g-lad xx

NEWS

「異常な性癖」発言の浜松市議が謝罪しました

2023年02月09日

 浜松市議会の最大会派「自民党浜松」の栁川樹一郎市議(72)が8日、市役所で記者会見を開き、市立中学教諭の男が男性宅への住居侵入容疑で逮捕された事件を受けて「異常な性癖」と市議会市民文教委員会で発言したことを認め、謝罪しました。浜松のLGBTQ団体は栁川市議に対する公開質問状を提出し、「ストレートな差別発言だ」と批判しました。
 

 2月2日の市議会の市民文教委員会で市立中学校の男性教諭が男性の住むアパートに侵入して再逮捕された事件について説明された際、栁川市議は「このような人はちょっと異常な性癖だよね。アパートに侵入したのを普通の感覚だと女性のアパートに侵入したという感覚だと思うんだけど男性のアパートで」「面接や試験の調査項目の中に入れ込むことはできないものか」などと発言しました。議会事務局によると、委員会で一通り議事が終わったところで市教育委員会から先月末に教師が逮捕された事件について報告があり、その後意見を求められて挙手した栁川市議からこのような発言が出ました。
 6日午前、委員長を通して栁川市議側から、不適切な発言を議事録から削除するよう依頼があったということです。事務局は市議会の会議規則に則って、来週行われる委員会で取消しの許可を取ることにしています。
  
 これに関してLGBTQの支援に力を入れている鈴木恵市議は、「浜松市はパートナーシップ宣誓制度も県に先駆けてやっていますし、人権条例も作ろうとしている市でありながら、こういう発言が出たのは本当に恥ずかしいことですね。やはり議会全体、社会全体が人権意識の向上と、性的指向に対しての理解を深めていくことをしていないといけないと思っています」と語りました。鈴木市議らは議会としての対応を求めていくとしました。

 また、浜松市でLGBTQを支援する「浜松TG研究会」など4つの団体が栁川市議に対して公開質問状を提出しました。
 議員が所属する自民党浜松に質問状を手渡したあと、代表者3人が記者会見を開きました。
 質問状では、発言について現在どう考えているか、自らの発言にはどのような問題があると考えるかを尋ねたうえで、謝罪をするならばどのような謝罪をするのかの説明を求めています。
 回答は2月15日までに文書で行なうよう求めたということです。
 浜松TG研究会の鈴木げん代表は「正直、またか、とため息が出ました。立場のある人がこうした発言をするたびに当事者は傷ついているし、子どもたちが生きにくくなっていることを考えてもらいたい。きちんと性の多様性を理解したうえで反省し、どのような性のあり方でも平等に生きられる、差別のない浜松に向けて頑張ってほしい」と語りました。
 
 栁川市議はこれまで「異常な性癖とは言っていない」と否定していましたが、他の市議の指摘を受け議事録を確認し、8日 不適切な発言をしたことを認めました。8日、謝罪会見を開き、「いま72歳になったところですが、LGBTQが時代の中にない時の思い、そういったことが潜在意識と(なっていた)。性的マイノリティの当事者が安心してストレスなく発言・行動ができる社会にしていくよう、議員活動をしていくのが本来の認識」「犯罪行為を異常行動と発言したつもりが、潜在的な意識による失言だった」などと述べました。
 栁川市議は市議を辞職することを否定し、4月の次期市議選にも立候補する意向を示し、「選挙で審判を受ける」と述べました。
 
 これを受けて「浜松TG研究会」の鈴木げん代表は、「仲間にもゲイやレズビアンの先生がいる。教育に愛情を持った素晴らしい先生ばかり。尊厳を踏みにじる発言だ」「同性愛者と犯罪者はイコールではない」と語りました。
 本当にひどい、直球の差別発言です。市議会議長を3回務めたことがある大ベテラン議員だからといって見過ごすのではなく(あまつさえ平然と4月の選挙に出るとのたまっています)、辞職も視野に、議会で処遇を検討したり、再発防止に向けた取組みをするなどすべきではないでしょうか。
 
 「”生産性”がない」しかり、「足立区が滅ぶ」しかり、「種の保存に背く」しかり、これまでも数限りなく繰り返されてきた議員による差別発言。罰則のない(差別者を無罪放免にする)理念法ではなく、きちんと差別を取り締まるLGBT平等法(差別解消法)の制定なくして、この問題は解決されえないのではないでしょうか。 
 


参考記事:
「異常な性癖」ベテラン市議の発言が物議 本人は反省し発言の削除求める(静岡朝日テレビ)
https://look.satv.co.jp/_ct/17605088
「潜在意識の中に異性と恋愛するという感覚残っていた」“重鎮市議”が謝罪会見 浜松市議会委員会で「異常な性癖」発言(静岡放送)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/317921?display=1
浜松市議 委員会での発言謝罪“不適格な発言 反省している”(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20230208/3030019189.html
“異常な性癖”発言は「潜在意識から出た失言。LGBTQが時代にない時の思い」市議が謝罪 静岡・浜松市(テレビ静岡)
https://www.fnn.jp/articles/-/483223
「異常な性癖」不適切発言の市議が謝罪会見…「潜在的な意識が出てしまった」などと釈明も当事者団体は公開質問状提出 浜松市(静岡第一テレビ)
https://www.tv-sdt.co.jp/news/news1125zipx6hmd59ekdkl
「異常な性癖」発言の浜松市議が謝罪 性的少数者らが公開質問状(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20230209/k00/00m/010/029000c

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。