g-lad xx

NEWS

ファミマがレインボーカラーのファミチキ袋に続き、全国の店舗でレインボーソックスを展開します

2022年04月19日

 昨年、TRPのプライドウィークに合わせて「ファミチキ」をイメージしたホットスナック袋(以下、ファミチキ袋)をレインボーカラーにしたバージョンを展開したファミリーマートが、今年はレインボーカラーのファミマソックスも発売することになりました。


 TRP「プライドフェスティバル」が始まる4月22日から、レインボーカラーのファミチキ袋が再び展開されます(数量限定なので、すべてがレインボーカラーになるわけではありませんが、全国約1万6600店舗で展開されるため、東京の方だけでなく全国でチャンスがあるのが素敵です)。広報担当者によると昨年、「LGBTQについて関心を持つきっかけになった」「身近な企業が参加してくれることがうれしい」などの意見が集まったことを受けて、継続して取り組むことを決めたそうです。「LGBTQについて知る・理解するきっかけになれば」とのことです。
 さらに今年は、4月19日からレインボーカラーデザインの「ラインソックス レインボー」(429円)も販売し、売上げの一部をLGBTQ支援団体へ寄付するそうです。ファミリーマートのアパレルライン「コンビニエンスウェア」の一部としてファミリーマートのイメージカラーの青と緑のラインをデザインした通称「ファミマソックス」は、SNSを中心に昨年話題になり、売切れも続出しましたが、今回、レインボーカラーのソックスが全国のファミリーマートで発売されるということで、同じように人気が出るかも?と思います。ありそうで意外とないレインボーカラーのソックスは、お値段も手頃ですし、TRPをはじめパレードの時にはいていくのにぴったりなアイテムとして重宝しそう。この機会にぜひ、GET!しましょう。

 ファミリーマートは2019年からLGBTQ支援の取組みを強化しており、2020年にはPRIDE指標で最高評価のゴールドを獲得しています。愛知県岡崎市のファミマに「LGBT電話相談」の案内カードを設置したり、同社が運営する教育事業「ファミマ学園」では、学校や企業に赴き、LGBTQに対する理解を深める授業を実施したりもしているそうです。
 社内ではLGBTQの支援・理解の場を運営していくALLY活動に参加するメンバーを募集し、定例ミーティングを実施しています。広報担当者は今後の展望について「ALLY活動メンバー全員が中心となって活動を進めていけるよう、部門ごとに具体的な取り組みを企画し、ALLYの輪を広げていく」とコメントしています。

 
参考記事:
“ファミマソックス”からレインボーカラーの新色 LGBTQ+支援団体に売上の一部を寄付(WWD)
https://www.wwdjapan.com/articles/1353334
ファミマ、レインボーカラーのファミチキ袋を展開 狙いは?(ITmedia ビジネスオンライン)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/19/news099.html


INDEX

SCHEDULE