g-lad xx

NEWS

「エルヴァイラ」ことカッサンドラ・ピーターソンがカミングアウト

2021年09月24日

 B級ホラー界の女神「エルヴァイラ」として知られるカッサンドラ・ピーターソンが19年にわたる同性パートナーとの交際を明らかにし、「遺体安置所」から出て来ました(カムアウトしました)
 
 1981年からアメリカで放送されていたB級ホラー映画の解説番組「Elvira's Movie Macabre」で司会を務めたキャラクター、エルヴァイラ。黒づくめのドレス、異様にボリューミーな髪型(かつら?)、まるでドラァグクイーンのようなメイクで人気を博し、1988年にはエルヴァイラを題材としたコメディホラー映画『エルヴァイラ』も製作され(ゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞にノミネートされました)、ハロウィーンはエルヴァイラの仮装であふれ、ドラァグクイーンなどにもマネされ、グッズなどもたくさん作られました。
 そんなエルヴァイラを演じていた女優のカッサンドラ・ピーターソンは最近『Yours Cruelly, Elvira』という自伝を発表しましたが、そのなかで彼女は、テレサ・ウィアソンという同性パートナーとの19年にわたる交際について明らかにし、カミングアウトを果たしました(テレサ・ウィアソンの写真はこちらで紹介されています)
 
 このアイコニックな映画スターは、ハリウッドのゴールドジムでウィアソンと出会いました。最初に見た時は「暗くて薄気味悪い」「内にエネルギーを秘めた」男性だと思ったそう。その「セクシーなバッドボーイ」が女性であることがわかると、カッサンドラは彼女と友達になりました。
「以前は陸上競技や自転車競技、ボディビルダーでもあった彼女は、外見からは想像できないくらい優しい人でした」
「彼女は日常のつまらない出来事も楽しくすることができるんです。私たちは週に3回は一緒にトレーニングして、出会ってから6年間、とても親しくなっていきました」
 テレサ・ウィアソンは、カッサンドラ・ピーターソンが夫のマークと離婚した後、彼女の家で一緒に暮らすようになりました。カッサンドラは「テレサが一緒にいてくれることがどんなに安心感につながったか」と語りました。
「毎晩、私たちは、料理をし、キッチンの周りで歌い、踊り、笑って過ごしました」
 突然のキスの後、カッサンドラは女性とつきあうということなど考えたこともなかったので、混乱したそうですが、すぐに、感情の深いレベルで結ばれていたことを悟ったといいます。
「私の人生に舞い降りたこの美しい、アンドロジナスな天使に恋をしていたとはっきり自覚しました」
「人生で初めて、安心できる、祝福を感じる、心から愛してると思える人と一緒にいるんだと思えたのです」
 
 数年後、カッサンドラ・ピーターソンは、自身の幸せのストーリーをファンたちシェアしたいと考えました。
 正直、キャリアのために「エルヴァイラを守らなくては」という気持ちがあったそうです。エルヴァイラは常に男を求めていたキャラクター。もし自分が「もう異性愛者としての生活を送っていない」と公表したら、ファンたちに見捨てられるのではないかと不安を覚えました。
 しかし、ファンたちは、長年のLGBTQアイコンを見捨てたりはしませんでした。SNSにはサポートを表明するコメントがあふれました。
 
 何十年もの間、エルヴァイラはCAMPなホラー・クイーンであり、LGBTQコミュニティのアイコンであり続けました。
 エルヴァイラのモノマネをしているドラァグクイーンがどれだけたくさんいるか。そしてカッサンドラはそんなクイーンたちに、自身の成功の多くを負っていると、2013年の「Queerty」のインタビューで語っています。
 彼女はエルヴァイラをスタートした時、まさかLGBTQに人気が出るとは思っておらず、それはまるで「神の裁き」のようだったと述懐しています。なぜなら、彼女はドラァグクイーンからインスピレーションを得ていたからです。
「私はドラァグクイーンからすべてを学んだ子どもでした。そんな私が今やドラァグクイーンに影響を与えてるなんて」
 彼女はこう付け加えました。エルヴァイラとドラァグクイーンの違いは「アソコをねじ込む必要がなかった」ことだけだと。


 
参考記事:
Elvira comes out as queer and reveals 19-year relationship with ‘beautiful, androgynous creature’(Pink News)
https://www.pinknews.co.uk/2021/09/22/elvira-cassandra-peterson-comes-out-partner/
Meet T Wierson: Elvira Shares First Photo of Girlfriend of 19 Years(Advocate)
https://www.advocate.com/arts-entertainment/2021/9/23/meet-teresa-wierson-elvira-shares-first-photo-girlfriend-19-years
 

INDEX

SCHEDULE