g-lad xx

NEWS

レディ・ガガが、バイデン大統領の芸術人文委員会の委員長に就任しました

2023年04月17日

 レディ・ガガが、バイデン大統領のCommittee on the Arts and the Humanities(芸術・人文科学委員会、PCAH)の共同委員長に任命されたと13日、ホワイトハウスが発表しました。


 PCAHは1982年に大統領令によって設立され、「芸術、人文科学、博物館・図書館サービスへの連邦政府による支援を強化するために文化政策について大統領に助言する」機能を有しています。
 しかしトランプ政権下の2017年、シャーロッツビルで起きた白人至上主義者らの暴力事件(何十人もが怪我を負い、1人が亡くなった)のあと、委員会のメンバーがトランプ大統領に抗議して一斉に辞任し、解散することとなりました。
 5年間の不在を経て、バイデン大統領は昨年、この委員会を復活させる大統領令にサインしました。大統領令では「芸術と人文科学、美術館、図書館は、この国の人々の幸福や健康、生命、民主主義にとって不可欠だ」と述べられています。
 
 そして4月13日、バイデン大統領は再建される委員会に関して、レディ・ガガと映画プロデューサーのブルース・コーエンを共同委員長に起用したことを発表しました。二人は政府の発表をリツイートし、感謝の意を表しています。
 委員会のメンバーにはほかに、ミュージシャンのジョン・バティステ、『グレイズ・アナトミー』のクリエイター、ションダ・ライムズ、女優のケリー・ワシントン、劇作家のアンナ・ディーバー・スミス、歴史学者のフィリップ・J・デロリアなどの名前があります。
 
 我らがマザー・モンスターが米国の芸術政策にどのような素敵な(クィアな)影響を及ぼしてくれるのか、楽しみですね。
 ちなみにリトル・モンスターのリアクションは様々で、ある人は、バイデン大統領の就任式で国歌を斉唱した時の堂々としたガガの写真に「ステファニー・ジャーマノッタ※大統領」と添えてツイートし、またある人は「これの意味はわからないけど、成功を祈るよ」と投稿しているそうです。

※レディ・ガガの本名です

 
 ちなみにガガ様といえば最近、アンチの人の侮辱に対して「神対応」をとった様がTwitterに投稿され、話題になりました。
 人ごみであふれかえった道を歩いて行くガガ様が、(福音派などの原理主義的な)右派宗教の信者と思しき女性の前を通り過ぎたときに「あんたなんか地獄に落ちるでしょうよ!」と心ない言葉を浴びせられたのですが、ガガ様は無視するでも怒るでもなく、ゆっくりと振り返り、つかつかとその女性に歩み寄り、女性の頭を両手でしっかりと掴むや、その唇に熱いキスをしたのでした。しかも「あなたも一緒にね!」という殺し文句を添えて。
 これは実は映画『ジョーカー2』でのワンシーンなんだそうですが、ガガ様なら本当にやりそうですよね。レディ・ガガはこの映画で、ジョーカーと恋に落ちるハーレイ・クインを演じています。来秋公開予定だそう。楽しみですね。

 
 
参考記事:
Lady Gaga to co-chair the President’s Committee on the Arts and the Humanities(GAY TIMES)
https://www.gaytimes.co.uk/life/lady-gaga-to-co-chair-the-presidents-committee-on-the-arts-and-the-humanities/
レディー・ガガ、ジョー・バイデン大統領の芸術人文委員会の委員長に就任(アフロ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c8d64fa1ba3fc7a17a5d5b511cc83b64789a47f
レディー・ガガ、米大統領の芸術・人文科学委員会の共同委員長に就任(Billboard)
https://billboard-japan.com/d%20news/detail/124089/2

レディー・ガガ、アンチ女性の頭を両手で押さえ衝撃の神対応!(フィガロジャポン)
https://madamefigaro.jp/culture/230417-video-lady-gaga.html?page=3

INDEX

SCHEDULE