g-lad xx

NEWS

ニュージーランド国会議長が審議中、ゲイの議員の赤ちゃんを抱っこしてミルクを与える姿が話題に

2019年08月23日

 8月21日、ニュージーランド国会で、オープンリー・ゲイのコフィー議員が今年7月に代理母出産で授かった赤ちゃんを連れて初めて登院したところ、トレヴァー・マラード議長が議長席で代わりに赤ちゃんを抱っこし、哺乳瓶でミルクを与えながら議事を進める一幕がありました。自身も3人の子どもを育ててきたマラード議長は「議長席は通常、議長だけが使うが、きょうはVIPと一緒に座った」とツイートし、これが世界中に拡散され、話題になりました(日本でも夜のニュースで放送されました)

 与党・労働党のタマティ・コフィ議員(ワイアリキ選出)は今年7月、トゥタネカイ・スミス=コフィちゃんの誕生を発表し、「彼は家族に囲まれてこの世界にやってきた。ママは元気です。パパたちは生命の奇跡に圧倒されているよ」とツイートしました。
 赤ちゃんは代理母によって生まれ、遺伝的にはコフィ議員のパートナーのティム・スミスさんの子どもです。代理母はスミスさんの友人が務めたそうです。
 育児休暇をとっていたコフィ議員は21日、初めて息子を連れて国会に出席。自身も3人の子どもがいるマラード議長が、議長席でベビーシッターの役を買って出ました。その後、自身のTwitterに「今日はVIPが私とともに議事運営をした」と投稿し、コフィ議員に対して「新しい家族ができておめでとう」とも書き込みました。
 緑の党のギャレス・ヒューズ議員は、本会議場で息子を抱き上げるコフィ議員の写真をツイート。「国会に赤ちゃんがいるのは素敵だね。しかもなんて美しい子なんだろう」
 同じく緑の党のゴリズ・グアラマン議員も「国会で、生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしている新米パパだよ」と涙顔とハートの絵文字を付けてツイートしました。
 コフィ議員は地元メディア「Newshub」に対して「議会全体の同僚たちに本当に支えられていると感じています」と語りました。

 ニュージーランドは国会議員の4割が女性で、1992年に国会敷地内に託児所ができるなど、小さな子を持つ議員の活動を支援してきました。国会議員が赤ちゃんを連れて登院するのも、議長が赤ちゃんを抱っこするのも、今回が初めてではありません。ジャシンダ・アーダーン首相も、昨年6月に出産して産休を取得し、国際的に注目され、さらに、9月には、生後3ヵ月の赤ちゃんを同伴して国連総会に出席し、初演説しています。
 こうした議員の育児支援は、なにもニュージーランドに限ったことではありません。近年、世界各国の議会で、議員たちが次々に赤ちゃんを連れて登院しており、イギリスでは野党・自由民主党のジョー・スウィンソン代表が2018年に赤ちゃん同伴で審議に出席し、オーストラリアでは2017年に緑の党のラリッサ・ウォーターズ上院議員が議席で赤ちゃんに授乳し、注目されました。
 一方、日本では2017年11月、熊本市議会の緒方夕佳市議が生後7ヵ月の長男を抱いて市議会に出席しようとしたところ、周りの議員らに批判され、同伴を断念しています。
 
 
 
 
赤ちゃん抱いて議会進行 男性議員に代わりミルクも(テレ朝News)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000162588.html

ベビーシッターは議長 “子育ては社会で”がニュージーランド流!?(FNN)
https://www.fnn.jp/posts/00422808CX/201908221924_CX_CX

ニュージーランド議長、議場で乳児あやす=ツイッターで共感広がる(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082200819

赤ちゃん抱いて国会議長が議事、ミルクあげながら NZ(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASM8Q3TB8M8QUHBI00V.html

議会審議中に議長が赤ちゃんを抱っこ、ミルクも与え ニュージーランド(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/49430117

NZ国会議長、議員の乳児に授乳し議事をさい配(CNN)
https://www.cnn.co.jp/world/35141640.html

国会議事堂の議長席で赤ちゃんにミルク。「きょうはVIPが一緒です」(ハフィントンポスト)
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d5e0402e4b0b59d256f1a5

子連れ出勤した議員の代わりに、議長が赤ちゃんを抱っこ 「今日はVIPが一緒です」(BuzzFeed)
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/new-zeland-baby

INDEX

SCHEDULE