g-lad xx

NEWS

日テレのお天気キャラクター・そらジローの仲間としてレインボーカラーの「にじモ」が誕生しました

2021年05月31日

 日本テレビのお天気キャラクターとして知られる「そらジロー」の仲間として、レインボーカラーの「にじモ」が誕生しました。

 実は「そらジロー」にはすでに「くもジロー」「ぽつリン」という仲間がいるのですが、およそ8年ぶりに「にじモ」が新しい仲間に加わりました。
 31日放送の「news every.」(日本テレビ系)に初登場した「にじモ」は、7色ではなく、LGBTQの象徴(性の多様性のシンボル)である6色のレインボーカラーです。番組では「「いろいろな個性を持った人たちがみんな仲良くできるように」との願いから誕生した」と説明されました。
 「news every.」のお天気キャスターを務める木原実さんは「雨上がりに虹を見かけたらそれは“にじモ”の笑顔だよ! 仲良くしてね!」とコメント、そらジローは「仲間が増えてうれしい! 雨上がりに空に虹が架かっていると幸せな気持ちになれるように、きっと「にじモ」はこれからみんなを幸せにしてくれるね!」とコメントしています。

 プライド月間が始まる前日に発表された、LGBTQのレインボーカラーで彩られた「にじモ」。時代を象徴するような、素敵キャラクターです。今後どこかで、LGBTQのプライドのことや(「個性」にとどまらない)性的指向や性自認の多様性について語っていただける機会があると、さらに素敵ですね。

【追記】2022.2.5
 日テレ「藤井貴彦キャスター新お天気キャラ・にじモと初対面「いろんな色見せて」」によると、にじモは、日本テレビ報道局の中でジェンダーについて考える社員たちのアイデアから生まれました。ゲイの社員の提案をきっかけに6色レインボーに彩られた虹のキャラクターが生まれました。これまで、男の子のそらジローとくもジロー、女の子のぽつリンの3キャラクターがいましたが、ジェンダーについての社内勉強会で課題として挙がったのが、キャラクターたちのジェンダーバランスでした。にじモの性別に関しては設定されておらず、「そらジローたちもにじモが男の子か女の子かは知らない」のだそうです。
 にじモは2月2日、法務省を訪ね、津島法務副大臣と面会し、これから人権啓発活動の推進に向けて励んでいくことを約束したそうです。


参考記事:
そらジローに新たな仲間「にじモ」誕生(日テレNEWS24)
https://www.news24.jp/articles/2021/05/31/07881406.html
お天気キャラクター・そらジローに、新たな仲間「にじモ」が誕生!(ザテレビジョン)
https://thetv.jp/news/detail/1035121/

INDEX

SCHEDULE