g-lad xx

NEWS

Netflixが、ゲイを排除せよとのトルコ政府の圧力に屈せず、ドラマの製作自体を取り下げました

 Netflixはトルコ発のオリジナルドラマ『If Only(原題)』の製作を発表していましたが、トルコ政府がゲイのキャラクラーを取り除けと要求してきたことに対し、圧力に屈せず、ドラマ製作自体を取りやめることを決めました。

 Netflixは、いろんな国の映画・ドラマを世界中に配信するだけでなく、Netflixが出資して日本や韓国を含めたいろんな国でオリジナル作品を製作しています(日本だと『全裸監督』が有名です)。トルコも例外ではありません。「ラスト・プロテクター」をはじめ5本のトルコ産オリジナルシリーズをラインナップしています。
 今年3月には、『If Only』など新作オリジナルシリーズ3作品の製作を発表していました。
 『If Only』は、トルコ随一の映像製作会社アイ・ヤピムが製作を手がけ、『ヤプラック・ドキュムュ(落ち葉)』を大ヒットさせたエジェ・ヨレンクが脚本を手がけた作品で、不幸な結婚生活を送るヒロインが理想と現実の狭間で苦悩する姿を描く恋愛ドラマです。
「赤ん坊の頃から知っている夫との結婚生活、コンドームが破れて身ごもった9才になる双子の育児、そして満たされない孤独な日々に疲れ果てていた彼女に、ある夜奇跡が起こります。2018年7月27日の夜8時19分、過去500年で最強の皆既月食を迎えたその瞬間にレイハンは時を超え、人生の転機となるナディールにプロポーズされた夜に戻ります。ただし、今回は30才の分別ある大人として……」
 同国内での撮影開始に向けて準備を進めるなか、撮影許可を得るために政府に脚本を提出したところ、5人の主要キャラクターのうちの1人がゲイであることに対し、政府検閲当局からゲイという設定の変更を含めたリライトを要求されたそうです。
 Netflixはこれを拒否し、制作準備にかかった費用を全額負担のうえ、制作自体を中止する決断を下しました。

 トルコ国民議会が設置している機関「ラジオ・テレビ高等機構」のイルハン・タスキは、「我々はNetflixとはやりとりしていない」と述べています。「政府内の何者かがこの件に介入したことは明らかだ。我々はどのキャラクターが取り除かれたのか、脚本の変更について全く知らない」「このようなNetflixとの非公式の交渉がラジオ・テレビ高等機構を通さずに行われた。これはトルコ放送法に抵触する行為だ。政府は検閲を行なったが、我々は何も知らされていない」
 与党AKP(公正発展党)の副党首であるマヒール・ウナルは、『If Only』撤退の報を受けて「Netflixはトルコの文化・芸術との深い結びつきに対して高度な繊細さを示した」とツイートしました。
 エジェ・ヨレンクは「将来のことを思うと、とても怖い」と語りました。

 世俗主義を国是とするトルコは、イスラム主要国のなかでは例外的にLGBTQに対して寛容で、かつてはイスタンブールで東欧最大のプライドパレードが開催されていました。しかし、AKP(公正発展党)党首のレジェップ・エルドアンが大統領に就任して以降、パレードが当局からの弾圧を受けるようになり、LGBTQを取り巻く環境が急激に悪化しています。エルドアン大統領は(世界的にプライドイベントが行われていた)6月29日、同性愛について「神が禁じた性的倒錯だ」「何者かによる(トルコの)国民的、道徳的価値観に対する陰湿な攻撃で、若者を毒で汚そうとするものだ」「この動きを支持する者は、倒錯者のパートナーだ」などと非難する演説をしています(詳細はこちら
 
 

参考記事:
Netflix Cancels Turkish Series Rather Than Remove Gay Character(Out)
https://www.out.com/television/2020/7/23/netflix-cancels-turkish-series-rather-remove-gay-character
Turkish authorities 'told Netflix to remove gay character from script to get licence for filming'(EURO NEWS)
https://www.euronews.com/2020/07/23/turkish-authorities-told-netflix-to-remove-gay-character-from-script-to-get-licence-for-fi
Netflix、トルコ発の6プロジェクトを発表(Netflix)
https://media.netflix.com/ja/press-releases/netflix-announces-6-more-projects-out-of-turkey
Netflixが同性愛者キャラクター登場作品を制作中止 トルコ当局の検閲で(映画.com)
https://eiga.com/news/20200815/8/

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。