g-lad xx

TRAVEL

金沢の伝統文化と調和したアート作品がふんだんに散りばめられたライフスタイルホテル「ハイアット セントリック 金沢」は、北陸随一のLGBTQフレンドリーホテルでもあります

金沢駅金沢港口(西口)出てすぐという絶好のロケーションに並んで建つ「ハイアット セントリック 金沢」と「ハイアット ハウス 金沢」は、とてもゲイ好みな素敵ホテルであるだけでなく、昨年から金沢プライドウィークのイベントに会場を提供したり、スタッフの方たちが大勢でパレードに参加しているアライ企業でもあります。今回は「ハイアット セントリック 金沢」の宿泊レポートをお届けします。

金沢の伝統文化と調和したアート作品がふんだんに散りばめられたLGBTQフレンドリーホテル「ハイアット セントリック 金沢」

金沢駅金沢港口(西口)出てすぐという絶好のロケーションに2020年、オープンしたばかりの「ハイアット セントリック 金沢」。隣接する「ハイアット ハウス 金沢」とともに、昨年から金沢プライドウィークのイベントに会場を提供したり、大勢でパレードに参加しているほか、今年は(市内のホテルがシルバーウィークで軒並み値上げしたなか)PRIDEキャンペーンでプライド参加者に割引価格でお部屋を提供するなど、全面的にプライドを応援してくれている素晴らしいホテルです。そんな「ハイアット セントリック 金沢」に今回、宿泊させていただきました。レポートをお届けします。
(写真・文:後藤純一)



 館内にアート作品が100点以上も展示されている「ハイアット セントリック 金沢」は、まるで美術館のよう、と称されています。その大部分は地元のアーティストが手がけていて、伝統工芸の職人さんが使った道具や廃材を利用していたり、金沢の伝統的な色彩(金箔であったり、群青色であったり)をモチーフにしていたり、町家をイメージした造りであったり、金沢ゆかりの泉鏡花にちなんだうさぎのオブジェだったりと、伝統的なものと現代的なアートが美しく調和して新たな魅力を生み出しているのが特徴です。伝統工芸にも現代アートにもあまりなじみがないという方も、館内に展示されている作品をじっくりご覧いただくと、とても新鮮な感動や発見が得られるのではないかと思います。











 お部屋にも大きな群青色(または朱色)のアート作品が設置されていて目を引きます。子どもが下駄で歩いた跡が金色になっているのは、「街に出て行こう」というメッセージなんだそう。ソファやテーブルや丸椅子やクッションも、抹茶の色だったり、小豆のような色だったり、さりげなく伝統色がカラフルに散りばめられていて、本当にオシャレです(色使いが多くなるとその分ダサくなりがちなので、センスよくまとめているのがスゴいと思います)。今回はキングサイズベッドのお部屋に泊まらせていただいたのですが、とても広くて快適で居心地のよい空間でした。ガウンもあるし、Bluetoothスピーカーなんかもあったりして、ただオシャレなだけじゃなく、いろんなニーズに十二分に応えてくれるような、理想的なお部屋でした。





 
 ロビー階にある朝食の会場も、やはりアートな空間になっていて、美味しいお料理がよりいっそう美味しく感じられました。海外のビュッフェのように卵料理を注文できるのもナイスでした。大満足です。


 14階にはルーフテラスバーがあり、金沢の夜景を眺めながら、夜風に吹かれながら過ごすこともできる素敵空間です。こちらで今回、金沢プライドウィークのために作られたその名も「True Colors」というカクテル/モクテルが提供されていたそうです。
 館内にはジムもあるそうです。
 ゲイのみなさんにとって理想的なホテルであることは間違いありません!





 一方、隣の「ハイアット ハウス 金沢」はというと、シンプルに「お家」のような居心地よさを追求したホテルです(それでもロビーには加賀水引をイメージしたオブジェが鎮座してますし、お部屋もオシャレです)。ほとんどのお部屋はキッチンがあって自炊が可能で、ロビーにあるHマーケットでは冷凍食品や飲み物(お酒も)が24時間買えるのでとても便利です。コインランドリーもあって、連泊、長期滞在するのにとても向いている感じです。お友達どうしでパーティをするのにもよさそうです。
 3階の「Hバー」は今回の「にじのまカフェ特別版」の会場にもなりましたが、縁側のようなお庭のような広々とした芝生の屋外テラスもあったりする癒しの空間です。
 次回はこちらにも泊まってみたいと思いました。








 

 なお、「ハイアット セントリック 金沢」「ハイアット ハウス 金沢」が今年展開したPRIDEキャンペーン※は、旅行業界に関わっている者として言わせていただくと、常識破りな、ちょっとありえないスゴいキャンペーンだったと思います。というのは、今回行ってみてわかったのですが、シルバーウィークの金沢というのは(札幌などもそうですが)最も観光客の多いハイシーズンで、ホテルは強気の商売で軒並み高値をつけています。そんな時期に(黙っててもお客さんが入るでしょうに)プライド参加者のために20%もの割引を行なうというのは、今まで聞いたことがないような手厚いサービス…というより、もはや「支援」と言えるのではないかと思います(※プライドウィークは最大20%オフで、それ以外の期間も10%オフでご提供しています)
 これまで金沢には何度か出張で行っていて、安さ優先(経費削減)で古めのビジネスホテルやスタンダードなホテルなどにも泊まったことがあるのですが、正直、「え、このお値段でこのクオリティなの?」とがっかりし、侘しい気持ちになりました。旅行で金沢に行かれる方には、せっかく美しい街を旅するわけですから、ぜひいいホテルに泊まって気持ちよく過ごしていただきたいです(ホテルがひどいと、旅の思い出も台無しに…)
 というわけで、もし来年、プライドシーズンに金沢に行かれる方は、少し奮発してでも「ハイアット セントリック 金沢」か「ハイアット ハウス 金沢」をご利用することをおすすめします。きっとPRIDEキャンペーンの割引も適用されると思いますし、プライドウィークのイベント会場にもなるでしょうし、パレード会場でもスタッフのみなさんと会えるでしょうし、喜びや感動が幾重にも広がり、特別な思い出が生まれると思います。



ハイアット セントリック 金沢
石川県金沢市広岡1-5-2
076 256 1234

ハイアット ハウス 金沢
石川県金沢市広岡1-5-2
076 256 1235

INDEX

SCHEDULE