g-lad xx

NEWS

台湾の天才IT大臣オードリー・タン氏が日本のバラエティ初登場! コロナ対策を語る<世界一受けたい授業>

 天才プログラマーとして台湾のデジタル担当大臣を務め、新型コロナウイルスの封じ込めに成功した台湾の中心人物として世界的に注目を集めたトランスジェンダーのオードリー・タン氏が、日本のバラエティ番組に初登場します。1月30日(土)放送の「世界一受けたい授業 日本に迫る5つの危機!回避スペシャルで、コロナ対策をはじめ、日本の政治に求められていることなど、日本が危機を乗り越える方法を提案する特別授業を展開します。

 今回の特別授業では、タン氏が提案したさまざまな新型コロナウイルス封じ込め対策を紹介します。
 たった3日で開発した「マスクが買える場所がわかるアプリ」の制作裏話、それから、日本でも問題となった「トイレットペーパーが不足するというデマ」の拡散を防止するため、日本の首相に当たる行政院長自らがお尻を振って「私たちにお尻はひとつしかない」とユーモアをこめて発信したエピソードなど、驚きつつも納得のユニークな対策を明かすそうです。
 さらに授業では、台湾市民に大人気のタン氏の魅力も紹介。IQ160の天才で、大臣には35歳で就任。来日経験もあり、日本のアニメや味噌汁も大好きというチャーミングなキャラクターに触れるそう。
 それだけでなく、距離が生まれがちな政治家と市民の関係を改善するために「取材やイベントは時間が許す限り受けつけるが、条件としてタン氏がしゃべった内容は全てインターネットで公開する」という“開かれた政府”を実践する様子なども紹介します。
 
 世界一レベルの台湾のコロナ対策に貢献した世界で最も有名なトランスジェンダーの一人であるオードリー・タン氏。この放送を機に、さらに日本での人気が高まりそうな予感。ぜひご覧ください。


世界一受けたい授業 日本に迫る5つの危機!回避スペシャル」
日本テレビ系 
19:00-20:54



参考記事:
台湾を新型コロナから救ったオードリー・タン氏が日本のバラエティー初登場! コロナ対策を語る<世界一受けたい授業>(ザテレビジョン)
https://thetv.jp/news/detail/1019020/

INDEX

SCHEDULE