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LUSHが同性婚法制化に向けた啓発キャンペーン「結婚の自由をすべての人に」を3/17からスタート

2022年03月10日

 英国発のナチュラルコスメブランドLUSH(ラッシュ)は、日本における結婚の平等を実現すべく、啓発キャンペーン「結婚の自由をすべての人に」を展開します。第1フェーズは、札幌地裁の画期的な判決が出た日から1周年を迎える3月17日にスタートし、3月31日までの期間、消費税を除く売上げの全額を公益社団法人Marriage For All Japan - 結婚の自由をすべての人に(以下、MFAJ)に寄付するチャリティ商品を販売するとともに、キャンペーン動画を作成し、旗艦店のウィンドウに写真やメッセージとともに掲出、また、オンラインイベントやサイレントデモも実施します。

 ラッシュジャパン合同会社のプレスリリースによると、このキャンペーンはMFAJの活動を支援するもので、2023年までに日本における同性婚の法制化が実現することを目指し、全国75店舗やラッシュ公式サイト内キャンペーンページ等で、MFAJから発信される結婚の平等に関する様々な情報や、動画コンテンツなどを公開することで、人々の正しい理解や会話を広げ、一人でも多くの同性婚賛同者の声を可視化するようにします。これにより、MFAJの同性婚法制化に向けた啓発活動を後押しするかたちで日本社会にムーブメントを起こそうとするものです。

 このキャンペーンでは、日本に暮らす5組の同性カップルにご協力いただき、それぞれのカップルの日常風景を切り取った写真とともに結婚の平等に関する想いをビジュアライズしたディスプレイを日本全国75店舗の店頭や店内、および公式サイトなどで展開する予定です。特にアジア最大の旗艦店であるLUSH新宿店やLUSH渋谷駅前店、LUSH原宿店、LUSH大阪梅田、LUSH神戸三宮店の路面店5店舗では、外観のウィンドウ全面に「結婚の自由をすべての人に」のメッセージを掲出するとともに、キャンペーントレーラー動画などの様々なコンテンツをサイネージなどで投影するそうです(お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください)

 そして、第1フェーズとして3月17日~3月31日の期間、チャリティソープ「結婚の自由をすべての人に」を販売し、消費税を除く売上げの全額をMFAJに寄付します。
 第2フェーズでは、参議院議員選挙を目前とするタイミングに合わせ、チャリティ商品「結婚の自由をすべての人に」の寄付金で制作される予定の啓発動画を、日本全国のラッシュの店舗や公式サイト等で公開するとともに、「国会マリフォーメーター」の紹介なども行なっていく予定です。

◆チャリティソープ「結婚の自由をすべての人に」
 結婚の平等を表す=(イコール)と多様な愛のカタチを表現したハートをモチーフにした、レモンとローズウッドオイルの香りが豊かなソープです。バラの中でも特に香り豊かなことで知られているセンチフォリアローズは、お肌のキメを整え、健やかに保つ働きをします。さらにお肌にツヤをもたらすレモン果皮油や、髪やお肌を清潔に保つレモンマートルオイル、保湿効果の高いグリセリンを配合することで、輝くようななめらかな洗い上がりへ導きます。

容量:80g
価格:860円(税込)
※3,500個の数量限定販売
※売上の全額(消費税除く)がMFAJに寄付され、結婚の平等に向けて啓発を目的とした活動に使われます


◆オンライントークイベント 
 ラッシュの公式Youtubeチャンネルにて、結婚の平等に関する日本の現状を知り、変化のために人々はどのように関われるのか、また、結婚の平等は私たちの未来にどのような影響を与えるのかを考える機会としてトークイベントを配信し、会話のきっかけを作ります。

日時:2022年3月17日(木)18:30〜(約45分間)
ラッシュの公式Youtubeチャンネルにてライブ配信
※ライブ配信後は、アーカイブ動画を公開予定
ゲスト:公益社団法人Marriage For All Japan寺原真希子代表、東京都足立区「パートナーシップ・ファミリーシップ制度」宣誓カップルの長村さと子さん&茂田まみこさん

◆サイレントデモ 
 アジア最大の旗艦店LUSH新宿店で、ウェディングドレスなどを着用した同性カップル4組とピアノ演奏者によるサイレントデモを開催します。それぞれが結婚の平等に対する想いを手書きでパネルに書き、ピアノの生演奏と共に店頭メインエントランスで約5分間のサイレントデモを行ないます。これを通じて、結婚の平等について考え、会話のきっかけとなる機会を作ります。

日時:2022年3月17日(木)16:00、17:00、18:00、19:30(全4回、各回5分程度)
場所:LUSH新宿店 1階エントランス付近
 


 LUSHは10年近く前から、ロシアの反同性愛法に反対するバレンタイン・キャンペーン、セクシュアルマイノリティが自分らしく暮らせる社会の実現を目指す「WE BELIEVE IN LOVEキャンペーン ~LGBT支援宣言~」LGBT平等法の制定を求める署名への協力を呼びかけるキャンペーンなどを展開してきました。もちろん社内でも多様な性の方々が生き生きと働いていらっしゃいますし、全国のプライドイベントにも参加したり協賛したりしています(2018年の青森のパレードの時にもLUSHの店員さんがたくさん参加してくれていて、うれしかったです)。今回のキャンペーンも、本気で同性婚実現させるぞ!という意気込みを感じさせ、胸が熱くなるものがあります。素晴らしい!
 


参考記事:
英国発化粧品ブランド LUSH 日本における同性婚法制化に向けた啓発キャンペーン「結婚の自由をすべての人に」を3月17日(木)より日本全国で開始(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000509.000006160.html

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