g-lad xx

NEWS

【追悼】ファッションデザイナーの高田賢三さん

 ファッションブランド「KENZO(ケンゾー)」創業者の高田賢三さんが10月4日、新型コロナウイルスの合併症によりパリでお亡くなりになりました。享年81歳。おそらく日本人の著名なファッションデザイナーの中で、ゲイであることをカミングアウトした唯一の方でした。

 高田賢三さんは1939年2月27日、兵庫県姫路市に生まれました。姉たちの習う洋裁やファッション雑誌に影響を受け、服飾に興味を抱きます。学生時代から外国に興味があった賢三さんは、高校卒業後、神戸市外国語大学に進学しましたが、ファッションへの思いを忘れられず、大学を中退し、文化服装学院に入学します(同期には、コシノジュンコさんらが在籍し、「花の9期生」と呼ばれています)。文化服装学院卒業後、婦人服の三愛に就職、3年ほど働いたあと1965年に貨物船でフランスに渡り、苦労しながら、1970年には独自のブランドを立ち上げます。これがのちに「世界のKENZO」へと成長します。オートクチュールが主流だったパリで、原色や花柄をふんだんに取り入れたデザインのプレタポルテを発表し、日本人のデザイナーとして初めてパリのファッションシーンで注目を集め、新たな時代を切り開きました。1983年には「ケンゾー・オム」を発表、その後、「ケンゾー・ジャングル」や「ケンゾー・ジーンズ」といったカジュアルなラインも手がけました。1993年にはLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)の傘下に入り、賢三さんは1999年には「しばらく休んだらまた新しいことをやりたい」とクリエイティブ・ディレクターの座を降りますが、その後もアテネオリンピックの式典、ユニフォームのデザイン、セブン&アイ・ホールディングスのプライベートブランドのデザインなどを手がけました。2016年には長年のファッション界への貢献を称えられ、フランス政府からレジオンドヌール勲章シュヴァリエ位を授与されています。今年1月には新たなライフスタイル&ホームウェアブランド「K3」を立ち上げたばかりでした。
 
 パリのアンヌ・イダルゴ市長が「素晴らしい才能を持ったデザイナーとして、彼はファッションの世界に色彩と光をもたらした。パリは息子の死を悲しんでいる」と発表したのをはじめ、世界中から追悼のコメントが寄せられています。
 
 高田賢三さんは2016年12月25日付の日本経済新聞朝刊「私の履歴書」で、公私にわたるパートナーだったグザビエ・ドゥ・カステラさんとの思い出について語っています。グザビエさんは、ルイ14世から伯爵の称号をもらったというフランス貴族の出身で、パロマ・ピカソ(パブロ・ピカソの末娘)の誕生日の夕食会で出会ったそうです。その時はカール・ラガーフェルドやそのパートナーも出席していたそう。
「最初はたわいもない会話を交わしたが、すぐに大変な教養の持ち主であることが分かった。
 建築を学んでいて欧州の古城の歴史や構造などを熟知している。日本建築にも造詣が深く、桂離宮や龍安寺に込められた思想や様式についても分かりやすく教えてくれた。
 私は好印象を抱いた。
 美意識や感性が自分に合っている気がした。すぐにジャックら仲間たちと一緒にバカンスをカリブ海やエーゲ海、バリ島で過ごすようになり、やがて服作りやビジネスの助言も受けるようになる。
 ごく自然の成り行きでパリで一緒に暮らし始めた。
 グザビエからは人間として素晴らしい刺激を受けた。多くの教養を学ぶこともできた。それが私のデザイナーの仕事にどれほど役立ったことか。共同経営者も紹介してくれたし、会社が困ったときには資金も援助してくれた」

 2017年には『夢の回想録 高田賢三自伝』(日本経済新聞出版社)を発表しています。この著書では「長年連れ添った人生の伴侶との同性愛を通してLGBTカルチャーについてもふれられ」ています(公式サイトより)。「往時のディスコやナイトクラブをはじめとする選ばれた人たちの社交場は、著者と著者を取り巻く人たちの仕事にはとりわけ重要な意味を持つ」とも書かれています。興味のある方はぜひ、読んでみてください。


 仕事も成功し、素晴らしいパートナーにも恵まれた賢三さんでしたが、1990年、最愛のグザビエさんが、エイズで亡くなってしまいました。失意に暮れた賢三さんは、2年ほど仕事が手につかない状態だったそうです…そして、その後もずっと独身でした(グザビエさんをどれだけ愛していたか、悲しみがいかに大きかったかを物語っています)。天国で、お二人が再会し、永遠に幸せでいられることを祈ります。
 
 

参考記事:
ファッションデザイナーの高田賢三氏、新型ウイルスで死去 81歳(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/54414241
【訃報】デザイナーの高田賢三が死去。享年81歳。(VOGUE JAPAN)
https://www.vogue.co.jp/fashion/article/2020-10-05-kenzo-takada
「KENZO」のデザイナー、高田賢三氏が逝去(ELLE)
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a34263374/kenzo-takada-pass-away-201005/

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。