g-lad xx

NEWS

台湾人と同性婚未承認国の外国人との同性婚が、ついに認められました!

2023年01月20日

 『台湾同性婚法の誕生: アジアLGBTQ+燈台への歴程』の著者で現在台湾大学の客員教授を務めている鈴木賢氏など台湾在住の複数の方や、日本在住の台湾の方たちなどがSNSに投稿しているところによると、台湾内務省から通達が出され、同性婚を認めていない国の外国人との同性婚も認められることになりました※。これにより、訴訟をすることなく日本人も台湾で同性の台湾人と結婚できるようになりました。旧正月前のビッグニュース! 素晴らしい!
 
※ただし、中国本土の人との同性婚はまだ認められないそうです


 20日には共同通信、NHKからもニュースが出ました。
「台湾内政部(内政省)は20日までに、同性婚に関する従来の解釈を変更し、台湾人の婚姻相手の国・地域が同性婚を認めていない場合も婚姻届を受理するとし、全土の県・市に通知。ただし中国は登録手続きの問題で対象外とした」「台湾は2019年5月にアジアの国・地域で初めて同性婚の権利を保障する特別法を施行した。内政部はこれまで、婚姻相手の国が同性婚を認めている場合に婚姻届を受理すると解釈。日本は同性婚を認めていない。台湾の県・市はこの解釈に基づき婚姻届を不受理とすることもあったが、訴訟で不受理処分は憲法違反だとして受理を命じる判決が相次いでいた。昨年9月には勝訴した日本と台湾の男性カップルが台北市大安区の戸籍窓口で婚姻を認められた」(共同通信)
「台湾は、2019年5月にアジアで初めて同性婚を認める法律を施行しましたが、カップルの一方が外国籍でその国が同性婚を認めていない場合は、役所の窓口で婚姻届を受理しない対応をとってきました。これを不服とする日本を含む外国籍と台湾籍のカップルが台湾の裁判所に訴えを起こし、結婚を認めるよう命じる判決を勝ち取るケースが相次いでいます。こうした状況を受けて、台湾の内政部は「同性婚は、すでに台湾の公共秩序の一部分となっている。案件ごとの不一致を避ける必要がある」として、今後は原則、すべての外国籍と台湾籍の同性カップルの婚姻届を受理するよう、20日までに関係機関に通知しました。ただ、カップルの一方が香港とマカオを除く中国本土の住民の場合は、引き続き適用対象にならないとしています」(NHK)
 
 なお、鈴木賢教授がさらに詳しい解説をこちらに挙げていますので、ご覧ください。

 台灣伴侶權益推動聯盟は、(facebookの翻訳なので、意味が通らないところもあり、抜粋させていただきましたが)このようにコメントしています。
「約4年間の苦闘を経て、国を跨いだパートナーが再会! 台北高等裁判所での越境同性婚の判決5件と、新北市での上訴判決4件を積み重ねた後、内務省が公式にすべての郡と自治体に変更の手紙を送りました。『同性婚はすでに台湾の公共秩序の一部であると信じている。個人の事例の差を避けるため、将来、海峡両側の同性カップルを除き、残る国際カップルは、外国籍適用法第8条を適用する』」
「この闘いに尽力してくれた全ての人々に深く感謝し、すべての支援者に、海峡両側のカップルが結婚できるよう引き続き協力をお願いいたします」
「ここに、平等の権利を保持し、これまでの裁判において国境を越えた同性カップルの婚姻に勝利を与えた台北高等行政裁判所と新台北市上訴協会に感謝申し上げます」
「国際同性カップルの皆様にお祝い申し上げます」

 有吉英三郎さん&盧盈任さんをはじめ、これまで裁判を闘ってきた方たちや、活動家や支援団体のみなさんの尽力に敬意を表します。
 そして、いま台湾に暮らしていて同性パートナーがいる日本人のみなさんや、台湾の方とおつきあいしている日本のみなさん(も、将来台湾に移住すれば結婚できるようになりますので)、晴れて結婚できるようになったことを心からお慶び申し上げます! 

 
 
 なお、鈴木賢教授によると、台湾の2022年の婚姻統計が公表され、昨年1年間に結婚した同性カップルは2477組(女性1792組、男性685組)に上りました。婚姻平等元年2019年に次ぐ結婚数の多さだったそうです。これまでの同性婚の累計は9659組で、もう少しで1万組の大台に乗ります。鈴木氏は「結婚における性の平等はすっかり社会に定着し、受け入れられているようです。伝統的家族は崩壊していません。さて、日本はいつ差別を止めるのでしょうか? 今年? 来年? 5年後?」とコメントしています。


参考記事:
台湾が外国人との同性婚受理 相手の国が未承認でも(共同通信)
https://nordot.app/988931462952763392
台湾 同性カップルの結婚 相手が中国本土の住民を除き認める(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230120/k10013955191000.html

INDEX

SCHEDULE