g-lad xx

NEWS

Appleが選ぶ「2024年のベストアプリ」カルチャーインパクト部門にHIV/エイズへの偏見をなくすためのロールプレイングゲームが選ばれまし

2024年12月20日

 2024年の「App Store Awards」カルチャーインパクト部門に、HIV/エイズへの偏見をなくすテキストアドベンチャーゲーム「Do You Really Want to Know 2」が選ばれました。

 
 Appleは11日、2024年のApp Store Awardsの受賞作を発表しました。App Store Awardsは毎年、Appleがその年のベストアプリをコンテスト形式で選出し、12のカテゴリーごとにAppleの公式サイトで発表するものです。今年は17の才能豊かなデベロッパが表彰されました。
「今年の受賞デベロッパは、ユーザーの生活を向上させ、世界中の文化に影響を及ぼすアプリとゲームを作りました。個人の起業家から多国籍チームから成る、このApp Store Awardsの受賞者たちは、最高レベルのユーザー体験、デザイン、イノベーションを実現したとApp Storeのエディターが認めた45本のファイナリストから選出されました(日本では利用できないものも含まれます)。「Appleのデバイスとテクノロジーのパワーを活かしてユーザーの生活を豊かにする体験を提供したり、ユーザーのコミュニティに大きな影響を与えたりしている、素晴らしいデベロッパたちを表彰でき、嬉しく思います。今年の受賞作の目覚ましい功績は、アプリを通じて素晴らしい創意工夫が生み出され得ることを示しています」とAppleのティム・クックCEOは述べています」(公式サイトより)

 カテゴリーは今年のベストiPhoneアプリ、今年のベストiPadアプリなど12に分かれていますが、最後の「カルチャーインパクト賞」は、複数の受賞者が選ばれるという点でほかの賞とは異なります。
「Apple製デバイス全体にわたるベストアプリとベストゲームの表彰に加え、App Storeエディターは、人々の生活とコミュニティに継続的な影響を与えるアプリとゲームを称え、6本の「カルチャーインパクト」受賞作も選出しました。今年の受賞作は、ユーザーが知的好奇心を引き出せるようにし、家族や友だちの間のつながりを深め、よりアクセスしやすい世界に向けて貢献しました」とのことです。
 この6本の受賞作のうちの一つが、「Do You Really Want to Know 2」です。デベロッパのGamtropy Co., Ltd.と台湾エイズソサエティ-LOVE the VOICE が共同開発しています。

「Do You Really Want to Know 2」はソーシャルメディアでのやりとりをシミュレートしたロールプレイングゲームで、Gamtropy先行した「Do You Really Want to Know?」の前日譚に当たるものです。主人公のニックに突然の変化が訪れ、それまでの平和だった生活に混乱をきたします。その状況に適応し、足場を模索し、自分自身を抱きしめます。しかし家族や友人や恋人は、新しいニックを受け容れてくれるでしょうか? SNSに投稿したりメールのやりとりをしたり。もし本当の自分を開示したとき、周囲の人との関係性は変わらず良好でいられるでしょうか?(App Storeより)
 このテキストアドベンチャーゲームは、「HIVとともに生きることの心の機微を模索し、家族や友だちとの会話をしっかり進めるために地域のリソースや教育的資料をユーザーに提供します」(Apple公式サイトより)
 残念ながら言語は中国語(繁体字)と英語のみで、日本語は対応していないのですが、興味がある方はこちらからダウンロードしてみてください。



参考記事:
Apple、2024年のApp Store Awardsの受賞作を発表(Apple)
https://www.apple.com/jp/newsroom/2024/12/apple-honors-2024-app-store-award-winners/

Appleが選ぶ「2024年のベストアプリ」。便利ツールからゲームまで(ライフハッカー・ジャパン)
https://www.lifehacker.jp/article/2412-tech-the-best-apple-apps/

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。