g-lad xx

NEWS

サム・スミスとキム・ペトラスがビルボードチャートで首位! ノンバイナリー、トランスジェンダーとして初の快挙

2022年10月27日

 サム・スミスとキム・ペトラスのコラボ曲「Unholy」が最新のビルボードシングルチャート「HOT100」で1位を獲得しました。サムとキムにとって初のビルボード首位であるというだけでなく、ノンバイナリーのアーティスト、トランスジェンダーのアーティストが1位を獲得するのも史上初です(おめでとうございます!)
 

 サム・スミスは2015年にはグラミー賞で4部門を受賞していますが、ビルボードシングルチャートでは2014年の「Stay with Me」が記録した2位がこれまでの最高位でした。もともとゲイのアーティストとして知られていましたが、2019年にノンバイナリーであることをカムアウトしました。
 キム・ペトラスはドイツ出身のトランスジェンダーのシンガーソングライターで、キラキラしたはじけるようなポップ・サウンドで世界的に人気となり、昨年はMET GALAやMTVアワード、MTV EMAにも出演し、アリアナやテイラーが所属するリパブリック・レコーズへのメジャー移籍も果たし、シンデレラ・ストーリーを歩んできましたが、チャートの上位に入ることは今までありませんでした。
 そんな2人がコラボして、これまでのイメージを刷新したセクシャルでダーティでパワフルな路線の「Unholy」を発表し、Apple MusicとSpotifyで世界1位を獲得、全英シングルチャートでも初登場1位を記録し、大ヒットとなりましたが、このたび、ついに、米ビルボードのシングルチャートでも首位に輝きました。
 これまでトランスジェンダー、ノンバイナリーのアーティストが1位を獲ったことはなく、史上初の快挙です。そういう意味でも2人は歴史に名を刻みました。
 
 キムはこのニュースを知るや「HOT100のナンバーワンだよ!」とインスタグラムに投稿。「サム、本当に感謝してる。何年もの間支えてくれてありがとう。感謝してもしきれない。あなたはすでに500曲は全米ナンバーワンを取っていてもいいけれど、この初めてのナンバーワンに参加できてとても光栄に思っている。永遠の天使サム、愛してる」
 サムもインスタグラムに喜びのメッセージを投稿し、「信じられない。言葉が出ないし圧倒されている。吐きそうで、ものすごく幸せだ」と興奮気味にコメントしました。「この曲はいろいろな意味で私にとって特別な曲。関わったすべての人の勇気とガッツ、スピリットをただ誇りに思う。信じられないほど才能のあるミュージシャンや人々と一緒に仕事できるのを光栄に思っている。そしてキム。君はなんという魔法のような存在なんだ。宝物であり、多くの人にインスピレーションを与えてくれる。一緒に跳んでくれてありがとう」「なんて素晴らしい旅路、なんて10年、なんて人生だ」



参考記事:
サム・スミスとキム・ペトラスがビルボードチャートで首位を獲得 それぞれノンバイナリー、トランスジェンダーとして初(ELLE)
https://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a41769737/sam-smith-kim-petras-billboard-100-221026/

INDEX

SCHEDULE