g-lad xx

NEWS

「結婚の自由をすべての人に」訴訟2周年イベントが2/14に開催、短歌の公募企画の受付は本日まで!

 来たる2月14日(日)、「結婚の自由をすべての人に」訴訟(同性婚訴訟)がスタートしてから2周年を迎えるにあたり、エスムラルダさん、鈴掛真さん、牧村朝子さん、天道清貴さんという豪華キャストで2周年イベントがオンライン開催されます。

 2年前の2月14日バレンタインデーに全国で結婚の平等(同性婚)の権利を求めて一斉訴訟が行われましたが、あれから2年が経ち、札幌では3月に全国初の判決も出る予定で、これまでの成果報告を含めたオンラインイベントが開催されることになりました。
 昨年の1周年イベントは、表参道のアルモニーソルーナ表参道というゴージャスな結婚式場で開催され、八方不美人のライブなどもあって、華やかに開催されましたが、今年はコロナ禍の状況に鑑み、オンライン開催となります。しかし、エスムラルダさんが司会を務め、「ゲイだけど質問ある?」という連載もしていたゲイの歌人・鈴掛真さん(どんな方なんだろう…と気になってた方もいらっしゃるのでは?)、レズビアンの文筆家・牧村朝子さんがゲストで登場、そして天道清貴さんが歌声を披露するそうで、とても楽しく素敵なイベントになりそうです。

 今回初となる、面白そうな企画として、『虹彩歌集』という短歌募集企画があります。同性婚・いろんな家族のかたちをテーマとする短歌を広く公募し、歌人(短歌のプロ)である鈴掛さんと、文筆家の牧村さんが選者となって、優秀作品等を選び、イベント内で発表されます(作品が選ばれた方には、素敵なグッズをプレゼント♪)。締切が本日12日金曜日23:59だそうです。今からでも遅くありませんのでふるってご参加を!
 


「結婚の自由をすべての人に」訴訟・提起 2周年イベント
日程:2月14日(日) 14時~16時30分終了予定
YouTubeより生ライブ配信!
司会:エスムラルダ  
ゲスト:
<虹彩歌集>
・鈴掛真 
・牧村朝子
<スペシャルライブ>
・天道清貴
ほか

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。