g-lad xx

TRAVEL

レポート:Rainbow Ski Weekend in Urabandai 2023

3月4日(土)・5日(日)、裏磐梯レイクリゾートで「Rainbow Ski Weekend in Urabandai 2023」が開催されました。今年は100名近い方々が参加し、仙台や新潟からもお越しいただいてたいへん盛り上がり、楽しいツアーになりました。

コロナ禍の影響で2021年は中止、2022年は小規模でひっそりと開催した「Rainbow Ski Weekend in Urabandai」ですが、7回目を数える今年は100名近い方々が参加し、仙台や新潟からもお越しいただき、たいへんな盛り上がりを見せました。お客様からも「楽しかった。来年もまた参加したい」との声をたくさんいただきました。レポートをお届けします。
(文:Junchan/G.O.Revolution)

g-lad xxでもたびたびお伝えしているように、福島の裏磐梯では2015年から「RAINBOW SKI WEEKEND」が開催されてきました。きっかけは震災後の風評被害で福島のスキー客が激減していたなか、当時「グランデコスノーリゾート」の販促部門で働いていた弦太さんという方が(のちに当事者であることをカミングアウトするのですが)LGBTQのお客様に来ていただきたいと願い、東北で初めてIGLTA(国際LGBTQ+旅行協会)に加盟するなどして奮闘し、彼の思いに共感したOut Asia Travelが「東北復興に役立つならば」ということでLGBTQのスキーツアーを主催することにしたものです。
 回を重ねるごとにお客様も増え、2017年には120名を超える方々が参加し、盛り上がりを見せました。
 2019年からは会場を変えて、よりゴージャスな5つ星ホテル「裏磐梯レイクリゾート」で開催してきました。本館のほかにラグジュアリーな別館「猫魔離宮」も使用して、セレブ気分を味わいたいお客様のご要望にもお応えできるようになりました。
 コロナ禍でここ数年、思うように開催できませんでしたが、今年は以前のような感じでPRを行ない、キャスト・スタッフも入れて100名近い方々が参加し、盛り上がりを見せました。

「RAINBOW SKI WEEKEND」ツアー・レポート

3月4日(土)朝7時、二丁目のBYGSビル前に2台のバスが停まっていました。80名以上の皆さんが二手に分かれて乗り込み、バスは一路、裏磐梯へ。私は初参加の方やおひとりさまの方が多い方のバスに乗ったのですが、サロンカーだったということもあり、みなさん自己紹介をしたあと話がはずみ、和気藹々とした雰囲気になっていました。
 羽生、黒磯のSAやPAに停車してトイレ休憩を取ったあと、順調に進み、12時には雪景色の裏磐梯レイクリゾートに到着しました。弦太さんやスキーのインストラクターの方がレインボーフラッグを振ってお出迎えしてくださいました。
 また、ホテルの2階部分に大きなレインボーフラッグが掲げられていて、歓迎されているのを感じました。みなさん2階の宴会場に荷物を置き、着替えて、猫魔スキー場へ向かいました。
 天気もよく、絶好のスキー日和だったと思います。

夕方、ホテル1階のレストラン「桧原ダイニング」で夕食をいただきました。奥のスペースがレインボースキーご一行様専用の部屋になっていて、仙台や新潟からお車で来られた方などもいっしょになって、美味しい食事を楽しみました(福島名産のいかにんじん、3種の鍋、天ぷら、お寿司、ローストビーフなどなど。どれも感動的に美味しかったです。食材や味付けなどが根本的に違うのではないかと思わせるものがありました)

19時からは3階の宴会場「桃源」でラウンジパーティがスタート。福島のDJ、toHruさんがJ-POP、K-POPで、東京からのAsakoさんがHouseで盛り上げ、エスムラルダ&レイチェルさんのショー、Sio,SAI,shunの3人のGOGO BOYのショーではチップもたくさんはさまれ。お酒もたくさん飲まれ、景気の良い、賑やかなパーティになりました。K-POPがかかると、ステージに上がって振付の完コピを披露する方たちも現れ、盛り上がりました。
 協賛多数のBINGO大会では、パームロイヤルNAHA、アロフト堂島など4つのホテルから宿泊券がプレゼントされたのをはじめ、北海道から沖縄までたくさんのゲイバーのボトル券なども提供されていて、半分くらいのお客さんが景品をGETしていました。
 最後にMISIAさんの「INTO THE LIGHT」でフィナーレを迎え、大盛り上がりのうちに幕を閉じました。

その後、猫魔離宮(ゴージャスな別館)の最も広い和室スイートのお部屋で、アフターの飲み会が開催。お酒やソフトドリンク、フードも用意され、修〜Shu〜さんがホストとして盛り上げ、みなさん和気藹々と楽しんでいました。もう1つのスイートのお部屋では六尺飲みが開催され、GOGOのshunさんがみなさんに六尺を締めてあげていました。
 24時からは大浴場が貸し切りに。ゲイだらけで雪景色を見ながら露天風呂に入る楽しさは格別です(Asakoさんのご厚意で日本酒も振る舞われていました)
 裸のつきあいは心を開かせるというか、オープンマインドにさせるものがあります。飲み会やお風呂では、結構みなさん打ち解けてお話したり、素敵なふれあいや交流が生まれていたと思います。

翌朝、眠い目をこすりながらの方も多かったかもしれませんが、美味しい朝食をいただき、コーヒーを飲んで、シャキッと元気になったのでは? みなさん、意気揚々と送迎バスでスキー場へ向かいました。この日も本当に天気がよく、なかには日焼けしてしまった方も。思い思いにすべったあと、13時にはロッジの前に集合し、記念写真を撮りました。

15時台にはホテルに戻り、みなさん着替えて荷物を整理して、もう一度お風呂に入ったり、1階のショップでお土産を買ったりして、16時に帰路に着きました。
 帰りのバスは酒盛り状態で、みなさんトイレが近いので、SAに何度も停まるはめに…
 21時頃二丁目に到着し、解散となりました。
 グループLINEには「楽しかった」の声が多数、寄せられました。

来年も3月第1週の週末に開催予定だそうです。スキーをしない方でも楽しめるオプションもいろいろあります。みなさんもぜひご参加ください。