g-lad xx

NEWS

ノルウェー・オスロのゲイバーで銃乱射事件が発生し2人が死亡…パレードは中止となるも人々は「私たちはここにいる、私たちはクィアだ、私たちは消えない」と訴えました

2022年06月26日

 ノルウェーの首都オスロの有名なゲイバー「ロンドン・パブ」とその周辺で25日未明、銃乱射事件があり、2人が死亡し、21人が負傷しました。警察はイラン系ノルウェー人の42歳男性を逮捕し、LGBTQを標的にした可能性のあるテロ事件として捜査しています。オスロでは25日にプライドパレードが予定されていましたが、警察の勧告に従い、パレードは中止されました。それでも事件現場近くを数百人が「私たちはここにいる、私たちはクィアだ、私たちは消えない」と叫びながら行進しました。


 事件は、LGBTQに人気の「ロンドン・パブ」の中とその近くのジャズクラブ「ヘル・ニルセン」、もう1軒別のパブで起きました。調べによると、現地時間午前1時15分ごろに銃撃が始まったといいます。目撃者によると、容疑者はバッグから銃を取り出し、発砲しはじめました。その場にいた人たちは、地面に伏せたり逃げ出したりしました。店内に80~100人が集まっていたそうです。銃撃で2人が死亡したほか、21人が負傷、そのうち10人は重傷だそうです。
BBCの記事で、現場に居合わせた方たちの生々しい証言が伝えられていましたが、ショックを受けたり、気分が悪くなったりする方もいるかもしれない…と思いますので、これ以上は書かないようにします)
 
 警察は通行人たちの助けを得て、数分後に銃撃犯を拘束。現場で武器2丁を押収しました。犯人はイラン系ノルウェー人の42歳男性でした。
 警察は事件について、「これは憎悪犯罪(ヘイトクライム)だと捉えるだけの理由がある」として、「プライドパレードそのものが標的だったのか、ほかに動機があるのか調べている」と述べました。
 
 ノルウェーのヨーナス・ガール・ストーレ首相は同日夜、BBC「ニューズアワー」に対し、容疑者は今年5月に当局の職務質問を受けているものの、当時は危険性はないと判断されていたと話しました。ノルウェーの情報機関PSTによると、容疑者は2015年以来、「イスラム過激派の疑い」があり、精神病の病歴もある人物として、当局が把握していたそうです。
 ノルウェーはテロ警戒態勢を最高レベルに引き上げたものの、同国の情報機関は、攻撃が続くという兆候は得ていないとしてします。

 ノルウェーのハラルド国王は、「私と家族は衝撃を受けている」と語りました。「自由と多様性と互いへの尊重を守るため、私たちは連帯しなくてはならない」と呼びかけました。

 欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、「罪のない人たちへの卑劣な攻撃にショックを受けている」とコメントしました。

 フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、「私たちは連帯すれば、憎悪に対してより強力に立ち向かえる」とコメントしました。

 アメリカでは、国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー報道官が、「LGBTQI+の人たちを標的にしたオスロでの無差別乱射事件に、全員が衝撃を受けている」「被害者の家族全員、素晴らしい同盟国でもあるノルウェーの人たち、そしてもちろん、そこと世界中のLGBTQI+の人たちのことを思っている」とコメントしました。


 オスロでは25日、毎年恒例のプライドパレードが予定されていましたが、事件を受けて、警察の助言により公式には中止されました。それでも、当日、事件現場近くを数百人が行進し、「私たちはここにいる! 私たちはクィアだ! 私たちは消えない!」と連呼しました。
 50代の女性はAFP通信に対し、「こうして行進しているのは、素晴らしいと思う。そうでないと、犯人が勝ったことになる」と話しました。
 現場近くには、レインボーフラッグや花束が手向けられました。

