g-lad xx

NEWS

5月5日、山口県初となるレインボープライドが開催、中国地方では2番目

2023年04月01日

 5月5日に山口県初のレインボープライドが開催されることになりました。中国地方では岡山に続き、2番目の開催となります。

「山口レインボープライドは、プライドパレードや出展ブース、ステージ企画などを通してLGBTQ+の正しい知識の普及・啓発を行い、LGBTQ+を取り巻く社会問題を考えることで、差別・偏見の解消に取り組みます。そして、社会の構成員全員が自分らしく生きていける社会の醸成を目指していきます。LGBTQ+だけでなくAlly (アライ)の人たちの協力により実現しました」「「ありのままの自分にプライド(誇り)を持とう」というメッセージの下、多様な在り方を祝うイベントです」「LGBTQ+が身近に存在することをアピールし、多様性を認め合い、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指すものです。(公式サイトより)

 会場の亀山公園には、Marriage For All Japan、にじいろかぞく、NPO法人LGBTの家族と友人をつなぐ会をはじめ、県や弁護士会、山口大学、地元の企業や団体、他県の団体などもブースを出展します。
 ステージでは、トークショーや音楽の演奏などが行なわれます。
 そして13時にパレードが行なわれ、山口市内の商店街まで行進し、亀山公園に戻ります。

 なお、マリフォー国会メーターによると、山口県選出の国会議員で同性婚に賛成している方はゼロです。パレードでは「結婚の自由をすべての人に!」という声も盛り上がりそうです。
 
 近隣の皆さん、ぜひ山口初のプライドへお出かけください。

山口レインボープライド
日時:5月5日(金祝)10:00-16:00
会場:亀山公園(山口県立美術館横)
主催:一般社団法人 山口青年会議所
運営:山口レインボープライド2023実行委員会
共催:レインボー山口 

ステージ
10:00 開会
11:00 オープニング
    主催者挨拶(梅林理事長)
    トークショー(LGBT・同性パートナーシップについて、ブース紹介)
12:00 カラスターズ演奏
13:00 パレード出発式
14:00 パレードおかえり
14:30 Gentle Wind Run演奏
15:15 フィナーレトーク

プライドパレード
10:00-12:30 受付
12:30 整列
13:00 スタート
亀山公園 → 商店街 → 亀山公園
14:00 ゴール

INDEX

SCHEDULE