g-lad xx

NEWS

LGBTQの仕事と暮らしに関するアンケート調査実施中

2022年05月23日

 2022年度のLGBTQの仕事と暮らしに関するアンケート調査「niji VOICE 2022」がスタートしています。6月19日までご回答いただけます。


 2013年から虹色ダイバーシティによって実施されてきた「LGBTに関する職場環境アンケート」は、日本の職場ではなかなかカミングアウトできないLGBTQの声を、匿名のアンケートという形でデータにし、企業や行政に当事者が置かれている状況(職場の実態など)を伝え、施策に反映していただくことを目的としています。
 例えば、ゲイであることが社内で広まって(アウティングされたというケースもあるかもしれません)、会社に居づらくなったり、クビになったりしたという方、まだまだ職場でゲイ差別的な言動が横行していてとてもじゃないけどカミングアウトできないという方などもいらっしゃるのではないかと思いますが、ぜひ職場の実態を伝え、施策に反映していただくようにしましょう。
 今回のアンケートは、職場のことだけなく、コロナ禍以降、生活や仕事が変わったかどうか、といったことや、経済面や、メンタル面でのしんどさなどについても設問が設けられていて、「今」のLGBTQの置かれている状況をよりリアルに掬い上げようとしている姿勢が伝わってきます。
 その他、日頃感じていることでもよいですし、何かLGBTQに関して世の中に訴えたいことがある方は、それを書いてもよいと思います(自由記述の項目もあります)
 
 この職場環境アンケートは今年で10回目となりますが、10回分積み重ねられたデータは、企業はずいぶんとLGBTQのことに取り組むようになったけど実際は当事者は職場がいい方向に変わったと感じているのか、まだまだだと感じているのか、といった経年での変化を読み取る鍵にもなるでしょうし、様々な面で意義を持つと思います。
 
 設問は最大で50問ですが、それほど大変ではないです。割とサクサク進みます。
 お手すきの際にぜひ、以下のバナーからご回答ください。
 
 

「niji VOICE 2022 〜LGBTQの仕事と暮らしに関するアンケート調査〜」
対象:日本で暮らした経験のある満15歳以上の方
設問数:最大で50問(標準的な回答時間は10分〜25分)
回答期限:2022年6月19日(日)23:59
※パソコン端末、スマートフォン、タブレット端末から回答可能です
※一つの端末からは一度しか回答できません

INDEX

SCHEDULE