g-lad xx

PEOPLE

数々のLGBTイベントに出演し、賞賛を集めてきた島谷ひとみさんが今、ゲイの皆さんに贈る愛のメッセージ

本来だったら今日、扇町公園で歌っていたはずの島谷ひとみさん。来年の「Rainbow Festa!」にかける思いや、ゲイコミュニティへの愛のメッセージを届けてくれました!

数々のLGBTイベントに出演し、賞賛を集めてきた島谷ひとみさんが今、ゲイの皆さんに贈る愛のメッセージ

 昨年、大阪「RAINBOW FESTA!」への出演が決まっていながら台風でイベント自体が中止になり、急遽、夜のゲイイベントでライブを披露するという「神対応」で賞賛された島谷ひとみさん。今年こそはと「RAINBOW FESTA!」でのライブを楽しみにしていたにもかかわらず、コロナ禍の影響で来年に延期となり、またしても悔しい思いを…。
 そんな島谷さんのライブに先日おじゃまし、ご挨拶する機会をいただけました(本当に気さくで優しい、素敵な方でした!) インタビューも快く引き受けてくださったのですが、安全を期して、改めてメールインタビューの形で様々な質問にお答えいただきました。
 これまでに何度もLGBTイベントに出演してこられましたが、そもそもなぜそんなにゲイフレンドリーなのか、「三度目の正直」となる来年のRAINBOW FESTA!出演にかける意気込み、そしてゲイの皆さんへの愛のこもったメッセージ、最後に素敵なお知らせなども、お伝えします。(聞き手:後藤純一)(2020.10.10)



−−8月22日、島谷さんのライブ(HITOMI SHIMATANI Concert Tour 2020 "haute couture" 渋谷公演)にお伺いできて、本当によかったです。のびやかな歌声、そしてキレのいいダンス。夏らしいポップな歌をたくさん聴けて、心から楽しませていただきました。ありがとうございました。この夏、最高の思い出になりました!

昨年のツアーのファイナル公演も同じ会場で行い、必ずやまたここで盛り上がろうね!!って約束をし、それを果たすために、いろいろな工夫を重ね、皆さんのご協力により、コロナ禍の中でもアイデアを振り絞って果たせたことがエネルギーに変わり、アドレナリン出まくりなライブにつながったのではないかな?と思います。私も、すごく楽しくて嬉しくて弾けました!!

−−実は私、島谷さんのライブを聴くのは2回目で、その前は、2014年に新木場ageHaのプールサイドで拝見してました。「ペルペルペルペル、ペルペルセウス〜♪」っていう二丁目のゲイバー的な合いの手を島谷さんご自身が歌っていらして、なんと気さくでノリのよい方なのだろう!と思い、一気に大好きになりました。

私も、衝撃的な凄いアガるステージだったので鮮明に覚えています!
実は、あの時、世界的に活躍するトバリスというダンサーが、日本に来日していてダンサー仲間を通じて飛び入り参加してくれてたんです。トバリスは、ジャネット・ジャクソン、ウィル・スミス、ブリトニー・スピアーズなどの、ダンサー、振り付け等されている方で、まさかアゲハで一緒に踊ってくれるなんて、と私達もダンサーと大盛り上がりでした!
その時のお客様が気づいてくれてたかはわかりませんが、私達にとっても、すごく思い出に残るステージだったんです。

−−あの時がゲイイベント初登場になるんでしたっけ?

実は、大阪、名古屋、新宿二丁目のLGBTイベントにこれまでも呼んでいただいたり、お世話になってます(笑)。大阪では、ゲイ&レズビアンの方達とダンサーと踊りまくり!!歌いまくり!!なアゲアゲセットリストでLiveをやらせていただきました!! 女子からは、カワイイ〜! 男子からは、シマ姉神〜!と、地上とは逆のリアクションをいただき、自分の存在がどの位置にいるのかわからなくなりました(笑)

−−そうだったんですね! うわあ、それは観たかったです…。そもそものお話なのですが、島谷さんは、どうしてそんなにゲイフレンドリーでいらっしゃるのでしょう。何かきっかけがあったのでしょうか?

