g-lad xx

NEWS

【追悼】ヴィスコンティ監督と公然の仲であった伝説的な俳優、ヘルムート・バーガー

2023年05月19日

 『地獄に堕ちた勇者ども』『ルートヴィヒ 神々の黄昏』『家族の肖像』などルキノ・ヴィスコンティ監督の名作の数々に出演した伝説的な俳優、ヘルムート・バーガーが5月18日、故郷のザルツブルクで死去しました。78歳でした。彼のエージェントによると「突然ではあったが安らかな死」だったそうです。


 大学在学中の1964年、撮影でトスカーナ地方に来ていたヴィスコンティ監督は、見物客の一人だった美青年に目を留め、寒い時期だったため、助監督にマフラーを持っていかせました。ヘルムートはヴィスコンティのデートの誘いを喜んで受け、数ヵ月後には邸宅に呼ばれ、1966年には『華やかな魔女たち』で本格的なスクリーン・デビューを果たしました。1969年には、ヴィスコンティの代表作となる『地獄に堕ちた勇者ども』に出演し、女装してマレーネ・ディートリヒの歌をリップシンクで完璧にパフォーマンスし、ビリー・ワイルダーに「全世界の中でヘルムート・バーガー以外の女には興味がない」とまで言わしめる妖艶さを見せました。

 ヴィスコンティの歴史大作『ルートヴィヒ 神々の黄昏』(1972年)では、バイエルン王ルートヴィヒ2世役で抜群の存在感を見せ、『家族の肖像』(1974年)では粗野な面と知性を同時に持つ美青年コンラッドを演じました。
 ほかにも、ヴィットリオ・デ・シーカ監督作『悲しみの青春』(1970年)、オスカー・ワイルド原作の『ドリアン・グレイ/美しき肖像』(1970年)、エリザベス・テイラー主演の『別離』(1974年)などの作品で、世界的な人気と名声を手にするようになりました。

 ヴィスコンティとヘルムート・バーガーはともにバイセクシュアルであり、二人の仲は公然のものとなりました。ヴィスコンティの死後、ヘルムートは自身を「ヴィスコンティの未亡人」と称し、「あれほど心から僕を愛してくれる人はもう二度と現れない」と泣き、自殺を図っています。
 しかし、ウルスラ・アンドレスなど友人の支えで再起し、イタリアやフランスのTVドラマなどに出演、1990年にはフランシス・フォード・コッポラ監督の『ゴッドファーザー PART III』にも出演しました。

 2014年の映画『SAINT LAURENT/サンローラン』は、伝説のゲイのデザイナー、イヴ・サンローランの生涯を描いた伝記映画ですが、晩年のイヴの姿を演じていたのがヘルムート・バーガーであったことは、感慨深いものがありました。彼とヴィスコンティがそうであったように、イヴ・サンローランとピエール・ベルジュも長年、公私にわたるパートナーだったからです。年老いたイヴがひとり、テレビを観ているシーンで、その画面に映っていたのが『地獄に堕ちた勇者ども』だったのも粋で素敵な演出でした。
 
 2019年に体調不良を理由に引退を宣言していました。代理人は「彼は生涯を通じて“la dolce vita”(甘い生活)をモットーに生きました」とコメントしています。

 1970年代という時代に、セクシュアリティを公にしながら世界的スターとして活躍し、『地獄に堕ちた勇者ども』や『ドリアン・グレイ/美しき肖像』のようなクィアな役も見事に演じ、映画史に名を残したヘルムート・バーガーは、2007年のベルリン国際映画祭で、長年のクィア映画への貢献を称えられ、テディ賞特別賞を贈られています。
 
 今回の訃報に際し、多くのメディアが、ヴィスコンティとヘルムートの恋愛関係のことをタブー視せず、周知の事実としてふつうに報じていたのは、好感が持てました。
Wikipediaにもかなり詳しく二人の関係が記されています)
こちらの記事には、『地獄に堕ちた勇者ども』での女装について、とても詳しく書かれています)
こちらのblogに、『ドリアン・グレイ/美しき肖像』のヘルムートがいかに素晴らしかったかが熱く語られています)

 
参考記事:
【訃報】俳優ヘルムート・バーガーさん逝く(テレビ朝日)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_geinou/articles/hot_20230519_110.html
俳優のヘルムート・バーガーさん死去 「ルートヴィヒ」、78歳(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR5M5WZQR5MUCVL01X.html
俳優ヘルムート・バーガーさん死去 78歳(AFP)
https://www.afpbb.com/articles/-/3464528
俳優ヘルムート・バーガーさん死去、ルキノ・ビスコンティ監督作「ルートヴィヒ」などで活躍(映画.com)
https://eiga.com/news/20230519/17/
ヘルムート・バーガーが死去、「地獄に堕ちた勇者ども」「ルートヴィヒ」など出演(映画ナタリー)
https://natalie.mu/eiga/news/525223
ルキノ・ヴィスコンティ監督作品などで人気を得た美形俳優ヘルムート・バーガーが78歳で死去(WEEKEND CINEMA)
https://weekend-cinema.com/49662/

INDEX

SCHEDULE