 
 セレブも追悼のコメントを上げはじめています(今後も続々と上がってくると思います。わかり次第、追加していきます)
 ペットショップボーイズは、「最近オスロでプライドのお祝いの準備をしているのを見たばかりでした。私たちは罪のない人々への攻撃で亡くなる人もいたことにショックを受けています。お悔やみを申し上げるとともに、愛を送ります。そして暴力に抗してプライドの行進を行なった全ての人々を称えます。Love ニール&クリス」



 まだ犯人の動機などは明らかになっていないものの、プライドパレードの前夜に、人気のゲイクラブの中で銃を乱射しているのですから、LGBTQを狙った犯行であることはほぼ間違いないでしょう。
 2016年6月にフロリダ州オーランドのゲイバー「パルス」で起こった銃乱射事件を思わせる悪夢が、またしてもプライド月間に…しかもパレードの前夜に…このひどいニュースは世界のLGBTQコミュニティにショックを与えているはずです。
 26日にはニューヨークやサンフランシスコなど各地で一斉にプライドパレードが行なわれますが、おそらく、参加者は、悲痛な気持ちや亡くなった方への祈りを捧げるような気持ち、ヘイトクライムへの憤りを抱いていたのではないでしょうか。
 
 実はこのプライド月間には、未遂に終わりましたが、もう1件、パレードを狙ったヘイトクライムが計画されていました。
 6月11日、米アイダホ州コーダレーンで開催されたプライドイベント「プライド・イン・ザ・パーク」の会場付近で「ミニ軍隊」並みの装備で暴動を起こそうとした31人の男性が逮捕されました。防護マスクや盾などの装備を積んだトラックに乗り込むところを目撃した方が警察に通報して、未然に防がれたのでした。この集団は白人至上主義団体「パトリオット・フロント」のメンバーでした(詳しくはこちら
  
 チェチェンやアフガニスタンやイランなど、日常的にゲイの命が脅かされているような国だけでなく、同性婚が認められているような国でさえも、プライドパレードやLGBTQのたまり場を狙ったヘイトクライムがいまだに起こり続け、亡くなる方もいます(2009年には、コペンハーゲンで開催された「World Outgames」の陸上競技場で爆弾テロが起こっています)。私たちはいつまで殺され続けなければならないのでしょう…どうしたら世の中からホモフォビア(同性愛嫌悪)をなくしていけるのでしょうか。オスロのコミュニティの人々が「私たちはここにいる、私たちはクィアだ、私たちは消えない」と叫んだように、LGBTQをこの世から消し去ろうと目論む卑劣な輩に対し、沈黙するのではなく、力を合わせ、声を上げていくことしかないのだと思います。いみじくもノルウェー国王がおっしゃったように、「自由と多様性と互いへの尊重を守るため、私たちは連帯しなくてはならない」のです。

 日本でも早速、青森レインボーパレードや名古屋レインボープライド、Transgender Japanが、オスロ銃乱射事件に対してメッセージを発しています。


参考記事:
ノルウェー 首都で男が銃を乱射 2人死亡 21人けが(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220626/k10013688821000.html
ノルウェー首都で銃乱射事件 23人が死傷 性的少数者を標的か(テレビ朝日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000259197.html
ノルウェー オスロで銃乱射 23人死傷、警察当局「過激なイスラム教徒によるテロの疑い」(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/79476
ノルウェーで銃撃、2人死亡 首都中心部のナイトクラブ(共同通信)
https://nordot.app/913285521147232256?c=39546741839462401
ノルウェーで銃乱射、2人死亡 男を逮捕、テロ容疑で捜査(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022062500544
ノルウェー首都のゲイバー周辺で銃乱射、2人死亡…テロ事件として捜査(読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220625-OYT1T50196/
オスロのナイトクラブで発砲事件 2人死亡14人負傷(ロイター)
https://jp.reuters.com/article/norway-shooting-idJPL4N2YC05Y
北欧オスロで性的少数者に人気のバー乱射、2人死亡 イスラム主義テロ事件と警察(BBC)
https://www.bbc.com/japanese/61940496

INDEX

SCHEDULE