私にもわからないです(笑)
ですが、基本的に、上下関係、性別、産地?関係なく平たく人を見るタイプだとは思ってます。それが、なぜか親近感を持っていただけるのか、曲のイメージのパワーなのか、皆さんに歌って踊っていただけていて、とても嬉しいです。普段から、お友達も、多種多様な人が多いです。だからですかね。

−−そんな島谷さんは、昨年、大阪の「レインボーフェスタ!」にメインゲストとしてご出演されることが決まり、大ニュースだったわけですが、運悪く台風でイベント(1日目)が中止に…。でも、急遽、その夜のバナナホールでの関連イベントに出演され、お客さんも大喜びで、神対応!と絶賛されていました。昨年のあの激動の1日を振り返って、いかがでしたか?

あの時、新幹線のダイヤも大幅に遅れたり、大阪に辿り着くことも大変な1日だったのですが、何としても、私達は、「待ってくれている人がそこにいれば!」「そこにステージが、あるならば!」「それでも、来てって言われれば!」必ずや何としてもそこに辿り着かなくてはいけない!という一心で伺いました。着いてみたら、中止になり、肩を落としているスタッフの残念そうな姿ったら、そりゃそりゃ可哀想で。。。
だったら、どこか私が少しでも協力できる所はないかなぁ?と飛び入り参加させてもらいました! 結果、地元ダンサーと踊りまくりで楽しくて私も大盛り上がりでした!

−−そして今年、リベンジを果たすべく、「レインボーフェスタ!」に再度ご出演が決まっていたとお聞きしましたが、残念なことに、コロナ禍で「レインボーフェスタ!」自体が来年に延期となってしまいました…。

正直、2度も中止ということはなかなか無いので、残念の極み!!

−−延期ということは、今年予定されていた内容は来年に引き継がれると思うので、島谷さん、来年こそは、満を持して「レインボーフェスタ!」でライブを披露されると思います。まだ1年先ではありますが、意気込みをお聞かせください。

こういう時はポジティブに考えて、気持ちをギューっと圧縮させておいて、3度目の正直! 来年実現できて、そして、私も参加させてもらうことができたなら、その時の爆発っぷりは半端ない! その時まで、お互いに頑張ってこの極難を乗り越えていきましょうね!!

−−ありがとうございます。楽しみにしています。では最後に、ゲイの読者のみなさんにお伝えしたいことがあれば、教えてください。
 
毎日毎日、ドキッとするようなニュースやアクシデントに胸がチクチクすることの多い2020年。いかに、人間が脆くて弱い存在かということも思い知らされることの多い世の中ですが、誰かのために自分の身とエネルギーを捧げ、自分を労り、可愛がってあげながら、この限られた命を大切に、人を大切に一緒に乗り越えていきましょうね! 人はいつかは死にます。放っておいてもいつかは終わりの時がきます。その時まで、めいっぱい生きて!活きて!乗り越えながら生き抜く努力を怠ることなく共にこれからも歩んでいきましょう。
私は、音楽に支えられてここまで生きてこれました。皆さんにも出会えました。これからも、音楽で皆さんに恩返しできるよう明るく!楽しく!歌っていきます。応援してくださいね(はーと)

−−素敵なメッセージ! 今後のライブのスケジュールなどもぜひ、教えてください。

まずは!10/31、ナレッジシアター!大阪公演!こちら、ドラァグクイーンの方たちも出演します。それから、11/7、TSUTAYA O-EAST!東京公演ファイナル! 共に音楽に揺れましょう♪ コンサート会場でお待ちしております。

−−ドラァグクイーンの方たちも登場!? それはものすごい盛り上がりになりそうですね。これからもご活躍を楽しみにしております。本当にありがとうございました!

 

<ライブ情報>
HITOMI SHIMATANI Concert Tour 2020 "haute couture"
◎大阪
10月31日(土)開場17:00、開演18:00
ナレッジシアター 
◎TOKYO FINAL
11月7日(土)開場17:00、開演18:00
TSUTAYA O-EAST

<読者プレゼント>
g-lad xx公式Twitterアカウントにてお知らせします!

INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。