g-lad xx

NEWS

品川区の13の橋と町田市庁舎・駅前がレインボーカラーにライトアップされています

2023年04月28日

 東京都品川区は今月末まで、区民に性の多様性への理解を深めてもらおうという趣旨で、区内13の橋を夜間、レインボーからーにライトアップしています。区として今月、都パートナーシップ宣誓制度の受理証明書を持っている区民らに、区営住宅の入居など新たな行政サービスを始めたことを周知する意味もあるそうです。新たに提供するサービスは、ほかに高齢者住宅の入居や一時保育サービスなど計13項目あります。
 ライトアップする橋は新品川橋や勝島橋、かもめ橋、アイル橋などで、日没から22時まで。区人権啓発課の担当者は「普段、性の多様性などに関心がない方も六色を見たことをきっかけに考えてもらえれば」と話しています。




 同じく東京都の町田市でも、「性の多様性の尊重に関する条例」を制定し、この条例に基づいた「パートナーシップ宣誓制度」を開始したことを広く周知するため、市庁舎とJR町田駅前をレインボーカラーにライトアップしています。5月5日までです。(詳細はこちら
<市庁舎>
4月26日(水)、28日(金)、5月3日(水)、5日(金)
18:30-21:00
<JR町田駅前(JR町田駅北口ペデストリアン3号デッキ)>
4月28日(金)〜5月5日(金)
18:30-21:00
 


参考記事:
性の多様性に理解を 品川区が橋を虹色に(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/245348


INDEX

SCHEDULE