g-lad xx

NEWS

コロナ禍終息への希望とともに…同じ病院で働くゲイカップルがワクチンを打つ時にまさかのプロポーズを行ないました

 アメリカで医療従事者へのワクチン投与が始まりましたが、米サウスダコタ州の小さな町の病院でワクチンを打つ作業にあたっていた男性が、同じ病院で働く彼氏の番が来たとき、まさかのプロポーズを受け、周りのみんなが「おめでとう!」の大合唱に…という胸が熱くなるニュースが届きました。
 
 サウスダコタ州リンカーン郡のカントンという人口3000人余りの小さな町の、サンフォード・カントン=インウッド・メディカルセンターという病院で働く看護師のエリック・ヴァンダリーは、医療従事者にコロナウイルスワクチンを投与する作業のボランティアに志願していました。
 12月23日、5年間つきあってきた彼氏のロビー・ヴァーガス=コルテスにワクチン投与の順番が回ってきました。エリックがワクチンを打とうとしましたが、ロビーが袖をまくりあげると、腕に何かがテープで留めてありました。エリックは最初、何かの冗談だと思ったそうです。ここに正しく打ってね、的な。でも、よく見るとそれは全く違うものでした。ロビーが「本当にクレイジーな年だったけど、君と一緒だったから生活に歓びを感じることができたよ」と言いながらテープをはがすと、婚約指輪が現れ、エリックは驚き、周りの人たちはすぐに、歓喜の声をあげました。
 「Yes!」を言った後、エリックはフィアンセにワクチンを投与しましたが、救急救命士のロビーは救急のコールがあったので、10分もしないうちに去って行きました。

 「サプライズをしたかった」と、ロビーはCNNに語りました。「婚約指輪を3年間持っていた。プロポーズに最も適した瞬間を待っていたんだ。もうすぐパンデミックが収束する。ワクチンは新しい章の始まりの象徴だと思った」
 「ある意味、僕にとって「夜明け」のような出来事だった」と、エリックはCNNに語りました。「『絶対に、もちろん、イエスだ!』と答えた」「それが何だかわかった瞬間、ただ素晴らしいと感じた」
 「おめでとう! エリックとロビー!」と、サンフォード病院はFacebookに祝福のコメントを寄せました。

 彼らの婚約は、二人にとって激しく、心が痛むような時期の終わりにやってきました。11月には、エリックの祖父がCOVID-19で亡くなっていたのです。
「祖父は素晴らしい人だった」とエリックは語ります。「仕事でCOVID-19で亡くなる人も見てきたけど、親族が亡くなったのはショックだった」
 祖父が亡くなった後、エリックはワクチン投与の役を引き受けることを決意しました。このパンデミックを終わらせるために。そして、命を救うために。
「僕は、パンデミックを終わらせることの一部になりたかった。黙って見過ごすことはできなかった。ワクチン投与の役を人生の経験の一つにしたかったんだ」

 婚約後、ロビーは「僕らは大丈夫だって思える新しい自信になった。僕は公共の場で彼と手をつなぐのは怖いといつも言っていた。でも、この出来事があって、今までがバカみたいだったと思えるようになった」と語りました。

 二人は、パンデミックが収束するまでは結婚式は挙げないそうです。しかし、こうして大きなステップを踏み出せたのは幸運だったと感じています。
「サウスダコタはとても保守的な州だ。2015年の最高裁判決がなければ、僕らは結婚できなかった。こんなにもサポートのメッセージが、特にサウスダコタ州の人々から寄せられてるのは、本当に励まされるよ」

 年が明けた1月4日、エリックは自身のInstagramに二人の写真を載せ、こんなメッセージを投稿しました。
「この新年は僕らにとってジェットコースターみたいだった。なんて感謝したらいいかわからないよ! 友達や見知らぬ人からもたくさんの親切なメッセージが送られて、僕らは驚き、恐縮してる。
 僕の願いは、たった一人でもいいから自分は幸福とは無縁だと感じているLGBTQの人に僕らのことが伝わるといいなということ。君が今いるところでは無理だと感じるかもしれないけど、できるだけ心を強くもって、顔を上げて行こう! 君は弱くない、きっと状況は良くなるよ」


参考記事:
A gay nurse was vaccinating his paramedic boyfriend. He had an engagement ring hidden up his sleeve(Pink News)
https://www.pinknews.co.uk/2021/01/05/coronavirus-vaccine-gay-eric-vanderlee-robbie-vargas-cortes-covid-19-engagement/
Coronavirus vaccine appointment turns into surprise marriage proposal(CNN)
https://edition.cnn.com/2021/01/02/health/vaccine-engagement-south-dakota/index.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。