g-lad xx

NEWS

與真司郎さんが4/16、カミングアウトについて綴ったフォトエッセイを発表します

2025年03月04日

 2023年にゲイであることをカムアウトしたAAAの與真司郎さんが4日、自身のインスタグラムでフォトエッセイの発表をアナウンスしました。これまでの人生を振り返り、カミングアウトまでの道のりと、その後に感じたことを記したものになるそうです。4月16日の発売だそうです。


 2005年にレコ大最優秀新人賞を受賞し、2010年から7回連続で紅白に出場、豊かな個性を持つ「スーパーパフォーマンスグループ」と称される人気音楽グループ「AAA(トリプル・エー)」のメンバー、與真司郎(あたえしんじろう)さんが7月26日、渋谷のLINE CUBE SHIBUYA 渋谷公会堂でファンミーティング「與真司郎 announcement」を開催し、満場のファンのみなさんに向けて、ゲイであることをカムアウトしました。時に涙を流しながらのカミングアウトに、ファンのみなさんが温かな声援を送り、AAAのメンバーのみなさんも応援し、本当に感動的なイベントになりました(レポートはこちら
 與真司郎さんはその後、カミングアウトに当たっての自身の思いを込めた「Into The Light」や、「否定的な意見に囚われず、 今ここにいる仲間と明るく行こうぜ。何も恥じることはない。僕らで革命を起こすんだ。」という自身の強い想いを投影した「FUN FOREVER」、MVで『ボーイフレンド』のRyotaさんらを起用してゲイカップルの日常を描いた「Kizuketa」といった楽曲をリリースしながら、メディアに出たり、昨年はTRPのステージにも登場したり、さまざまに活躍してきました。

 そんな與さんが4日、自身のインスタグラムを更新し、カメラを真っ直ぐ見つめる最新ショットを添えて、フォトエッセイのリリースをアナウンスしました。
「約3年ぶりに僕の著者となるフォトエッセイを発売します。
 2023年7月26日にファンの皆さんの前でゲイであることをカミングアウトした僕のこれまでの人生を振り返り、カミングアウトまでの道のりと、その後に感じたことを記しました。
 幼少期にあった違和感やエピソード、「AAA」としてデビューをするも誰にも言えなかった悩みや孤独感、自分と向き合う為、自分らしい人生を送るためにロサンゼルスへの留学・移住を決断したことなど、カミングアウトするまでの出来事や、その時々に抱いていた感情を出来る限り詰め込みました。
 僕自身、これまでの人生には大きな葛藤がありましたが、自分らしく生きられる道を自分の手で切り開こうと前向きにもがいてきました。
 それは"今も"かもしれません。
 LGBTQ+の方々だけでなく、みんな人それぞれ、誰にも言えないような葛藤や悩みはあると思います。
 そんな方々に、「こんな生き方もあるんだ」と、少しでも勇気を持って貰えたり、励ましとなればいいなと思ってます」
 書店でのお渡しイベントも開催予定だそうです。
 フォロワーの方たちからは「うわー!嬉しい!」「手に取る前から泣きそう」「素敵なお知らせありがとう」「楽しみです!」「お渡し会も絶対行きます!」「読みたいです」「赤裸々に語ってくれたのかな」「真ちゃんの思いをしっかり受け取れたらなって思います」「真ちゃんの人生が詰まったエッセイ読むのがとても楽しみです」といったコメントが寄せられています。


 『モデルプレス』によると、フォトエッセイのタイトルは未定(講談社より出版予定)で、幼少期に感じた違和感やそのエピソード、アーティストデビューを果たすも誰にも言えない悩みを抱え孤独感を味わっていたこと、自分らしい人生を送るためにロサンゼルスへの留学・移住を決断したことなど、ファンの前でカミングアウトするまでの出来事や、その時々に抱いていた感情が丁寧に記されています。「これまでの人生には大きな葛藤や苦悩があったが、逃げることなく向き合い、自問自答を繰り返し、ついに世間にカミングアウトすることを決意。自分らしく生きられる道を自らの手で切り開こうとする前向きな姿勢は、読む人に勇気や希望を与えるはず。「あなたは絶対にひとりじゃない(中略)LGBTQ+の方々には、胸を張って堂々と生きていってほしい」とカミングアウトの際に與が言った通り、本書でも「次の世代には、僕と同じような苦しみを味わってほしくない」という思いを世の中に伝える」ものとなっているそうです。「また、本書は当事者だけに向けたものではない。どんな人も生きやすい社会を実現するために、與の人生やその思いに触れることで、少しでもその理解が深まることを願っている。また、セクシュアルマイノリティの悩みだけではなく、人それぞれ誰にも言えない悩みがあり、そういう人たちを励ましたい、少しでも気持ちを楽にしてもらいたい、そんなメッセージを届ける」
 そんなフォトエッセイには與さんの現在の魅力をつめ込んだ写真が16ページにわたって掲載されるそうです。「36歳となった今、変わらず若々しくもあるが、歳を重ねたことにより大人っぽさも増した。また、「メンタルヘルスを支えるのは健康な身体から」というポリシーのもとに鍛え上げられた肉体美も惜しみなく披露。ファッションポートレートでは鋭くクールな眼差しを見せ、ソファでリラックスし、海辺では自然の豊かさを存分に感じ、カフェでは無邪気にスイーツを頬張り…さまざまな與の表情をギュッと詰め込んでいる」とのことです。
 
 フォトエッセイの詳細や予約については講談社の公式ページをご覧ください。
 

参考記事:
與真司郎フォトエッセイ発売「カミングアウトまでの道のりとその後感じたこと」23年にゲイ告白(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_202503040001066-1.html

AAA・與真司郎、「カミングアウトまでの道のり」記したフォトエッセー発売を報告「勇気や励ましになれば」 2023年に「ゲイ」告白(中日スポーツ)
https://www.chunichi.co.jp/article/1033623
AAA與真司郎、ノンフィクションエッセイ決定 カミングアウト前後の感情を赤裸々に記す【独占カット】(モデルプレス)
https://mdpr.jp/news/4511817

INDEX

SCHEDULE