g-lad xx

NEWS

SNSでトランス女性弁護士への中傷を繰り返していた女性に慰謝料80万円の支払いを命じる判決が下りました

2023年08月08日

 今年6月、殺害を予告するメールが届き、警察に被害届を出していたトランス女性の仲岡しゅん弁護士。その件とは別に仲岡弁護士は、Twitterで何度もデマを流したり中傷を繰り返していた茨木市の女性を損害賠償で訴えていましたが、大阪地裁は8月7日、被告に対し、慰謝料80万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。
 仲岡弁護士の説明によると、「普段からトランスヘイトな投稿をしているアカウントが、私の発言を捏造して投稿し、私の名誉を毀損したという事案です。こちらの主張する事実が認められ、被告からの反論は認められませんでした」とのことです。


 この茨木市の女性は、2021年7月にTwitter上で、“人類は皆、変質者だから、トランスジェンダーの人々が求める対応を社会は受け入れよ”という、意味不明な主張を仲岡弁護士が展開したと誤解させるような投稿を行ないました。また去年7月には、仲岡弁護士が“趣味が高じて性別適合手術を行なった”という旨の発言をしたと誤解させるような投稿も行ないました。
 仲岡弁護士はそのような主張や発言をしたことは一切ないと否定し、被告の女性を名誉毀損等で訴えていました。
 
 8月7日、大阪地裁は、仲岡弁護士がそれらの主張・発言をした事実はないと認定したうえで、「被告のTwiterアカウントは1000人以上のフォロワーを有していて、問題の投稿は少なくない読者の目に触れることになった。原告の社会的評価の低下や名誉感情侵害の程度は看過しがたい」と糾弾し、慰謝料80万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。(個人対個人の名誉毀損案件にしてはなかなかの額だそうです)
 判決を受け仲岡しゅん弁護士は「主張が認められた点は高く評価しています。トランスジェンダーと変質者を混同させるような安易な投稿はやめてほしい」とコメントしています。
 
 仲岡弁護士はまた、X(Twitter)へのコメントで、「誤解のないよう申し上げておきますと、私は被告が憎いわけでも、懲らしめたいわけでもありません。人を好き放題に貶めれば、相応の法的責任を取らなければならないということを学ぶ機会を与えて差し上げただけです。訴状をご覧になれば、むしろ被告への慈悲に溢れた内容だったかと思います」ともコメントしています。訴状の末尾には、「なお、原告は金銭を得ることそれ自体を目的に本件訴訟を提起しているわけではない。被告が自身の過ちと向き合い、真摯に謝罪すると共に、今後の更生を約束するのであれば、原告としては金銭的な請求にはこだわらない」と書かれていたそうです。
 
 トランス女性であることをカムアウトしながら多くの性的マイノリティの裁判で代理人弁護士をつとめ、当事者を支援してきた仲岡弁護士には、最前線で闘ってきた方だからなのか、こうしたデマや誹謗中傷による攻撃がたくさんあったようです(今回の茨木市の女性による名誉毀損ツイートに乗っかって中傷に加担した方も多数いたようです)。そして今年6月、ついに殺害を予告するメールが届くという深刻な事態となりました。
 
 仲岡弁護士は朝日新聞への寄稿「トランスジェンダー「モンスター」という偏見」のなかで、“トランスジェンダーなどという存在を認めると、女性用のトイレや浴場などに、「自分は女だ」とかたった犯罪目的の男性が入れるようになってしまう”という主張に対し、「たしかに、そうした場に悪意ある男性が入ってくるというのは、少なからずの女性からすれば懸念を抱かざるを得ない事態だろう。これは、トランスジェンダーの実情を知らない人たちからすると一定の説得力があるらしく、インターネット上でこうした投稿があふれかえり、トランスジェンダー脅威論とも言うべき差別扇動が繰り広げられている」「しかし、冷静になっていただきたい。ある男性が、「自分は女だ」と言いさえすれば、直ちにあらゆる女性用の場を使えるかのような想定が、そもそも日本の法律実務からすれば荒唐無稽なものでしかない」と述べています。
「トランスジェンダー当事者もまた、なるべくトラブルなどを起こさないよう、様々なことに折り合いをつけながら、自分にふさわしい場を使いながら生きているのが実情なのだ」
「トランスジェンダーも、この社会の中で生きている血の通った人間だ。あなたたちと同じように泣いたり笑ったりしながらこの社会を生きている人間であって、決してこの社会を破壊しようとするモンスターではない。ネット上で交わされる偏った情報に惑わされることなく、落ち着いて考えてほしい」
 
 今回の判決を機に、SNS上でヘイトスピーチをしている方たちが事態の重さに気づき、そこから引き返してくれることを祈ります。
 

参考記事:
トランスジェンダー公表の弁護士をSNSで中傷 投稿女性に慰謝料80万円の支払い命じる(MBS毎日放送)
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230807/GE00051595.shtml

仲岡しゅん弁護士寄稿 トランスジェンダー「モンスター」という偏見(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASR6Q62PPR67UPQJ001.html

INDEX

SCHEDULE