g-lad xx

PEOPLE

岩崎宏美さん出演のクラブパーティを開催するkeiZiroさんへのインタビュー

11月4日(月祝)、二丁目に岩崎宏美さんが降臨!ということで、「新宿おとあそび No.5 どこを切っても宏美ちゃん♡ ~もうすぐ45周年~」を主催するkeiZiroさんに、岩崎宏美さんへの愛と縁について語っていただきました。

岩崎宏美さん出演のクラブパーティを開催するkeiZiroさんへのインタビュー

keiZiroさんは、東海地方を中心に、FMでのパーソナリティやイベントのMCなどで活躍するゲイ・タレントで、白根賢一さんプロデュースの『イルミナシオン』や、『世界中のすべてのマリア』といった歌も発売しているほか、現在、まめしばというボーカルユニットも絶賛活動中です。そんなkeiZiroさんは、約3年前から二丁目で「新宿おとあそび」というイベントを開催していて、毎回、メジャーなミュージシャンの方々をゲストに迎えながら、二丁目のパフォーマーの方も出演し、どなたでも楽しめるような音楽イベントとして人気を博してきましたが、今回、5回目にしてついに!あの!岩崎宏美さんが出演し、歌ってくださることになりました。いったいどのようなご縁で、岩崎宏美さんが出演してくださることになったのか、お話をお聞きしました。(聞き手:後藤純一)


ーーそもそも「おとあそび」というイベントを始めるようになったきっかけは?

 FMラジオでレギュラー番組を持っているんですが、そこに白根賢一さんが出演してくださって、番組の目玉企画として、私が歌うテーマソングをプロデュースしてくださることになって、曲を一般公募することになったんです。ものすごくたくさん送っていただいた中から『イルミナシオン』ていう曲がとても気に入ったので、採用させていただき、CDを出しました。それが2010年。で、お遊び的に「いい思い出です」と終わらせるのも失礼かな、と思い、2012年、DJ TOBYさん、渡部高士さん、小澤元(hajirock)さんとユニットを組んで音楽活動を始め、渡辺さんが所属していたOVER ROCKETというグループとか、地元の知り合いのバンドも呼んで、地元の名古屋で「おとあそび」を開催しました。ゲイの方も一般の方も、一緒に音楽を楽しめるイベントっていうコンセプトで。

ーーkeiZiroさんが主催している時点で、ゲイテイストになりますよね。それから二丁目でもやるようになったんですね。

 東京の方の仕事が多くなってきて、拠点を新宿に移したんですが、せっかく新宿にいるのだから、二丁目で「新宿おとあそび」をやろうと思って。約3年前ですね。そのときは、杉真理さんや、桑田靖子さんをお呼びして。次が、金井夕子さん、その次が井上昌己さんとなかの綾さんでした。

ーーそして今回、まさかの岩崎宏美さんが。

 そうなんです。宏美さん好きな方、多いですよね? 私も、初期の曲も大好きなんですけど、『愛という名の勇気』っていう益田宏美名義の初めてのシングルが大好きで…その時の自分の応援歌でしたね。それと、今までおつきあいした方がみんな宏美さんファンで、別れる時も宏美さんのコンサートだったりして(笑)、特別な思いがあるんです。
 そんな宏美さんが去年、テレビで歌っているのを拝見して、ひさしぶりにネットで検索してみたんです。ちょうどオリジナルアルバムを発売されるタイミングでしたし、だめもとで、ぜひインタビューさせてくださいとメールを送ったんです。そしたら、ちょうど岐阜でディナーショーがあるので、お受けします、とお返事をいただいて、インタビューさせていただけることになりました。で、そのインタビューのときに、厚生年金会館のコンサートが終わったあと、一人で二丁目にご挨拶回りに行ってたとか、ゲイバーの話をいろいろ話してくださって。これ、流していいんですか?って聞いたら、いいよって。メジャーなアーティストの方って、ゲイからの支持に支えられてると知ってても、おおっぴらに話すことはあまりないと思うんですけど、宏美さんは全然オープンで。素晴らしいって思いました。

