g-lad xx

TRAVEL

2020年下半期のゲイ旅行

新型コロナウイルス感染拡大の状況にもよりますが、きっと落ち着きを見せるだろうとの希望的観測のもと、8月以降に開催予定の国内のレインボーイベントをご紹介します。

2020年下半期のゲイ旅行

(上の画像は昨年のさっぽろレインボープライド)
 
 今年は旅行好きのみなさんにとっては本当に厳しい年になりましたね…。自由に旅行できていた時代が懐かしい…。
 数ヵ月の自宅待機生活を余儀なくされ、どこかに旅行に行きたい!と切望していた方も多かったと思います。6月19日から都道府県をまたぐ移動が全国的に緩和され、待ってました!とばかりに旅行に出かけた方もいらしたようです。
 
 海外については、旅行できるようになるのはもう少し先になりそうです。
 コロナ禍で各国とも国境をまたぐ往来を制限していましたが、イギリス政府が3日、日本を含む50ヵ国超の国・地域からの入国に際する14日間の隔離措置を解除すると発表しました(※日本政府はまだイギリスへの渡航はしないよう勧告を出しています)。EU圏ではかなり行き来ができるようになっているようです。
 日本政府は、すでに新型コロナウイルスの感染が収束しているベトナム、タイ、オーストラリア、ニュージーランドとは段階的に(ビジネス客から)出入国を認める方向で調整を進めており、中国、台湾、韓国とも規制緩和に向けて交渉が始まりそう、と報じられています。早く台湾やタイに行きたいと思っている方も多いのではないかと思いますが、もう少し時間がかかりそうですね…(10月末の台湾パレード、行けるといいんですけどね…)

 というわけで、当面は国内旅行を楽しみましょう、と申し上げたいと思います。
 
 ゲイサイトとしては、国内旅行に行くなら、8月以降に開催が予定されている全国のレインボーイベントを候補に入れてはいかが?とご提案したいと思います。今年は4月〜6月の各地のパレードが軒並み中止(またはオンライン開催)を余儀なくされましたが、2020年、一つもパレードの思い出がないというのも寂しい限りですので、行けそうな状況であれば、行きましょう、と(ちなみにアメリカでは6月にBlack Lives Matterのデモが多数行われましたが、大方の予想に反し、デモ行進では感染拡大しないと報告されています。屋外ですし、マスクをしていれば大丈夫そうです)
 そこで、現時点で開催が予定されているイベントをご紹介します。

  なお、九州レインボープライドは今年はオンライン開催だそうです(11/7-11/8)
(2020.9.5 更新)

※新型コロナウイルス感染拡大は、残念ながらまだ予断を許さない状況です(東京ではだいぶ感染者が増えています)。ここにイベント情報をお伝えしておりますが、お住まいの地域の感染拡大が深刻な様相を呈してきた場合には、決してお出かけをお勧めするものではありません。地元のニュース等をチェックしつつ、判断しましょう。


 
さっぽろレインボープライド

 レインボーマーチ時代から数えて通算20回を記念するさっぽろレインボープライドが9月12日(土)に予定されています。「今年のイベント開催については関連イベントや歩行者天国内のブース出展等は自粛することとし、パレードの出発点ともなる「自分らしく歩くこと」をメインに運営を行っていきます」とのことです。
 アフターパーティがないのは残念ですが、パレードと歩行者天国は開催されるそうなので、マスクをしつつ、気候のいい9月の札幌の街を歩き、夜は北海道の名産に舌鼓を打ち、ゲイバーに飲みに行ったりという感じで楽しめそうです(昨年のパレードのレポートはこちら
 なお、さっぽろレインボープライドでは7月5日までクラウドファンディングを実施中です。継続して開催していけるよう、ぜひご支援をお願いします。

さっぽろレインボープライド
日時:2020年9月12日(土)12:00~17:00(予定)
会場:レインボーストリート(北海道札幌市南1条西2丁目~3丁目の道路を歩行者天国として実施予定)






宮崎レインボーウィーク

  コロナ禍にも負けず…宮崎レインボーウィーク7日まで開催中のニュースでお伝えしたように、8月1日〜7日に予定されていたパレードやトークイベントなどは行われず、宮崎市民プラザのレインボーライトアップとパネル展示、という形になったのですが、急遽9月19日(土)〜22日(火祝)に「宮崎レインボーウィーク2020 第2弾」が開催されることとなりました。20日(日)にパレードも行われる予定です。

宮崎レインボーウィーク2020 第2弾
日程:9月19日(土)〜22日(火祝)

 



レインボーフェスタ!

 大阪の扇町公園で開催されてきたレインボーフェスタ!(関西レインボーパレード)は、今年は10月10日(土)・11日(日)の2日間、開催予定です。昨年は台風の影響で1日目が中止になったり、東京から行くことができなくなったりして大変でしたが、1日目に出演予定だった島谷ひとみさんが急遽、夜のイベントに出演してくれたり、2日目に1万人が来場し、盛り上がりました。今年はまだ詳細が発表されていませんが、はるな愛さんが出演してくれた2018年(レポートはこちら)以降、かなりエンタメ性の高い大規模なフェスになっていますので、今年もきっと盛り上がると思います。

レインボーフェスタ!
日時:2020年10月10日(土)・11日(日)
会場:扇町公園



レインボーフェスタ和歌山

 多様なライフスタイルを応援し、ひとりひとりのセクシャリティを祝うイベントとして和歌山城で2017年から開催されてきたレインボーフェスタ和歌山。昨年はDXハンター、虹組ファイツ、NSM+などのみなさんがステージでパフォーマンスを披露するなどしていました。今年は当初、9月に2日間で開催を予定していましたが、コロナ禍の影響で11月29日(日)となりました。

レインボーフェスタ和歌山
日時:2020年11月29日(日)
会場:和歌山城砂の丸広場
 

 現時点では以上になります。ピンクドット沖縄が、まだ開催についてのアナウンスがありません。今後発表されたら追加したいと思います。
(なお、沖縄といえば、桜坂のイベントスペースLUV!が7月26日で閉店するそうです(あのビル自体が取り壊しになるようです)。数々の楽しい思い出が刻まれたあの場所に(行けそうな方は)ぜひお別れしてきてください…)


INDEX

SCHEDULE

    記事はありません。