g-lad xx

NEWS

手術要件の撤廃についての最高裁の判断が今月25日に示されることになりました

2023年10月18日

 先月末、法的性別変更の手術要件の撤廃を求める申立についての最高裁大法廷での審理が行なわれ、年内にも示される見通しだと報じられていましたが、最高裁大法廷(裁判長・戸倉三郎長官)は本日、今月25日に決定を出すことを発表しました。20年前に制定された性同一性障害の手術要件について、新たな憲法判断が示される可能性もあると見られます。


 この裁判は、トランスジェンダーの人が戸籍上の性別を変更するのに生殖能力をなくす手術を要件としている性同一性障害特例法の規定が憲法違反かどうかを争う家事審判の特別抗告審です。申立人は「性別のあり方が尊重されるという憲法13条が保障する基本的人権を侵害しており、憲法違反だ」と家庭裁判所に申し立てましたが、家裁と高等裁判所が認めず、最高裁に持ち込まれ、15人の裁判官全員による大法廷で審理が行なわれています。
 代理人弁護士(南和行弁護士と吉田昌史弁護士)によると、大法廷で申立人本人の意見を聞く非公開の審問が行なわれ、申立人は具体的エピソードを交えながら生活上の不利益を語り、「もう男性の性としては生きていけません。性別変更を認めてくださると私の人生は助かります」と訴えたといいます。
 このような異例の審問が開かれたことで、今回、新たな憲法判断が示される可能性があるのではないかと見られています。また、今月11日には、浜松のトランス男性による申立てについて静岡家裁浜松支部が生殖腺除去規定(手術要件)を違憲であり無効だと認めています。最高裁の判断が注目されます。

 
 複数の新聞社が、この件に関する社説を掲載し、手術要件の撤廃を訴えています。
 北海道新聞「<社説>性別変更の手術 最高裁は多様性尊重を」では、「(不妊手術の強制を)世界保健機関(WHO)は人権侵害だと指摘する」「体と心の性の不一致は障害ではないとの理解が国際的には確立されつつある。それに逆行する特例法の抜本的見直しも求められる」として、「自民党の一部保守派は、手術要件が違憲となれば公衆トイレや浴場などで女性の安全が脅かされ社会が混乱するとして、要件の維持を求める声明を出した。それを理由に少数者の不利益や苦痛から目をそらしてはならない。誰もが生きづらさから解放される包摂の社会を築くべきだ」と述べられています。

 琉球新報「<社説>性別変更要件 違憲 手術「強制」は撤廃せよ」では、「特例法制定時と比べ、性同一性障害や性的少数者への理解は大きく進展している。家裁浜松支部の審判理由でも「急激な変化を避けることも、規定の目的の一つ」としながらも「社会的状況の変化を踏まえると、配慮すべき変化の急激さも緩和されたとみることができる」とした」「厳しい要件が壁となり、性別変更を諦める人も多い可能性がある」「自分らしく生きやすい社会において、誰かが取り残されるようなことがあってはならない。最高裁の判断に注目したい」と述べられています。

 中国新聞「性別変更要件で違憲判断 自分らしさ、尊重する社会に」でも、「性的少数者の不利益や苦しみから目を背けてはならない。誰もが自分らしく生きる権利を認める、人権尊重の社会を築くべきだ」と述べられています。

 静岡家裁も「生殖腺を取り除く手術は、生殖機能の喪失という重大で不可逆的な結果をもたらすものだ。性別変更のために一律に手術を受けることを余儀なくされるのは、社会で混乱が発生するおそれの程度や医学的見地からみても、必要性や合理性を欠くという疑問を禁じえない」と述べています。最高裁も今度こそ不妊手術強制の違憲性を認め、人権の砦としての役割を全うしてくださることを期待します。 

 
参考記事:
“手術受けなくても性別変更”申し立て 最高裁決定は25日に(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231018/k10014229511000.html
“性別変更に手術が必要”規定は憲法違反か? 最高裁大法廷が今月25日に家事審判の決定へ(TBS)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/785574
性別変更、25日に憲法判断へ 手術要件巡り、最高裁大法廷(共同通信)
https://www.47news.jp/10008056p2.html
手術要件、25日憲法判断 性別変更の法規定巡り 最高裁大法廷(時事通信)
https://sp.m.jiji.com/article/show/3076380
性別変更の手術要件、25日に憲法判断へ 最高裁大法廷(日経新聞)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE166SL0W3A011C2000000/
性別変更の手術規定、25日に最高裁決定 憲法判断の行方に注目(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20231018/k00/00m/040/240000c
性別変更に手術要求は違憲か、25日に判断へ 最高裁大法廷(朝日新聞)
https://digital.asahi.com/articles/ASRBK41XBRBJUTIL02R.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。