g-lad xx

NEWS

九州レインボープライド2021がオンライン開催決定、岡山は延期に

2021年08月27日

 コロナ禍で東京レインボープライドをはじめ大規模なパレードが軒並み(札幌を除き)オンライン開催となっているなか、九州レインボープライドも11月6日(土)・7日(日)にオンライン開催することを発表しました。
 
「新型コロナウィルス感染症のパンデミックによる混乱から世界中が不安の渦に巻き込まれた2020年。実行委員会内でも「今後、日本はどうなるのだろう」「*LGBTQ+当事者の置かれている状況も悪くなるのではないか」など心配は尽きませんでした。
 このような状況の中、オンラインで開催した九州レインボープライド2020は、直接顔を合わせて談笑することや、皆で一緒にパレードをして存在をアピールをするという毎年恒例の行事はできなかったものの、開催後には「自宅から出られないので、オンラインで開催してくれて本当に嬉しい」「いつも参加したいと思いつつ会場まで行くものの怖くて会場の中までは入れませんでしたが、今回はオンラインなので気兼ねなく参加することができました」 といった声も多数寄せられました。
 多くの方が不安を抱えて生きている今、誰もが希望を見失わないように、そしてイベント参加者に笑顔になっていただきたいという願いを込めて、今年も九州レインボープライドの開催へと邁進してまいります」
プレスリリースより)
 
 今年も九州レインボープライド公式サイト上に従来のフェスタを思わせる会場が現れます。ステージではメインスタジオからの生配信映像が流れ、会場には各ブースに繋がるアイコンが並びます。気になるアイコンをクリックするとブースの中に入れるというシステムです。
 フェスタ会場では、音楽やダンスなどのパフォーマンスや、トークショー、公開セミナー、ヒューマンライブラリー、スタンプラリー、参加企業・行政・団体によるブース出店、パレードの配信、キッズエリアなどのコンテンツをご覧いただけます。メイン会場では、手話による配信も行います。

 また、昨年に引き続き、誰もが参加できるようオンライン上でのパレードを実施します。オンラインパレードは、国やエリアも関係なく、人目を気にする必要もありませんので、今までパレードに参加したかったけれど(それぞれの事情から)参加できずにいたという方でも、スマートフォン1つで、その場から気兼ねなくご参加いただけます。

九州レインボープライド2021
日時:2021年11月6日(土)7日(日)10:00~17:00
会場:九州レインボープライド公式サイト
参加費:無料
主催:九州レインボープライド実行委員会
運営:NPO法人 カラフルチェンジラボ
サブタイトル:未来の全ての子供達のために
2021年度のテーマ:楽しく生きる Stay With You ~あなたと一緒にいるよ~
お問い合わせ:q.rainbowpride@gmail.com

* * * * * *

 特集:レインボーイベント2021(2)下半期でもお伝えしてきたように、9月以降、全国各地でパレードやレインボーフェスタが開催される予定です。(コロナ禍の状況によって変更が生じるかもしれませんが、8月27日現在の予定をご紹介します)
 9月4日(土)は「Akita Pride March」がオンライン開催されます。
 9月19日(日)には札幌で「さっぽろレインボープライド」が開催されます。96年の初開催から数えて今年で25周年です。たくさんのドラァグクイーンが乗ったDJフロートが盛り上げ、最後にバルーンリリースも。テレビ塔もレインボーカラーにライトアップされます。
 9月23日(木祝)〜26日(日)には金沢で、北陸初のパレードが開催されます。また、「金沢プライドウィーク」と題して、4日間にわたって映画上映、企業向け勉強会、交流会イベントなども行なわれる予定です。
 10月3日(日)と11月21日(日)には「和歌山レインボーフェスタ」が開催予定です。それぞれ和歌山市和歌山城砂の丸広場、歌山県東牟婁郡那智勝浦町 ブルービーチ那智 熊野体験博跡が会場です。2回もやるなんてスゴいですね!
 10月9日(土)には、大阪の「レインボーフェスタ!」がオンライン開催されます。3月に行なわれた「レインボーフェスタオンライン」のアーカイブも公開が始まっていますので、公式YouTubeチャンネルからご覧ください。
 10月17日(日)には福島で「ふくしまレインボーマーチ」が初開催予定です。
 11月7日(日)には「奈良レインボーフェスタ」が開催予定です。
 そして、9月20日に予定されていた岡山のパレード「ももたろう岡山 虹の祭典(愛称:ももにじ岡山)」ですが、コロナ禍の状況に鑑み、11月28日(日)に延期となりました(9/5までクラウドファンディングを実施中です。サイトだけでもご覧ください)
(明石のパレードや、ピンクドット沖縄などは、まだ発表になっていません。わかり次第、お伝えいたします)
 
 こうして見ると、昨年は全国で4つだけだったパレードが、今年は(すでに京都と宮崎で開催されていますが)もう少し多くなりそうです。リアル開催予定のイベント、すべて無事に開催されるといいですね(特に金沢や福島、岡山など、初開催のパレードが無事に開催されることを祈ります)
 

INDEX

SCHEDULE