g-lad xx

NEWS

新潟と山形で初のプライドパレードの開催が決定しました

2022年09月23日

 新潟と山形で初めてのプライドパレードの開催が決定し、日程が発表されました。詳細はこれからですが、スケジュール表にメモしていただき、もしご都合がつく方はご参加を検討してみてください。
 
 
 まず、新潟ですが、初開催にして、新潟市&長岡市の2都市で開催されることが発表されました(一つだけでも大変なのに…すごいですね!)。「何もかも初めての有志たちによる手探りでのパレードになります。どうか見守っていてください」とのことです。応援しましょう。
 新潟県は実に広く、新潟駅と長岡駅の間は道路距離にして約73km離れています。新潟市は下越地方の中心都市、長岡市は中越地方の中心都市です。ですから、2都市で開催されることに不思議はありません(例えば札幌と小樽、京都と大阪の距離は40kmくらい、東京と横浜の距離は30km未満ですが、それぞれでパレードが開催されています)
 新潟市は人口200万人超で本州の日本海側最大の都市であるだけでなく、実は北陸4県で(または甲信越地方で)初めて同性パートナーシップ証明制度を導入しており、LGBTQの方のお店も何軒もあり、たしかなLGBTQコミュニティが息づく街です。
 まだ開催地と日程しか発表されていないのですが、今後公式Twitterなどに詳細がアップされていくと思います。もし参加をご検討してくださる方は、ぜひ公式Twitterアカウントをフォローし、情報が届くのをお待ちください。
 
新潟プライドパレード
新潟市
日程:2022年10月23日(日)
長岡市
日程:2022年11月13日(日)


 それから、山形のパレードは、10月30日に開催するというお話を何ヵ月か前に聞いていたのですが、このたび正式に「やまがたカラフルパレード」としての公式Twitterアカウントが開設され、時間や集合場所などがアナウンスされました。
 このパレードを主催するのは、山形大学学生・教職員有志による「多様な性」について知る・話す・聞くための交流会「カラフルcafé」の主宰者・池田弘乃さんと、山形市議のまつい愛さん(今年の盛岡や仙台のパレードにも来られてました)のお二人です。
 青森、岩手、宮城、秋田、福島に続き、山形でのパレードが実現すれば、東北六県のパレード開催がコンプリートします。東北は、保守的でLGBTQが生きづらい地域であり、コミュニティづくりも大変で(例えば秋田県はゲイバーが一軒もありません…)、同性パートナーシップ証明制度の導入も最も遅かったですし、パレードが全県で開催される日が来るなんて予想もしませんでした…本当に感慨深いです。 

やまがたカラフルパレード
日時:2022年10月30日(日)13:30集合
集合場所:山形駅前「第二公園」(山形市十日町4-1)
※パレードのゴールは文翔館(山形市旅篭町3丁目4-51)です

 
 コロナ禍の前に初開催がアナウンスされていながらなかなか開催できず、今年ようやく初のリアル開催が実現したAkita Pride Marchみやぎにじいろパレード、そして10月2日開催予定のふくしまレインボーマーチだけでなく、そうした東北各地でのパレードに好い影響を受けて、続々とこうして初のプライドパレード開催が広がりを見せていっていること、本当に素晴らしいです。成功をお祈りします。
 今年10月から11月にかけては、史上最多と言えるたくさんのプライドイベントが開催されることになりそうです。
 特集:レインボーイベント2022(下半期)も更新していますので、スケジュールをご確認ください。

INDEX

SCHEDULE