g-lad xx

NEWS

BS1スペシャル「カミングアウトの“向こう側”」、21日に放送

 BS1スペシャルで11月21日、「カミングアウトの“向こう側”」という特集が放送されます。「少しずつ進む「多様な性」への理解、一方で根強く残る偏見や差別。カミングアウトという壁の“向こう側”で自分らしい生き方を模索する人たちの姿を見つめる」というものです。


 BS1スペシャルは「注目スポーツの舞台裏」「世界と日本の"いま"」「時代の知られざる真実」など、ドキュメンタリーを中心に大きなスケールで迫る大型特集番組です。直近では「わたしたちの国のカタチ~衆院選とZ世代~」「被曝の森 2021 変わりゆく大地」「欲望の資本主義 特別編 「生き残るための倫理」が問われる時」といった硬派で骨太な特集が並んでいます(4月には「さようなら全てのエヴァンゲリオン ~庵野秀明の1214日~」が放送され、話題になりましたね)
 そんなBS1スペシャルが、性的マイノリティのカミングアウトにフォーカスした特集を企画しました。

「各地の自治体で同性カップルの関係を公に認める「パートナーシップ制度」の導入が広がるなど少しずつ「多様な性」への理解が進む日本社会。その一方で、偏見や差別を恐れ、性的マイノリティであることを隠す人も少なくない。コロナ禍で数少ない居場所だったゲイバーが閉店するなど、コミュニティも急速に消えている。カミングアウトという壁の“向こう側”で自分らしい生き方を模索する人たちの姿を見つめる。#SDGs」
(公式サイトより)

 予告編を見ると、先日の金沢のパレードの様子のほか、「社会的な死を意味するぐらい怖がってるんですよね」といった当事者の語りがフィーチャーされています。
 果たしてどんな50分になるでしょうか。
 BSを視聴できる方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

 
BS1スペシャル「カミングアウトの“向こう側”」
NHKBS1
放送日時:11月21日(日)22:00〜22:50

INDEX

SCHEDULE