g-lad xx

NEWS

オープンリー・ゲイの超大物キャスター、アンダーソン・クーパーに息子が誕生。コロナ禍のなかでの希望の知らせに

 2012年にゲイであることをカムアウトしたCNNの超大物キャスター、アンダーソン・クーパーが、4月30日の自身の番組で代理母から息子が生まれたことを発表しました。新型コロナウイルスとの戦いで長い緊張を強いられてきたなかでの希望の知らせに、本人も、他のキャスターたちも感極まって、涙声になったといいます。

 
 アンダーソン・クーパーは、アメリカ屈指の大富豪で「アメリカ最後の貴族の一人」と言われるグロリア・ヴァンダービルト(昨年、逝去しました)の息子で、そのキリッとした隙のないルックスと、危険な戦場や被災地に自ら赴く体当たり取材で人気を博し、CNNのゴールデンタイムに自らの名前を冠した看板番組「Anderson Cooper 360°」を持つようになった、アメリカでは知らない人はいない、絶大な影響力を持つ超大物キャスターです。これまでにエミー賞を5回受賞し、放送界のピュリッツァー賞と呼ばれるピーボディ賞も受賞しています。
 2012年にゲイであることをカムアウトして大きな反響を呼び、多くの著名人からエールを送られました。『ニューヨーク・タイムズ』紙は、「米テレビ業界で、同性愛者であることをカムアウトした最も著名なジャーナリスト」と称しました。
 2013年にはGLAADメディア賞で「ヴィット・ルッソ賞」(同性愛者の平等な権利のために貢献した人物に贈られる最も栄誉ある賞)を受賞、2017年の『OUT』誌の「POWER50」(アメリカで最も影響力を持つLGBT50人のランキング)で2位に輝いています。
 2018年には、9年間交際していたベンジャミン・マイサニと「忙しすぎる」という理由で破局していたことを発表しました。(【追記】5月4日、二人がよりを戻し、一緒に子育てをすることが報じられました→こちら


 アンダーソンは4月30日、自身のインスタグラムに、愛息子ワイアット・モーガン・クーパーくんの写真をアップし(モーガンは、母方のファミリー・ネームだそう)、「ゲイの子どもとして、私は子どもをもうけることなんてできないとずっと思っていた」とコメントしています。
「この道を開いてくれたすべての人に感謝してます。お医者さんや看護師さん、関わってくれたすべての人に。とりわけ、ワイアットをずっと優しく愛し、育て、この世に誕生させてくれた代理母の方に心から感謝します」
「父と母、そして(アンダーソンが23歳のときに飛び降り自殺した)兄のカーターがこの子に会うことができていたらどんなによかっただろう。みんながこの子を腕に抱いて、微笑んでいる様を思い浮かべるよ。みんなの愛が私の中に息づいていて、この子に受け継がれることを幸せに思う」

 自身が新型コロナウイルスに感染し、つらい思いをしつつも回復を遂げたゲイのTV司会者、アンディ・コーエンは、「新しい命、新しい希望!」「ワイアットくん、君に会うのを楽しみにしてるお友達がいるよ!」と、アンダーソンのインスタグラムに祝福のコメントを寄せています。そのお友達とは、アンディ・コーエンの息子でまだよちよち歩きのベンジャミンくんです。

 

参考記事:
CNNの同性愛アンカー、アンダーソン・クーパーに赤ちゃん誕生(ニューズウィーク日本版)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/05/cnn-6.php
‘As a gay kid, I never thought it would be possible’: Anderson Cooper welcomes baby boy by surrogate(METRO)
https://metro.co.uk/2020/05/01/gay-kid-never-thought-possible-anderson-cooper-welcomes-baby-boy-surrogate-12637889/?ito=cbshare
Andy Cohen is thrilled with Anderson Cooper's baby news(CNN)
https://edition.cnn.com/2020/05/01/entertainment/andy-cohen-anderson-cooper-baby/index.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。