g-lad xx

NEWS

英国でアラン・チューリングの新紙幣が発行、レインボーカラーの巨大なアート作品も

 アラン・チューリングを肖像とする英国の新50ポンド紙幣が発行へのニュースでお伝えしていたように、「コンピュータの父」とも称される天才数学者であり、第二次大戦中にナチス・ドイツの暗号解読に多大な役割を果たした英雄でもある(そして同性との関係を持ったことで逮捕され、非業の死を遂げた)アラン・チューリングの功績を称え、彼の誕生に当たる6月23日、英国でチューリングの肖像を採用した新50ポンド紙幣が発行されました。また、同時に、英国の諜報機関がチューリングの肖像画とレインボーカラーをモチーフにした巨大なアート作品を設置しました。
 
 英国の諜報機関・政府通信本部(Government Communications Headquarters=GCHQ)は、第二次世界大戦中にナチス・ドイツの暗号解読に多大な役割を果たした英雄であるアラン・チューリングの功績を称え、GCHQの建物の中心に、3Dアーティストのジョー・ヒル氏を起用し、巨大なアート作品を設置しました。
 チューリングの肖像画の周りに、彼が設計した暗号解読機「ボンベ」がレインボーカラーで描かれています。また、この作品には15個の暗号が隠されているそうです。
 GCHQの特設ページで、このアート作品の様子がわかる動画をご覧いただけます。
 
 
参考記事:
英、暗号解読者チューリングの新50ポンド紙幣発行(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3353033
英 諜報機関に暗号解読者 チューリング氏の巨大なアート作品が(TBS)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4298793.htm

INDEX

SCHEDULE