g-lad xx

NEWS

『RENT』出演の吉岡悠歩さんがゲイであることをカムアウトしました

2026年10月27日

 現在上演中の『RENT』にMr.ジェファーソン役として出演しているシンガーでバックボーカリストの吉岡悠歩さんが26日夜、Xの投稿で自身がゲイであることをカムアウトしました。
 以下、全文をご紹介します。
 
「ミュージカル『RENT』が開幕して数週間。心に溜めていたことを、伝えさせてください。
 どうでもいい人にはどうでもいいことかもしれませんが、自分の中にあるものをうまく表現できず、ずっと心に閉じ込めていることに、物心ついた頃から悩んできました。
 僕はゲイです。
 この言葉を伝えるまでに、あまりにも長い時間がかかってしまいました。それでも、今まで出会ってきた仲間たちの支えや、今開幕中の『RENT』のメンバーが寄り添ってくれたことが後押しとなり、こうしてカミングアウトすることができました。
 昔は、ゲイだと知られることが心底怖くて、LGBTQ+を題材にしたミュージカル『RENT』も遠ざけていたくらい、なるべくそういった振る舞い方をしないように気をつけていた日々でした。
 4年前、今のパートナーと付き合い始めたことを機に、心から支えてくれる彼との関係を友人だと誤魔化すこと、自分がゲイではないかのように振る舞うことに、とても苦痛に感じるようになりました。
 そして、少しずつ自分を許せるようになっていき、今、40歳になってようやく、これを伝えられるタイミングが来たんだと思えるようになりました。
「知ってたよ」とか「そうじゃないかと思った」と思う人もいるかもしれません。でも、中途半端にカミングアウトすることは、誰かと秘密を共有してしまうようで、その人にも荷を負わせることになる。そう思うと、伝えることを躊躇していました。
 ですが、これからは堂々と自分の道を歩いていきたいです。
 ゲイである自分の人生を。
 苦悩に満ちた今までの人生に感謝をしながら。
 2026.10.26 吉岡悠歩」
(パートナーができて、彼のことを友人だとごまかす辛さ、ゲイであることを隠すことの苦痛…ぼくらも経験してきたことであり、共感しかありません。率直で、真摯な、心からのメッセージ、素晴らしいです。「苦悩に満ちた今までの人生に感謝をしながら」という一文に、吉岡さんの人としての器の大きさも感じられました)
 
 吉岡悠歩さんは23歳で渡米し、帰国後シンガー活動を始め、その歌声と表現力などが反響を呼び、久保田利伸さん、HYDEさん、MISIAさん、吉田拓郎さんなど多くのアーティストのツアーコーラスやレコーディングに参加してきました。ドラマ、映画出演などでも新たな活動を広げています。2024年公開のディズニー100周年記念映画『WISH』の吹替版にも出演しました。現在、ボストレーナーとして若手育成にも力を入れています。

 4年前、『仮面ライダーゴースト』に出演するなどして活躍していた俳優の柳喬之さんが、「現場では絶対言うな」「そんなこと言ったら俳優の仕事はできなくなる、二丁目で働くしかなくなるよ」と言われ、日本の芸能界に絶望して渡米した(現在はNYでモデルとして活躍中)と語ってくださいましたが、日本の芸能界でゲイであることをオープンにして活動していくことの厳しさを、多くの方がひしひしと感じて来られたことは想像に難くありません。吉岡さんも「ゲイだと知られることが心底怖くて」と語っています。
 そんななかでも、田中ロウマさん、清貴さん、AAAの與真司郎さんのように勇気をもってカムアウトした偉大な先人たちがいて、吉岡さんが続きました。きっとこれからも、そういう方が現れることでしょう。その一つひとつのカミングアウトが、数百万人のこの国の当事者を勇気づけることでしょう。

 『RENT』といえば、先日の「愛と結婚を考えるパーティー in 新宿二丁目」第二弾にもコリンズ&エンジェルのカップルを演じる加藤潤一さんと坂口涼太郎さんが出演してくださいましたが、日本版『RENT』のカンパニーは、2010年の東京プライドパレードのステージでキャスト14人が名曲「Seasons of Love」を歌ってくれたり、同じ年に米倉利紀さんと田中ロウマさんが二丁目の「ArcH」に来て歌ってくれたり、2012年には自ら「LGBT Pride Week」を開催するなど、商業演劇としては異例の入れ込みようでLGBTQコミュニティにエールを贈ってくれていました。今回こうして、『RENT』への出演をきっかけに、吉岡悠歩さんがカミングアウトを決意したというのも、カンパニーがいかにサポーティブであるかということを物語っていますよね。感動を禁じえません。
 
 ゲイだったりHIV陽性だったりする若者たちが、厳しい現実のなかでも自由と夢をあきらめず、今日という日を精一杯前向きに生きる姿を熱く描いた「ブレイクスルー」ミュージカル『RENT』。東京公演は11月13日まで上演中で、その後は広島、福岡、愛知、大阪を巡ります(詳細はこちら)。この機会にぜひご覧ください。

 

参考記事:
【全文】シンガー吉岡悠歩が公表「僕はゲイです」(日刊スポーツ)
 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202610270000072.html

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。