g-lad xx

NEWS

台風接近に伴い、いわてレインボーマーチが中止に。大阪や三重は公式アカウントでご確認を

2019年10月11日

 今年最大級(過去最高クラス)と見られる大型の台風19号の接近に伴い、10月12日(土)に予定されていた「いわてレインボーマーチ」の中止が発表されました。
 10月11日(金)、公式Twitterアカウントで、「槍が降っても歩くつもりでしたが、参加者の安全を最優先します」として、マーチの中止が発表されました。代表の加藤まいさんが睡眠時間と命を削ってフライヤーをデザインするなど、昨年以上の盛り上がりが期待されていただけに、たいへん残念です。 
 ただ、代替イベントとして交流会が開催されるそう(わんこそばも楽しめるそう)ですので、お近くにお住まいの方などは、雨風に注意しつつ、ご参加ください。
 
 一方、10月12日(土)・13日(日)に予定されていた「レインボーフェスタ!」(大阪)は、現段階では開催の方向で進めておりますが、12日午前6時に再び判断し、開催か中止かが発表されるそうです。公式Twitterでご確認ください。

 10月13日(日)の「三重レインボーパレードin津まつり」は、津まつりが(12日は中止なのですが)「13日は、開催に支障がないと判断される場合、開催を予定しています」とアナウンスしており、今のところ(確定ではありませんが)中止ではなく、開催される見込みであると言えそうです。が、公式Twitterでご確認ください。

 なお、大阪のレインボーフェスタ!ウィークエンドに合わせ、堂山で開催予定だったゲイナイトについてお伝えすると、10月12日(土)に「EXPLOSION」で開催予定だった「モロ感乳首ナイト」は中止(来年に延期)、同日の「DXバナナ男子パーティ.Featおにぎり男子パーティ10月12日バナナホール SPゲストmisono」は、予定通り開催されるそうです。

 それから、台風の直撃が懸念される東京ですが、二丁目のクラブやイベントについてお伝えすると、12日(土)は、AiSOTOPE LOUNGEやALAMAS CAFEなどのイベントは「お客様、出演者、スタッフなどの安全を考慮し、全て中止(13日については、各イベントからの発表をご確認ください)」、EAGLE TOKYO BLUEのイベントも中止、とのことです。その他のクラブやイベントについては、まだ開催か中止かのアナウンスはありません。(12日午前0時現在)


 この三連休、遠方からいわてレインボーマーチへの参加を予定していながら、帰りの飛行機が運休になって(事前に連絡が来たそうです)泣く泣くあきらめたという方もいらしたり、12日のJR運休で泣く泣く大阪行きをキャンセルしたり、という方も少なくなかったと思います。
 1994年のパレード初開催以降、これまで、パレードや野外イベント(レインボー祭り、PLuS+、NLGR、ピンクドットなど)は、たとえ台風が近づいていても、イベントが始まる瞬間に晴れてきたり、ゲリラ豪雨に見舞われながらもパレード出発の直前になって奇跡的に晴れたりして、中止ということはほとんどありませんでした(ゲイパワーで晴れるというジンクスがまことしやかに言い伝えられてきました)が、今回ばかりは、うまくいかなかったようです…本当に残念です。
 明日、台風が通りそうな地域にお住まいのみなさん、十分お気をつけくださいね。

INDEX

SCHEDULE