g-lad xx

NEWS

プライドセンター大阪がまるで運河パレードのようにレインボーフラッグを掲げた中之島クルーズイベントを開催しました

2022年06月20日

 今年4月にプレオープンし、今月めでたくグランドオープンを果たしたプライドセンター大阪が6月19日、グランドオープン記念イベントとして、レインボーフラッグを掲げて中之島を一周するクルーズイベント『プライド・クルーズ大阪 2022』を開催しました。

 大小さまざまなレインボーフラッグ(やプログレスプライド、トランスジェンダー、バイセクシュアルなどの旗)を掲げたクルーズ船は、プライドセンター大阪すぐそばの八軒家浜を出発し、大川を進み、中之島を一周しました。中之島の対岸には大阪地裁もあります。20日、札幌地裁に次いで大阪地裁で「結婚の自由をすべての人に」訴訟の判決が出ることになっており、これまで頑張ってきた原告のみなさんへのエールの気持ち、そして勝訴を祈願する意味も込められていたようです。
 関テレによると、原告の坂田麻智さんは「明日はお祝いしたい、良い結果で祝いたい」と、そのパートナーのテレサさんは「(同性婚実現への)後押しになるような判決を期待しています」と語ったそうです。
(ちなみに関テレは今月、プライド月間を祝して社屋をレインボーカラーにライトアップしてくれました。拍手)

 プライドセンター大阪では来月から対面の個別相談に加え、LINEでも相談を受け付けるそうです(相談事業を行なう団体「QWRC」の支援にご協力くださったみなさん、ありがとうございます)
 
 まるでアムステルダムの運河パレードのような趣だった今回のクルーズですが、ちょっといい話がありました。
 ドキュメンタリー映画「沖縄カミングアウト物語」の監督である松岡弘明監督が、このクルーズに参加したのですが、実のお父様が来られて、橋の上から手を振ってくれたんだそうです(なんていいお父様…これは泣いちゃいますね…)


 また、「プライド・クルーズ大阪2022」に協賛してくださった駐日オランダ王国大使館のペーター ファン・デル・フリート駐日オランダ王国大使から、素晴らしいメッセージ動画も届いています。こちらもぜひご覧ください。


参考記事:
同性婚訴訟判決を前に LGBTQ支援団体らが中之島クルーズ(関テレ)
https://www.ktv.jp/news/articles/6096b92b_38d4_4022_a002_da842ac00b13.html
船から旗振りオープン祝う 大阪にLGBTQセンター(共同通信)
https://www.47news.jp/news/7936839.html

INDEX

SCHEDULE