ーーそんなにゲイフレンドリーな方だとは知らなかったです。

 名古屋の「ファースト」っていう観光バーの従業員のみっちゃんって方が、宏美さんがお店に来られたときに、『聖母たちのララバイ』を本人の前で歌えってことになって、おそれながら歌ったら、「違うわ」って言って、宏美さんがカウンターの中で歌ったっていう伝説も語り継がれてますけど、実際、本当にざっくばらんで、素敵な方でした。そんなこともあって、実際にお会いしたのは去年が初めてなんですけど、今年また「新宿おとあそび」を開催しようと思ったときに、だめもとで出演のオファーを差し上げたんです。そしたら「keiZiroのイベントだったらいいよ」って快諾してくださって。
 宏美さん、ちょうど来年が45周年ということで、コンサートツアーで全国を回っていらしたり、8月には『Dear Friends VIII 筒美京平トリビュート』という筒美京平さんの楽曲のカバーアルバムを出されたりしてるんですね。そんな節目のタイミングということもあって、「二丁目のみなさんに恩返しができるのは、ご縁」とおっしゃってくださって。ぜひ出演しますと。しかも歌いますって言ってくださって。プロとして、のども大事にしなければいけないので、歌う回数とかも制限されているなかで、それでも、承諾してくださって。

ーー二丁目への恩返しの気持ちで、出演を快諾してくださったんですね。素晴らしい!

 そうなんです。「来年の45周年に向けて、いいスタートを切れます」とおっしゃってくださって。本当にありがたいです。

ーーそんな宏美さんの思いの込もった歌を、二丁目のみなさんにもぜひ、聴いていただきたいですね。きっと宏美さんがお歌いになるのって『聖母たちのララバイ』とか『シンデレラ・ハネムーン』だと思いますが、個人的には『すみれ色の涙』とか『思秋期』が大好きで、もし、万が一、歌ってくださったら、号泣すると思います…

 すみません、数曲お歌いになるということはお伝えできますが、どの歌になるかは当日のお楽しみということで。チケットについてお伝えすると、先行で、VIP席のチケットを発売させていただいたんですが、こちらはおかげさまですでに売り切れておりまして、今は一般の前売りチケット(QRコード入場。1ドリンク付)を発売中です。当日でも大丈夫です。岩崎宏美さんが恩返しの気持ちを込めて二丁目で歌ってくださるという、本当に貴重な機会ですので、ぜひ、足を運んでいただければ幸いです。
 
ーー楽しみにしております! このような素晴らしいイベントを企画してくださったkeiZiroさんにも感謝申し上げます。
 
 

keiZiro presents【新宿おとあそび】
どこを切っても宏美ちゃん ~もうすぐ四十五周年~ 
日時:11月4日(月祝)15:00-21:00
会場:AiSOTOPE LOUNGE
料金:当日 ¥3900/1D、前売QR入場チケット ¥3500/1D
ゲスト:岩崎宏美
DJ:Butio、Kazz、菅P
Entertainer:ミーコ、生森明菜、釈麗子、TIGER-LILY(常石哲司&YASU-CHIN)、YASU-CHIN with 黒豹女豹、八方不美人、新星ギャル、まめしば
Special Guest:山川恵津子(作曲・編曲家)、目黒ひとみ、金井夕子
※18歳未満入場不可/お酒は20歳になってから/受付時要写真付ID提示
※このイベントはクラブイベントのため、座席がございません、ショータイム等もフロアでのお立ち見(AiSOTOPE LOUNGEでの他のイベントと同様、座って見るかたち)となりますことをご了承くださいませ
※出入りは自由ですが、再入場の際は入場時に手に付けたリストバンド(未成年の方はスタンプ)をご提示ください

INDEX

SCHEDULE