g-lad xx

NEWS

公明山口代表がLGBT法について「一刻も早く成立させるべき」「自民が後ろ向きで恥ずかしい」と述べました

2023年03月15日

 3月14日、公明党の山口那津男代表は記者会見で、LGBT理解増進法について「一刻も早く成立させるべき」「自民党が後ろ向きな姿勢で議長国を務めるというのも恥ずかしい」と述べ、G7広島サミットまでに成立させるべきだと強調しました。

「(LGBT理解増進法案は)岸田総理の標榜する持続的に多様性を認め合う包摂的な社会、国を作っていくという方針と一致するもので、一刻も早く成立させるべきだ。
 すでに自民党も含めた超党派の議員で合意案を作った経過があり、自民党の中にもこれに賛同する方はかなりいらっしゃる。一部に異論を唱える人がいるようだが、しかしそれもこの岸田政権の唱える多様性を認め合う包摂的な社会をつくるという方向からすれば、理解増進法を否定するような意見とは到底考えられない。
 G7各国の中で、日本だけが制度的な対応をしていない。議長国である日本はこうした法案に与党が、与党というか自民党ですね、自民党が後ろ向きな姿勢で議長国を務めるというのも恥ずかしいことだ。
 そうしたことを考えたときに、G7の首脳会議が行われる前に国会でこれ(理解増進法案)を成立させるという意思を明確にすることが望ましいと思っている」

 公明党の山口代表は2月10日、プライドハウス東京レガシーを訪れ、差別禁止法や同性婚法の整備を要望したLGBTQコミュニティのメンバーに対し、「理解増進法をしっかり作って、その先を目指していきたい」と語っています(詳細はこちら

 
 一方、毎日新聞によると、古庄玄知参院議員(自民党)は14日の参院予算委員会の質問で「LGBTに関して、わざわざ理解増進法を作るのはなぜか。理解を深めてもらいたいのはLGBTに限らない。ほかの問題を抱える人たちとの間で逆差別と言われないのか」「理解するかしないかは個人の内心の問題だ。(内心の自由を保障する)憲法19条は、権力者の力で国民の考えを導くことを防ぐために存在する。その関係で(理解増進法案は)疑義がある」と述べました。これまで理解増進法案の「差別は許されない」との文言に異論を唱える議員はいましたが、今回のように理解増進法案自体に根本的な疑義を呈する議員は初めてです。理解しましょうと呼びかけることにすら反対するなんて…オドロキです。どれだけ差別を温存したいのでしょうか。
 SNS上では「「差別禁止」を「理解増進」に。それさえ嫌がり、今度は「逆差別」と言い出す始末」「屁理屈でしかない」といった批判の声が上がっています。
 マーク・タカノ米国会議員もきっと、「LGBTなどへの差別を厳格に禁止する法を施行する必要がある」と批判することでしょう。
 
 
 もう一つ、残念なニュースがありました。
 小倉将信男女共同参画・女性活躍担当大臣は14日の記者会見で、6月に日光市で開かれるG7の男女共同参画・女性活躍担当大臣会合について、女性の経済的自立、DVの増加、家事・育児の女性への偏りなどを議題とし、「さまざまな市民社会の声を反映した議論ができるようにしたい」と述べ、LGBTQに関する取組みに関しては独立した議題としない方針を明らかにしました。
 2月17日、Marriage For All Japan -結婚の自由をすべての人に、LGBT法連合会、work with Prideの3団体と各業界を代表する企業経営者が「G7広島サミット及びG7大臣会合においてLGBTQ+に関する取組みを議題にすること等の要望書」を小倉大臣宛に提出しましたが(詳細はこちら)、要望は聞き入れられませんでした。
 ただ、LGBT法連合会は賛同企業を17日まで募っており(先月17日の時点でコカ・コーラやパナソニック、ライフネット生命など13社が賛同)、これが何百社に上り、再び要望が行なわれると、状況が変わってくるかもしれません。
 
 G7で(当事者の閣僚なども来られるというのに)LGBT差別発言への謝罪も行なわない、LGBTQに関する取組みも議題にしない、差別を禁止する法律も作らないとなると、まさに山口代表が述べたように議長国として「恥ずかしい」ことになるのではないでしょうか。
  

参考記事:
公明 山口代表 LGBT議員立法「自民が後ろ向きで恥ずかしい」(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230314/k10014007861000.html
“LGBT法案”への姿勢「自民党が後ろ向き、G7議長国として恥ずかしい」公明・山口代表が自民に苦言(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/376552
山口公明代表、LGBT法案で自民に苦言(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031400767
LGBTQ法案で自民に苦言「恥ずかしい」 公明党代表(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA146QC0U3A310C2000000/
公明・山口代表、LGBT法案「自民後ろ向きで議長国は恥ずかしい」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR3G4R9BR3GUTFK00V.html
「後ろ向きの自民、恥ずかしい」 LGBT法案、公明代表が批判(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20230314/k00/00m/010/233000c

G7日光でLGBT議論(栃木放送)
http://www.crt-radio.co.jp/news/7110

INDEX

SCHEDULE