g-lad xx

NEWS

世界150ヵ国のLGBT観光客に対する危険度/安全度をまとめたランキングが発表され、日本はD+(73位)となりました

 世界150ヵ国のLGBT観光客に対する危険度/安全度をまとめたランキングが発表され、最も安全な国の上位に北欧諸国が多くランクインし、最も危険な国の上位に中東やアフリカの国々が入りました。日本は「D+」評価で、世界で73番目に安全な国という結果となりました。

 このリストは、旅行ブロガーのアッシャー・ファーガソンとリリック・ファーガソン夫妻が作成したもので、同性婚が認められている、労働者の権利が保護されている、差別禁止法がある、ヘイトクライム禁止法がある、養子縁組が認められている、住みやすいかどうか、同性間の性行為が違法である、プロパガンダ禁止法(反同性愛法)がある、という8つの評価基準で世界150ヵ国を評価したものです。記事の著者によると「なかには直接観光客に影響しないものもある。しかしファーガソン夫妻は、こうした要素はそれぞれの文化のLGBTに対する姿勢を示す上で良い指標になると述べている」とのことです。

 安全性で首位を飾ったのはスウェーデンで、2位にカナダ、3位にノルウェー、4位にポルトガル、5位にベルギー、6位にイギリス、7位にフィンランド、8位にフランス、9位にアイスランド、10位にスペインがランクインしました。
 北欧を含む欧州諸国の多くは「A」「A-」の高い評価を受けましたが、アメリカは、南アフリカやウルグアイ、コロンビアよりも低い24位となりました。
 ファーガソン夫妻は『ガーディアン』紙に対し、アメリカの順位が比較的低い理由の一つとして、地域によってLGBTをめぐる状況が異なることを指摘。「アメリカではLGBTQ+の権利について連邦法で定められた憲法上の保護や広範な保護がない」と述べています。また、一部の州では同性愛の「宣伝」行為を禁じる法律が存在し、LGBTの若者が得られる情報が不足している点を挙げ、「アメリカは大きく前進してきましたが、LGBTQ+の権利、特にトランスジェンダーの若者の権利については、まだまだ道のりは長い」と述べました。

 危険性で首位を飾ったのはナイジェリアで、2位にカタール、3位にイエメン、4位にサウジアラビア、5位にタンザニア、6位にイラン、7位にスーダン、8位にバルバドス、9位にマレーシア、10位にマラウィがランクインしました。
 ナイジェリアでは、同性間の性行為は最大14年の禁錮刑に処され、一部の州ではシャリア(イスラム法)に基づき死刑が科されています。また、LGBTの権利に関する議論も違法とされています。2022年にサッカーW杯が開催されるカタールでは、同性愛行為はシャリアに基づいて1~3年の禁錮刑、むち打ち刑、死刑のいずれかが科されます(カタールW杯運営組織の幹部は、LGBTの人々の観戦を歓迎すると発言していますが、「訪問者はカタールの慣習を尊重しなければならない」と強調している、とのことです)
 これら「F」評価の国々は、LGBTの旅行者、あるいは会社から海外出張や派遣を命じられたLGBT社員にとって十分注意が必要な国々であると言えます。
 
 一方、日本は、同性婚法やLGBT差別禁止法が整備されていないため、台湾、ネパール、モンゴルより低く、フィリピン、香港、ラオス、インド、タイなどと同等の「D+」評価、世界で73番目に安全な国という結果になりました(今年初めに国際的なゲイ専門旅行ガイド「スパルタカス」が発表した「ゲイフレンドリーな国ランキング」では68位でした)
 日本は記事中で「カミングアウトしても非常に安全とは言えないものの、直ちに危険が及ぶわけではないグレーゾーンとなっている」39ヵ国の代表例として挙げられました。日本メディアでのLGBTに対する扱いが肯定的であり、世論調査でも同性婚を支持する人が常に多数派を占めているものの「大都市以外での法整備の面でまだまだ道のりは長い」と指摘されています。また、日本は「法整備が遅れている面とは異なり、LGBTにとって非常に安全であり、日本に住んでいる当事者の35%が同性愛者にとって良い場所であると述べている」とのことです。
(実際は、安全性というところでは世界一なんじゃないかと思ったりもします…もっと日本のことが世界に認知されるようになるといいですね)
 
 ランキングの全結果およびコメントは、こちらからご覧いただけます(英語です)
 
 

LGBT旅行者に友好的な国 首位はスウェーデン、米国は振るわず(フォーブスジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/30925
Booking Travel For 2020? Here Are The Top And Bottom Nations For LGBTQ Safety(instinct)
https://instinctmagazine.com/booking-travel-for-2020-here-are-the-top-and-bottom-nations-for-lgbtq-safety/

INDEX

SCHEDULE