g-lad xx

NEWS

【追悼】90年代に同性パートナーとレッドカーペットを歩いたハリウッド・スター、アン・ヘッシュ

2022年08月22日

 TVシリーズ『アナザーワールド』に出演してエミー賞を受賞し、『ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ』『ボルケーノ』『6デイズ/7ナイツ』などの映画にも出演した女優のアン・ヘッシュが8月5日に自動車事故で脳死状態となり、14日に延命措置を停止され、亡くなりました。53歳でした。アン・ヘッシュは90年代後半、交際中だったエレン・デジェネレスをレッドカーペットに同伴させ、センセーションを巻き起こした方です。
 

 エミー賞受賞女優でトニー賞にノミネートされたこともあるハリウッド・スターのアン・ヘッシュは1997年、28歳のときに『ヴァニティフェア』主催のアカデミー授賞式パーティでエレン・デジェネレスと出会いました。一目惚れでした。
 アン・ヘッシュは同年、レッドカーペットにエレンを同伴してカムアウトし、世界的なニュースになりました。当時、そんなことをするハリウッド主役級女優はほとんどいなかったからです(アンジェリーナ・ジョリーがジェニー・シミズと交際していたことが明らかになったのは2007年、ジョディ・フォスターのカミングアウトは2013年です)。彼女の勇気ある行動には多くの賞賛や支援の声が寄せられましたが、一方で、業界からは圧力をかけられ、大作映画の契約を逃すことになりました。
 『VOGUE』によると、アンが出演作の『ボルケーノ』のプレミアにエレンを連れて行くと製作側に伝えたところ、「そんなことをしたらフォックスとの契約を失うことになる」と言われました。「そのときエレンは私の手をとり、『言われた通りにしなさい』と言ったけど、私は『そんなのいや』と言いました。そしてプレミアにエレンを同伴したら、映画が終わる前に警備員に追い出され、自分の出演作のアフターパーティにも出席させてもらえませんでした」
 彼女はまた、カミングアウトによって向こう10年も大作映画から干されたことも明かしています。「私とエレン・デジェネレスとの交際に対するスティグマ(烙印、汚名)はひどいものでした。私は数百万ドルの大型契約から解雇され、スタジオ大作映画の仕事を10年間もらえなかったのです」
 なお、カミングアウトによって、撮影が進んでいた『6デイズ/7ナイツ』を降板させられそうになったものの、共演していたハリソン・フォードが擁護し、事なきを得たといいます。同作は(アンのカミングアウトによってマイナスの影響を受けることなく)ヒットを記録し、アンの代表作となりました。
 
 結局、エレンとは3年半交際し、2000年8月に別れました。共同声明には、「これは友好的な別れであり、私たちは共に過ごした3年半を非常に大切にしています」と書かれていました。
 アンはその後、フォトグラファーのコールマン・ラフーンと結婚して息子・ホーマーをもうけましたが2007年に破局、その後に俳優のジェームズ・タッパーと交際し、2009年に息子が誕生しました。
 エレン・デジェネレスはその後、2001年から女優兼監督兼写真家のアレクサンドラ・ヘディソンと交際し、2004年に破局、そして同年、女優のポーシャ・デ・ロッシと出会い、2008年に結婚しています。

 エレンは、アンの死亡が確認された直後に「悲しい日です。アンの子どもたち、家族、友人たちに私の愛のすべてを送ります」とツイートしました。
 
 アンの代理人は「明るい光、親切で陽気な魂、愛する母、そして忠実な友人を私たちは失いました」「彼女は美しい息子たちや、象徴的な作品たち、そして情熱的な擁護を持って生き続けることでしょう」とコメントしています。
  アンの長男で俳優のホーマー・ラフーンは、「信じられないほど感情が揺れ動いた6日間が過ぎ、言葉では言い表せないくらいの深い悲しみに包まれています」「母が痛みから解放され、彼女にとって永遠の自由を探求し始めることを願っています」との声明を発表しています。
 
 自伝「Call Me Crazy:A Memoire」には、幼少期に父親から性的虐待を受けていたことや、家が貧しく、家族を食べさせるために芸能界に入ったことなど、悲しい過去が綴られています。
 苦労しながらハリウッド・スターの地位に登り詰め、キャリアを失うことも恐れず、同性パートナーと堂々とレッドカーペットを歩いたアン・ヘッシュ。偉大な方でした。

  

参考記事:
米俳優アン・ヘッシュさんが死去(共同通信)
https://nordot.app/931758603788517376?c=516798125649773665
アン・ヘッシュ、エレン・デジェネレスとの交際で出演契約を逃していた。(VOGUE JAPAN)
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/anne-heche-romance-with-ellen-degeneres-fired-from-movie-deal
エレン・デジェネレス、元恋人アン・ヘッシュの死について沈黙を破る「悲しい日だ」・・エレンがつづったこととは?(TV GROOVE)
https://www.tvgroove.com/?p=98490
衝撃の事故死した53歳の女優、回顧録の価格が10倍に跳ね上がる(女子SPA!)
https://joshi-spa.jp/1190085


INDEX

SCHEDULE