g-lad xx

NEWS

札幌・チカホでプライドイベントが初開催、9/11には映画祭が、9/17〜9/18にはさっぽろレインボープライドが開催されます

2022年08月30日

 一昨年は奇跡的に開催され、昨年はオンライン開催(実行委の方などが少数でパレード)となったさっぽろレインボープライド。今年は2年ぶりのリアル開催を目指すとともに、これまでになかったような関連イベントもいろいろ行なわれます。そのうちの一つ、「チ・カ・ホdeプライド」が28日、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)で開催されました。

 昨年、さっぽろレインボープライドが9月の開催を前に札幌駅前通地下広場でイベントを開催する予定になっていましたが、コロナ禍の影響で会場の使用ができなくなったため、中止に…。しかし今年、8月28日にNPO法人北海道レインボー・リソースセンターL-Port(エルポート)とさっぽろレインボープライド実行委員会の主催で「チ・カ・ホdeプライド」が無事に初開催されました。
 「チ・カ・ホ」は札幌駅と大通・すすきのを地下でつなぐ歩行空間の中に設けられた広場で、パフォーマンスや音楽等のイベント、アート作品展示、情報発信などの催しが開催されています。今回の会場となる北3条交差点広場は46インチの大型モニターが壁面に備えつけられている300平米の空間で、ミニコンサートなども行なわれるような広場です。道庁や時計台も近く、札幌駅から直射日光を避けながら地下道を行く観光客の方などもたくさん通りそうな場所です。
 今回の「チ・カ・ホdeプライド」は、さっぽろレインボープライドの関連イベントtpソテ、多様な性を認め合う社会のあり方を市民の皆様に問いかけるという趣旨で開催されました。
 札幌を中心に活動する当事者団体など約20団体が出店し、アクセサリー、靴下、木工品などの販売が行なわれ、性に関する相談も受け付けるなどしました。
 当事者の居場所作りに取り組む団体のスタッフは「当事者は不安や孤独を抱えている。誰もが安心して自分らしく生きられる社会をつくろう」と講演で呼びかけました。
 さっぽろレインボープライドの柳谷由美委員長は「性的少数者が身近にいることを知ってほしい。こうしたイベントが多様性について考えるきっかけになれば」と語りました。

 
 ほかにも、今年初開催となるさっぽろレインボープライドの関連イベントとして、札幌LGBTQ映画祭があります。
 北海道、札幌にLGBTQ ALLYの輪を広げたい!との願いで結成されたなるべさ!ALLYさっぽろというボランティアのアライチームが企画した映画祭です(札幌では、さっぽろレインボープライド共催で海外のLGBTQ映画上映会を開催したりということはありましたが、LGBTQの映画祭の開催は初ではないかと思われます)
 第一部は映画『であること』『カランコエの花』の上映と、札幌のパレードの立ち上げに関わり、NPO法人L-portの設立者でもあるレズビアンの方のトークショー、第二部は映画『his』とゲイカップルの結婚式披露宴ムービーの上映と、北見市でパートナーシップ宣誓をしたゲイカップルのトークショーという内容です。メインMCはかずえちゃんです。

札幌LGBTQ映画祭2022
日時:2022年9月11日(日) 第1部 12:30-、第2部 17:00-
会場:サツゲキ(札幌市中央区南2条西5丁目6-1 狸小路5丁目内)
主催:なるべさ!ALLY
後援(順不同・敬称略):札幌市、さっぽろレインボープライド、公益社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に、元道職員SOGIハラ訴訟原告 佐々木カヲル(社会福祉士)、元道職員SOGIハラ訴訟弁護団、(株)ブラッシュ・アップ、瀟洒珈房 月織堂、かず部屋

 
 

 そして9月17日(土)・18日(日)、南1条西2〜3丁目(歩行者天国)の「レインボーストリート」を会場に、いよいよさっぽろレインボープライドが開催されます。2日間開催は初めてです。
 1日目は、レインボーストリートにおけるブース出展やキッチンカーの出店、ステージパフォーマンスなどが行なわれます。2日目はパレードも開催されます。レインボーストリートを出発して大通公園に沿って行進し、9丁目と10丁目の間を右折、再び大通公園に沿って行進し、2丁目と3丁目の間の通りを北上、時計台を右手に見ながら数ブロック歩き、赤れんがテラスの辺りで左折し、札幌駅前通りを南下、レインボーストリートに戻るというコースです。
 土曜の夜にはレインボーファミリーカフェが(以前「みんな私のかわいい息子です」と語って会場を号泣させた西澤さんも来られるのではないかと思います)、日曜夜にはテレビ塔のライトアップもあります。もちろん札幌の素晴らしいゲイバーのみなさんも、楽しい夜を提供してくださることでしょう(先月、素晴らしいお店の一つだった「HAMMER」のマスターが急逝されました…謹んでご冥福をお祈りします)
 札幌は20年以上前からパレードを開催してきた街で、(2003年に市長さんも「みなさんを歓迎します」とスピーチしてくれましたが)いつでもみなさんを歓迎してくれます。きっと温かな気持ちになれることと思います。この時期、札幌は食べ物も美味しくて、旅行には最適の季節です。ぜひお出かけください。
 
さっぽろレインボープライド
日時:2022年9月17日(土)12:00-17:00、18日(日)12:00-17:00  
会場:レインボーストリート(札幌市中央区南1条西2〜3丁目)
パレード:18日(日)13:00整列開始、14:00出発



参考記事:
多様な性認め自分らしく 札幌・チカホでLGBTQ啓発の催し(北海道新聞)
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/723095/

INDEX

SCHEDULE