g-lad xx

NEWS

経団連会長「法案を出すことで差別が増進されるとか、わけのわからない議論がなされている」「しっかりとした取組みをお願いしたい」

2023年03月20日

経団連の十倉雅和会長が自民党内で意見が割れるLGBT理解増進法案の議論について、欧米と比べての遅れを「恥ずかしい」と語り、「法案を出すことで差別が増進されるとか、わけのわからない議論がなされている」「しっかりとした取組みをお願いしたい」と苦言を呈しました

 経団連の十倉雅和会長は20日、自民党内で意見が割れるLGBT理解増進法案の議論について、欧米と比べての遅れを「恥ずかしい」と語りました。「法案を出すことで差別が増進されるとか、わけのわからない議論がなされている」「しっかりとした取組みをお願いしたい」とも述べました。

 十倉会長は記者会見で、2月の訪米時に米政府の要人2人から状況を問われたと明かし、「国会で議論されようとしていると答えるのも恥ずかしいくらいだった」と話し、そのうえで「世界は差別禁止ですよね。理解増進ではなくて、日本はその前段階のLGBTQ理解増進。理解増進(法案)を(国会に) 出すのすら議論しているというのはいかがなものかと。(法案を)出すことによって差別が増進されるとかわけのわからない議論がされているように感じます」と苦言を呈し、「経団連では多様性こそ社会活性化の源であり、LGBTQの差別をしてはいけないと徹底している」「世界に伍していくためにもしっかりした取組みをお願いしたい」と述べ、差別禁止の法整備を求めました。
 経団連は、会員企業の指針となる「企業行動憲章」で、従業員の「多様性、人格、個性を尊重する働き方を実現する」とうたい、2017年には、会員企業に対して「ダイバーシティ・インクルージョン社会の実現に向けて」というLGBTQの社員や顧客に対する差別の禁止や配慮を求める提言を行なっています。

 SNS上では「経団連ってこんなにまともだった?と驚いたけど、何のことはない、国として性的少数者の人権保護が遅れてることが海外取引や事業提携、優秀な人材の確保にマイナス要因として働くって気付いたんだろうな」とか、「差別禁止法は様々なバックグランドを持つ人々が形成する市場を成り立たせるインフラなので、宗教右派に取り憑かれた自民党が日本経済をぶち壊していることに経団連も危機感持ち始めつつあるんだなと」といった声が上がっています。
 

 
 一方、朝日新聞の報道によると、自民党はLGBT理解増進法案の本格的な議論を4月に投開票される統一地方選の後に先送りする模様です。
「自民内は「選挙前に党内を二分する議論はしない方がいい」との意見が支配的で、政調幹部は「5月の大型連休明けに議論すべきだ」と主張。法案推進派は「先延ばしして嵐が過ぎ去るのを待つ狙いだ」と不信感を強めるが、一方で「急いで議論したら収拾がつかなくなる。統一地方選後に落ち着いて議論すべきだ」との声もあり、議論先送りの方向では一致する」「自民執行部では、統一地方選後に一気に議論を進め、サミットまでに法案を成立させるシナリオも浮上する。だが実質2週間ほどしかなく、法案に反発する議員らも納得する形で成立までこぎ着けられるのかは見通せない。自民の閣僚経験者は「多様性こそが活力をうむ。理解増進法すらできないのであれば、自民党は終わってしまう」と危機感を示している」とのことです。

 これに対して旧統一教会問題をはじめジェンダーをめぐる政治などに詳しい(神政連冊子問題への抗議にも参加してくださった)モンタナ州立大社会学・人類学部の山口智美准教授は、「今まで与党内で議論する時間はいくらでもあったはずなのにまともに行わず、差別発言が批判されるなどがあって初めて慌てて何かしようとするのかと思いきや、結局何もしないで先送り。とりあえず選挙を乗り切ろうと。こんな党を選挙で勝たせてしまってはろくな結果にならないと思う」とコメントしています。
 その他、SNSでは「始まりさえしないっていうか、終わっているというか…」「議論すらもやらないって、腹が立ちすぎどうにかなりそう」「差別禁止ですらなく「理解増進」レベルでこの状況。どれだけ差別を温存し続けたいのか。G7参加資格すら疑問」「統一教会(集票教団)に配慮したんだろうね」といった声が上がっています。
 

参考記事:
経団連会長 LGBT法案審議進まず苦言「世界は差別禁止 日本はその前段階」(日テレ)
https://news.ntv.co.jp/category/economy/a450ce9050bb4f5faea1eeef89a2a291
経団連・十倉会長 欧米に比べ遅れ「恥ずかしい」 LGBTQへの理解増進めぐる国内での進捗に苦言(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/388678?display=1
経団連・十倉会長 性的少数者への理解増進めぐる取組に苦言(テレ朝)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000292226.html
LGBT法案めぐり経団連会長が苦言 欧米への遅れ「恥ずかしい」(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR3N6KKTR3NULFA02G.html

自民、LGBT法案議論を先送り「統一選に悪影響」 与党内に不満も(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR3N75XPR3NUTFK00L.html

INDEX

SCHEDULE