆発(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASM7Q1S2FM7QUTIL001.html

比例代表、立憲新人の石川氏当選 元豊島区議で「同性愛者」公表(毎日新聞)
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190722/k00/00m/010/094000c
 
石川大我さん、参院選で初当選。同性愛公表の元区議「『私たちはここにいる』ということがはっきりした」(ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d350a51e4b0419fd32eb17b


INDEX

SCHEDULE