g-lad xx

NEWS

NHK「国際報道 2024」がタイの同性婚法制化をフィーチャーした番組を放送

2024年06月11日

 NHK BSの「国際報道 2024」で東南アジア初の同性婚法制化を目前に控えたタイの当事者たちをフィーチャーした特集が放送されます。

 NHK BSの「国際報道 2024」(NHK総合で再放送があります)は、「いま世界で何が起きているのか、その背景に何があるのか、世界に広がるNHKの取材網と世界各地の放送局から届くニュースで構成する本格派の国際ニュース番組」です。
 今回、婚姻平等法(改定民法)が来月にも成立すると見られているタイで、「異性間の結婚と同等の権利を認める法律の制定で性的少数者たちの環境はどう変わるのかを報告」するという趣旨で、6月1日のプライドパレードの様子や、当事者たちの思い、同性婚法制化で何が変わるのか、といったことをフィーチャーした特集が放送されるそうです。
 興味のある方はぜひご覧ください。BSでは11日(火)22時から放送されますが、それだけでなく、翌朝4時15分からNHK総合で再放送もありますので、そちらを録画してご覧いただいてもよいと思います。


国際報道 2024
東南アジア初・同性婚法制化へ〜当事者たちの思いは〜
NHK BS
6月11日(火) 午後10:00〜午後10:45
NHK総合
6月12日(水) 午前4:15〜午前5:00

タイでは東南アジア初となる同性婚を認める法案の成立への期待が高まっている。異性間の結婚と同等の権利を認める法律の制定で性的少数者たちの環境はどう変わるのか報告。

バンコクで6月1日LGBTQのプライドパレードが開かれ、東南アジアで初めてとなる同性婚を認める法案の成立への期待が高まっている。LGBTQに対して比較的寛容な国とみられているタイ。しかし現行法では「結婚は男女の間」とされ、同性婚の法制化は長年進んでいなかった。相続や税控除、社会保障など、異性間の結婚と同等の権利を認める法律の制定で性的少数者たちを取り巻く環境はどう変わるのか報告。
(公式サイトより)

INDEX

SCHEDULE