g-lad xx

NEWS

新木場「STUDIO COAST」が来年1月閉館へ、「ageHa」も同施設での活動を終了

 東京・新木場にある日本最大級のライブハウス「STUDIO COAST」が、定期借地契約満了に伴い、来年1月30日で閉館することが発表されました。これに伴い、クラブイベント「ageHa」も「STUDIO COAST」での活動を終了することになります(閉館までの間に数々のメモリアルなパーティを開催予定だそう) 
 
 2002年12月末、「ageHa@studio coast」で初めてゲイナイトが開催されたときの興奮や感動、そして、そこから15年超にわたって開催された「PARADISE BALL」や「Shangri-La」をはじめ、「RED」のアニバーサリー・パーティ、「AMR-安室奈美恵ナイト-」、「Tokio"Gtopia"」など、数々の伝説的なパーティのことが思い出されます。
 SNSでは、そうしたたくさんの輝かしい瞬間をプレゼントしてくれた「STUDIO COAST」がなくなることの寂しさや、感謝の気持ちを綴ったコメントが次々に寄せられています。
 
 
 もともと「STUDIO COAST」はライブハウスや多目的ホールとして開業し、多くのミュージシャンが公演してきたほか、週末の夜などにはアゲハプロダクションズがクラブイベント「ageHa」も開催してきました。約20年の間に計5000本超の様々なイベントを開催、のべ700万人超が来場する国内有数の施設でした。「ageHa」単体でも、のべ300万人超が来場し、国内外のアーティストやDJ、オーディエンスから東京を代表するクラブとして長く愛されてきました。

 運営するマザーエンタテイメントは、営業を継続させるために土地所有者と協議してきましたが、再契約ができなかったといいます。同社は「これまで足を運んでいただいた多くのお客様、ご支援いただきました皆様に心より感謝申し上げます。最終日までスタッフ一同全力を尽くして参ります」とコメントしています。

 また、アゲハプロダクションズは、「「STUDIO CAOST」での活動は終了いたしますが、今後も「ageHa」という独自のブランドを活用し、場所を問わず、国内外での新しいイベントやプロジェクトを皆様にご提供し感動を与えられるよう日々努力して参ります」とのステートメントを発表しています。「2021年11月には19回目のアニバーサリーパーティ、オープン記念日である12月31日(金)には最後のカウントダウンパーティを開催。最後の月となる1月は数々のメモリアルなパーティを。そして1月28日(金)~30日(日)は、FINAL WEEKENDとして最後のパーティを開催予定でございます」

 「最後の月となる1月は数々のメモリアルなパーティ」が開催されるとのことで、もしかしたら「Shangri-La」が一夜限りの復活を果たすかも…と期待されます(ああ神様、もう一度だけ…)
 その前に、11月27日(土)、約2年ぶりとなるゲイナイト「G-TOUR -DANCE MEETING-」が開催される予定です。現在、出演するダンスチームを募集中です。「チームでエントリーいただき、上位5チームはマドンナやマイケルジャクソンも歌やダンスを披露した新木場ageHaのメインステージで賞金50万円をかけてダンスをご披露していただきます!」とのことです。ふるってご応募を!
 
 その頃までにはワクチン接種も欧米並みに進み(海外ではもうマスクなしでクラブイベントを楽しんでますよね)、コロナ禍も落ち着いて、無事にパーティが開催されることを心から望みます。
 
 

参考記事:
新木場のライブハウス「STUDIO COAST」来年閉館へ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20210812/k00/00m/040/109000c
STUDIO COASTが閉館へ、「ageHa」も同施設での活動を終了(Buzzap!)
https://buzzap.jp/news/20210812-studio-coast-ageha-close/
ageHaが2022年1月にクローズ(clubberia)
https://clubberia.com/ja/news/11380-ageHa-2022-1/

INDEX

SCHEDULE