g-lad xx

NEWS

HIV/エイズに翻弄されるゲイたちを描いたドラマ『It’s a Sin』が英国で社会現象を巻き起こし、HIV検査を受ける人が急増

 1980年代のロンドンを舞台にHIV/エイズに翻弄される3人のゲイ男性の姿を描いたドラマ『It’s a Sin』が英国で驚異的な大ヒットを記録し、放送後、HIV検査を受ける人の数が前年度比4倍にも急増しているそうです。

 『It’s a Sin』は、英国のチャンネル4で2021年1月22日から配信されています。
 制作を手がけたのは、ゲイドラマのさきがけとして異例の大ヒットを記録した金字塔的作品『Queer As Folk』を手がけたラッセル・T・デイヴィス(ゲイの方)です。『It’s a Sin』はラッセル・T・デイヴィス自身の実体験をベースにしていて、80年代初めのゲイの若者たちの間のエイズへの恐怖や混乱を描き出しています。彼は英『Radio Times』に「私は1981年に(主人公の)リッチーと同じ18歳でした。そのため、私の中には常にこの問題の核となっているものがありました。しかし(物語にするということに)たどり着くまでには長い時間がかかりました」と語っています。
 HIV/エイズというシリアスな問題を扱っているという理由で放送局がなかなか見つからず、BBC OneとITVにはシリーズの開発を拒否されましたが、アヴァンギャルドな作品を放送してきたことで知られるチャンネル4が開発を引き受け、予定されていた8エピソードから5エピソードに短縮して放送されることになったそうです。
 そんな困難の末に放送が始まると、たちまち英国中で人気を呼び、チャンネル4のストリーミングサイト「All 4」の配信記録を更新、さらに、同サービスの視聴率も前年比より91%増加し、全ドラマの視聴率の記録を破ったといいます。

 ゲイがたくさん登場するこの作品のキャスティングは(『POSE』がトランス女性を多数起用したのと同様に)リアルなゲイの俳優を起用することにこだわったそうで、イヤーズ・アンド・イヤーズのボーカルでLGBTQアクティビストでもあるオリー・アレクサンダー、ドラマ『ママと恋に落ちるまで』のニール・パトリック・ハリス、映画『ホビット』シリーズのスティーヴン・フライのほか、オマリ・ダグラスカラム・スコット・ハウウェルズナサニエル・カーティスといったたくさんのゲイの俳優たちが活躍します(ゲイのプロデューサーがゲイの俳優を多数起用してリアルなゲイを描くドラマになっているわけで、リプレゼンテーションにおいて非常に意義のある作品と言えます)
 たぶん『It’s a Sin』と聞いて即座にペット・ショップ・ボーイズを思い浮かべた方もいらっしゃるかと思います。予告編にもペット・ショップ・ボーイズの『It’s a Sin』が使われています。

 コロナ禍の中で世に送り出され、HIV/エイズについてのリアリティをドラマチックに描いた『It's a Sin』は、驚異的な視聴率を記録しているだけでなく、HIV検査を受けるという行動を促す結果にもつながっているそうです。 
 2月5日、英国で行なわれていた全国HIV検査週間の結果を発表したルパート・ウィタカー博士は、前年度に比べて約4倍もの人々が検査を受け、その人数は2月1日だけで8万2千人に上ったと述べました。
 
 オリー・アレクサンダーはこのニュースに対し、「泣かないようにしてる」「ショーを見ている観客からのリアルタイムの反応を見れるのは、ただただ驚くべきことだと思う。正直、本当に感動したよ」と語りました。
 共演者のオマリ・ダグラスは、「テレビの一部分がこれほど文化的な影響を与えただけでなく、公衆衛生にも影響を与えたという事実は、まさにクレイジーなこと。テレビがそのような影響を与えることは非常に珍しい」と語りました。
 
 エピソード3では、熱烈に愛し合うゲイカップルの姿が描かれます。二人はコンドームを使わずにセックスをし、後日、カップルの片方がHIVに感染していることを知ります。そのシーンを演じたナサニエル・ホールは実際にHIV陽性の方です。彼はわずか16歳の時にHIV陽性との診断を受けたことを英『Radio 1』で語りました。高校ではトップの成績だった彼は、年上の男性に出会い、セックスを知り、大学入学を機にHIV検査を受けた際に感染を知ったといいます。彼は、「顔を引っ叩かれたような、モーニングコールのような感じだった。突然、大人の世界に放り出された子どものようになった」と、当時のことを語っています。彼はこのインタビューを通じて、人々にHIV検査を促しました。

 いろんな意味で素晴らしい作品だと期待される『It’s a Sin』。日本での公開はまだ決まっていませんが、早く観たいですね。
(もし日本でも評判になったら、ぜひ『Queer As Folk』も放送または配信またはDVD化が実現してほしいです…)
 

 
参考記事:
2021年最新クィアドラマ『It’s a Sin』がイギリスで社会現象を巻き起こす大ヒットを記録(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17431474

INDEX

SCHEDULE