g-lad xx

NEWS

11月6日(日)、福岡市、徳島市、奈良県、和歌山県那智勝浦町という西日本の4ヵ所でパレードやレインボーフェスタが開催されました

2022年11月07日

 今年は全国各地でプライドイベントが開催されています。11月6日(日)には福岡市、徳島市、奈良県北葛城郡、和歌山県那智勝浦町という西日本の4ヵ所でパレードやレインボーフェスタが開催され、今年最もたくさんのレインボーイベントが開催された日となりました。1日のレインボーイベント開催件数としても過去最多となります。
 
 
  まず、徳島市では、「レインボーとくしまの会」の方たちを中心とした実行委員会が、県としての同性パートナーシップ証明制度導入を訴えるべく、とくしまプライドパレードと、東ちづるさん登壇の講演会を開催し、約150名の方たちが参加しました。県内での大規模なパレードの開催は初めてのことです。前夜には主催の長坂航さんが経営するミックスバー「Bitch」でドラァグクイーンのパーティも催され、楽しく盛り上がりました。近日中に詳しいレポートをお届けします。

 
 それから、福岡市では、九州レインボープライド2022が3年ぶりにリアル開催されました(オンライン配信もするハイブリッドイベントでした)。こちらでお伝えしたように、バイデン大統領にも祝福されたサッカーの横山久美選手なども来場するなど、ブースエリアも華やかだったほか、豪華ゲストが出演したステージパフォーマンスやトークセッション、そしてパレードも行なわれ、約1万人が来場してイベントを楽しみました。こちらも近日中にVENさんのレポートをお届けします。

 
 和歌山県那智勝浦町のブルービーチ那智ではトランスジェンダーの丸山都さんの呼びかけでレインボーフェスタ那智勝浦が開催されました。当事者らが体験や思いを語ったトークショーをはじめ、バンド演奏やダンスパフォーマンスなどが行なわれました。会場には軽食やドリンク類などの露店も並び、約2500人でにぎわいました。
 トークショーには丸山さんと、いち早く「パートナーシップ宣誓制度」が実現した三重県伊賀市に移住したことで有名な嶋田全宏さん&加納克典さんカップルが登壇しました。お二人は「地方でカミングアウトすると、差別されたり攻撃されたりするのではと心配していたが、全くなかった。逆に自分たちが偏見を持っていたことに気付かされた」と話しはじめ、制度がある町に暮らすおかげでLGBTQの住人がいることを前提に行政が動いていくと、「旅行や出張から帰ってきたとき、自分の居場所に、ふるさとに帰ってきたという感覚をはじめて持てた」と語りました。「地域の人たちの僕らを理解しようという優しさのおかげで僕らは暮らせている。ぜひとも、皆さんの優しさで那智勝浦でも制度を導入するお手伝いをしていただきたい」。丸山さんは「僕は戸籍上は女性なので、女性とは結婚できないなど、日々の生活でつまづきが多い。もっとフラットに生きていける世の中になれば」と語り、制度導入を訴えました。

 奈良県北葛城郡広陵町の馬見丘陵公園では、「一人ひとりが自分色の種をまいて、奈良で笑顔の花を咲かせよう!」をテーマに奈良レインボーフェスタが開催されました。奈良レインボーフェスタは今ほど全国的にレインボーイベントが開催されていなかった2018年から始まり、今年で5回目を数えました。アドベンチャーワールドをはじめ企業・団体がブースを出展し、ステージでは虹組ファイツやRainbow Sign Orchestraのみなさんのパフォーマンスやライブ演奏、トークショーなどが行なわれました。

 
 今月はこの後も、東京トランスマーチ、新潟プライドパレード(新潟県長岡市)、まんで!さぬきレインボーパレード(香川県宇多津町)、TRANS MARCH AKASHI(兵庫県明石市)、第10回ピンクドット沖縄(沖縄県那覇市)が開催される予定です。詳しくは特集:レインボーイベント2022(下半期)をご覧ください。
 


参考記事:
LGBTカミングアウトできる社会へ 徳島駅前を150人がパレード(徳島新聞)
https://www.topics.or.jp/articles/-/793652

LGBTについて理解と支援を 福岡市で九州レインボープライド開催(RKB毎日放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/197007

和歌山・那智勝浦で性の多様性の理解を深める「レインボーフェスタ」開催(関テレ)
https://www.ktv.jp/news/articles/?id=02461
レインボーフェスタ那智勝浦 多様な性、理解深めて トランスジェンダーら体験談(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20221107/ddl/k30/040/197000c那智勝浦にもパートナーシップ制度を レインボーフェスタ開催(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASQC773DYQC6PXLB00G.html

INDEX

SCHEDULE