g-lad xx

NEWS

尼崎市のラブホテル2軒が男性カップルの利用を断り、市の行政指導を受けました

2020年05月16日

 男性カップルの宿泊を断ったとして、兵庫県尼崎市が市内の2軒のラブホテルに対して、旅館業法に基づく行政指導をしたことが明らかになりました。


 尼崎市内に住む30代の男性によると、5月5日14時頃、同居するパートナーの男性と市内にあるラブホテル2軒を訪れましたが、どちらも断られたといいます。
 市は7日に相談を受け、8日に2軒とも立ち入り検査を実施。「性的指向を理由に宿泊拒否はできない」として要領の徹底を求めました。うち1軒のホテル業者は「今後このようなことがないように注意する」としていますが、もう1軒は「別の理由で断った」と話したそうです。
 
 朝日新聞が取材したところ、1軒目のホテルAの担当者は「業界では男女の利用を想定し、男性二人は断るのが通例だった。法律や人権に関わる問題なので、今後の対応を検討する」と話したそうです。2軒目のホテルBは「会社として性的マイノリティの支援を掲げ、同性カップルを受け入れてきた。今回断った理由は同性カップルだからではない」と説明したそうです(では、いったいどんな理由で断ったのでしょうか…旅館業法では、暴力団関係者や賭博を行う者など「違法行為または風紀を乱す行為をするおそれがあると認められる」場合を除き、「宿泊を拒んではならない」と規定されています)
  
 同性カップルのラブホテルの利用をめぐっては2016年、大阪府池田市のラブホテルでゲイカップルが宿泊を拒否され、同市の保健所がホテルに行政指導を行っています(この当時でも、ラブホテルの多くはビジネスホテルとして建てられ、旅館業法の適用範囲で営業しているため、同性どうしの宿泊を断るのは旅館業法違反に該当していました)
 そして2018年、厚生労働省が旅館業における衛生等管理要領を改正し、「性的指向、性自認等を理由に宿泊を拒否することなく、適切に配慮すること」と明記、全国の自治体に通達を発しています
 
 今後もし、ラブホテルの利用を断られるということがあった場合、泣き寝入りせず、旅館業法違反ですよと伝えるとよいと思います。それでも埒が明かない場合は、今回のように市役所に訴えると、対処してくれるはずです。


【追記】
 この件の被害者の方からご連絡があり、詳しいお話を聞かせていただきました。
 このGW、あらゆるレジャー施設が休館していたなかで、電車に乗ったりもせず、「三密」を避けて、一緒に暮らしているパートナーと二人きりで楽しめる場所として、ラブホテルを利用したいと思った、事前に利用できそうなところを検索して出かけたとのこと。
 まず、口コミで作られている同性カップルが利用できるラブホテル一覧のサイトにも載っていたホテルBに行きましたが、利用を断られました。受付の方が若い女性で、あまり慣れていないようにも見えたので、旅館業法で断れない、行政から通達も出てるはず、と言ったら、彼女は奥に入って「なんか男どうしで使いたいって人が来てるんですけど〜」と聞きに行きました。別の人が出てきて、「同性愛も承知しているが、上の方針でダメだと言われている」と言って、断られたそうです。
 納得のいかない、不愉快な気持ちのまま帰りたくなかったので、もう1軒、近くのホテルAに行ってみたところ、けんもほろろに断られたそうです。やはり旅館業法で断れない、行政から通達も出てるはず、と伝えたのですが、らちがあかず、保健所から指導が入るかもしれないですよと伝えたところ、「どうぞどうぞ」とケンカ腰で言われたそうです。
 そこで、休み明けに市役所のダイバーシティ推進課と保健所に電話で相談しました。誠実に、迅速に対応してくださったそうです。
 ちなみに「今回断った理由は同性カップルだからではない」としていたホテルBは、いったいどのような理由だったのか?という点について、被害者の方に聞いてみたところ、ホテルBは行政指導に対して「彼らが男二人で来て、あとから女性も来ると言っていて、輪姦するような犯罪的な危険性があったので、断った」という口から出まかせ的な嘘をついたそうです。それを市の方から聞いた被害者の方が、改めてホテルBに連絡し、「当日は同性パートナーシップ証明カードも見せているし、そんなこと言うはずがない。デタラメを言わないでください」と問いただしたものの、全く聞く耳を持たなかったといいます。
 被害者の方は、「2軒とも、とにかく不誠実で、ひどい対応だった」と語っています。
「僕らは今年から尼崎市で始まった同性パートナーシップ証明制度の登録もしていて、尼崎市はLGBTに理解がある自治体になったのかな、とうれしく思っていましたが、今回のことで、まだまだ根深い差別があるということを身をもって体験しました」
「まだまだ全国にこのようなホテルがあると思うのですが、僕らのようにひどい対応を受けて、不快な思いをしたり傷ついたりする人がこれ以上増えないように願います。そのために、できることをしていきたいと思っています」
 



参考記事:
男性カップル宿泊、ホテル2軒が断る 尼崎市が行政指導(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASN5J5QKSN5GPTIL00T.html
男性カップルの宿泊、ラブホテルが拒否 尼崎市が行政指導(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202005/0013348546.shtml

INDEX

SCHEDULE