g-lad xx

NEWS

ディズニー従業員が「ゲイと言ってはいけない」法案をめぐるディズニー社の姿勢に抗議しました

2022年03月24日

 米ディズニーが「ゲイと言ってはいけない」法案への反対を表明とのニュースでお伝えしたように、ディズニー社のボブ・チャペックCEOがフロリダ州の「ゲイと言ってはいけない」法案を推進する議員に献金していたり、さらには、ピクサーが親会社のディズニーからLGBTQを描くシーンを削除するよう命じられていたことも明らかになりました。こうした社の姿勢に対し、ディズニーの社員や、同社の作品の主演俳優などから抗議の声が上がりました。
 
 
 3月22日(現地時間)、にオーランドやニューヨーク、アナハイム、そしてバーバンクでディズニーの従業員たちがデモを行ないました。
 バーバンクスタジオのすぐ近くにあるベット・デイビス・ピクニック・エリアに集まった75人ほどのディズニー社員は、「ディズニーは問題に立ち上がれ!」「私たちはここから去らない!」「私たちはクィアだ! 私たちはここにいる!」と訴えました。参加者の何人かは、このストライキを上司がおおむね支持してくれていると語っており、多くの会議がストライキに合わせて予定を変更されたといいます。
 集会では、「ゲイと言ってはいけない」法案を推進するフロリダ州の議員に会社が資金提供するのをやめることが重要だと語られるとともに、ディズニーがカリフォルニアからフロリダに労働者を異動させることへの懸念を表明する方もいたそうです。
 トランスジェンダーの息子を持つディズニー・ミュージック・グループの従業員は、「フロリダは今、LGBTQIAコミュニティにとって安全な場所ではありません。この法案は子どものメンタルヘルスを悪化させるもので、本当に辛く、心が折れそうです」と語りました。
 やはりトランスジェンダーの子どもがいるストリーミング部門の社員は、「政治的論争に巻き込まれたくないとするディズニー社の当初の主張には納得できません。ボブ・チャペックはお金を生み出すためなら政治的な立場もいとわないのです」と批判しました。
 集会では、近隣の州における同様の法案に対してもディズニーが立ち上がるべきだとの声も上がりました。
 ディズニー傘下であるHuluの従業員の一人は、「このような巨大な多国籍企業にとって、これは大きなことだと思います。なぜなら、不満を持つ人もいるでしょうが、立ち向かうことこそが重要だと思うからです」と語っています。
 
 また、ディズニープラスで3月30日から配信されるマーベル・スタジオ新作ドラマ『ムーンナイト』で主演を務めるオスカー・アイザックが、ディズニー社に対し、「ゲイと言ってはいけない」法案に強く反対の立場を示すよう要望しました。
 『Variety』誌によると、『ムーンナイト』のPRのためのオンラインインタビューでオスカー・アイザックは、「僕のコメントとしては、(歌いながら)『ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ・ゲイ!』になるでしょうね。言うまでもなく、こんなのは馬鹿げた法案です。狂っていますよ。狂気の沙汰です」と皮肉たっぷりに法案を批判しました。
「ディズニーが会社として可能な限り強く前に出て、この考えに反対の立場を示してくれることを願っています。この国に(この法案が)存在するということだけでも驚愕ですよ」
 
 なお、ディズニー傘下であるマーベル・スタジオも先日、オスカーの発言に先立って「ゲイと言ってはいけない」法案に反対する声明を発表しました。
「私たちは、LGBTQIA+コミュニティの基本的な人権を侵害するいかなる法案も強く非難します。マーベル・スタジオは希望や包括性、強さのために立ち上がり、誇りを持ってコミュニティと共にあります。今日、私たちは平等や受容、尊敬の価値観を促進するアライとして、これからも力強くコミットメントしていくことを誓います」
 同様に、ABC、ESPN、Disney Plus、Huluなどのディズニー企業も、LGBTQコミュニティを支持し、「ゲイと言ってはいけない」法案に反対する声明をそれぞれ発表しています。

 それから、3月24日のINSIDERの記事によると、フロリダ州民は、大文字で「SAY GAY」と書いた巨大なビルボードを目にすることになりました。政治資金団体「Southern Progress」が同州のタラハッシー、オーランド、ジャクソンビルにこの巨大なビルボードを掲げました。当面は1ヶ月間掲示されるそうですが、資金調達ができればもっとやりたいそうです。

 こうした世論のうねりがフロリダ州知事に届き、法案の撤回につながることを祈ります。

 

参考記事:
「ゲイと言ってはいけない法案」にディズニー従業員がデモで抗議(コスモポリタン)
https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/society/a39509406/disney-employees-dont-say-gay-bill-walkout/
米ディズニー従業員、フロリダ州の差別的な法案に対するディズニー社の姿勢に抗議(RealSound)
https://realsound.jp/movie/2022/03/post-994165.html
「ゲイ、ゲイ、ゲイ」と連呼しながらディズニーに「ゲイと言ってはいけない法案」への強い対応を要望、MCU主演俳優(フロントロウ)
https://front-row.jp/_ct/17528114
'Say Gay' billboards that defy Gov. Ron DeSantis' so-called Don't Say Gay bill are about to be popping up in Florida cities(INSIDER)
https://www.businessinsider.com/florida-dont-say-gay-ron-desantis-anti-lgbtq-trans-2022-3

INDEX

SCHEDULE